見出し画像

メイクカラーで新たな自分に出会う♡

外見から自分の可能性に気づくことができる。

遠回りのようでいて
結局、人は外見を変えることが
自分を変える一番の近道

『色のチカラで心が輝き、暮らしに彩り、仕事に強みをプラスする』
サポート人 色彩コンサルタントの高橋佐代子です。

先日、パーソナルカラーのグループ診断のご希望をいただき、
23歳の就職1年目の女性2人と、その妹(20歳大学生)と
お母様(50代)の4人の診断をしてきました。

そこで、感じたこと


メイクは友達や姉妹からの口コミ情報?

パーソナルカラーの診断で、得意な色と苦手な色がわかります。
得意な色とは、ピンクやブルーといった色味(色相という)だけ
ではなく、明るい色、暗い色、鮮やかな色、くすんだ色など。
色の特徴がわかるもの。

今回の診断で、似合う色の特徴がわかったので、
メイクカラーを中心に色の使い方のレクチャーをしていきました。

まず、「メイクは友達や姉妹での口コミで
色やメイクは学んだことがない。」ということに驚き!

「あらゆる色を試したり、薦めてもらった色を使っている。」
そう、ほぼ皆さん手探り状態で似合う色を見つけていってるのです。
なんと、時間と労力がかかることか、、

確かに私も若い頃は雑誌や友達から聞いて
メイクを学んだことはなかった・・・です(汗)

今回の診断で似合う色がわかったので
色の提案と、色の入れ方、(道具の使い方も)を重点的に
一人ひとりレクチャーさせてもらいました。



明るい色がよく似合うAさん(春タイプ)は、
メイクカラーに落とし込んだら、ゴールドやグリーン系が
肌によく馴染みます。
  アイホールに黄緑×目の際に
色だけ見ると、ギョッとするかもしれないけれども
入れてみると肌色に馴染むので、これがまた可愛い♡


陰影がよく似合うBさん(冬タイプ)は、
反対にカラフルにしてしまうと、
目元が浮いてしまう。
  アイホールに淡いピンク×目の際に暗い色のバーガンディー
瞬きする度にバーガンディーの落ち着いた色が見え隠れし
大人っぽさがグッと増して、ナチュラルメイクに奥行きがでて
とても似合っていました。


ビッグサイズのカジュアルな服で個性を出すのが好きなCさん(冬タイプ)
もともと、あまり化粧をしないという大学生
華やかさよりも、クールなカッコよさがよく似合う。
なので、やはりカラフルにするよりも、色味は少なく。
化粧よりも、カラーコンタクトや髪色をアッシュ系にして
カッコよさを演出したいと言ってました。

普段から、着るものにはあまり興味がなく、
子どもが着なくなった服をもらうというお母様であるDさん(夏タイプ)
お顔立ちが上品なので、色によっても随分と雰囲気が変わります。
特に、ローズレッドがとても華やか。
周りから、「よく似合う〜」
「もっと日頃からおしゃれしたらいいのに〜」と言葉が行き交う
娘さんも驚き、こんな色の服を今度プレゼントするね♡
親子愛も深まりました。
メイクカラーでは、ピンク×ワインカラーを使って
よりエレガントに演出できました。


パーソナルカラー診断で
「私は、〇〇タイプ」これだけでは、
色迷子になってしまう危険性があります

たくさんの色の中から、
表現したいイメージ、好きなイメージを
ヒアリングして見つけていき、そのイメージが作れる
色の組み合わせをご提案していきます。

一般的にタイプ別に似合う色、取り入れたらいい色は
もちろんありますが、それだと同じタイプの人は
同じような化粧になってしまう可能性が。

やはり、自分の好きや、苦手。
こんな風になりたいといったところを
本人が気づいていないところも含めて
ご提案していくのが、私の仕事だと思っています。

似合う色を知ることは
自分を客観的に見ることもできるようになっていきます。

服でいうと、
こんな色は着れないや、私には絶対ムリーーー
なんて思っているのは、案外自分の心に偏りがあるだけの場合が
ほとんどです。

あなたの可能性を広げてくれる色
色んな色に挑戦することで、
新たな自分発見をして、その変化にびっくりするかも♫

もし、自信がなければ
パーソナルカラー診断でその自信を手に入れてください。
そっと、あなたの背中を押してくれる色たち。
まだまだ知らないことばかり、
一番わからないのは、自分自身かも知れません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?