見出し画像

移住するなら釧路が良い?

最近、北海道熱がまた盛り上がっているが、食材がなくなるなら

食材が大量にある地域北海道に移住という人も増えている、

そこで大手でなく個人的人気の場所はどこか?という話で

釧路が上がっていた。1番は函館、2番は釧路 4番は苫小牧、、

なんていう意見が多かった、大手マスコミの調査でなくあくまで

個人の集まりのポイント、釧路は近郊合わせて16万人ぐらい、、

帯広が17万人ぐらいなので今で北海道人口ランキング6位!

ちょっと前まで4位だったが落ちてきた。。

人口が減っているのだから仕方がない、日本の平均年来が48歳、北海道も

45歳ぐらいだ、、苫小牧も若い町だ!と言っても42歳。。

超高齢化社会が始まる、マレーシアなんぞ28歳ぐらいではないだろうか?

画像1

日本では40歳代だと若いと言われてしまう。。北海道で釧路はなんと言っても

いいのが気温!東京が35℃ぐらいで苦しんでいるならここでは21℃ぐらいだ、

北海道でも随一の夏でも涼しい場所だ、山の上でない限り、ここまで

涼しい場所はそうそうない、なので夏の避暑地としては釧路あたりはかなり

おすすめ帯広の夏はやはり暑い、今後はこのあたりの地域が活性化していけば

いいなと切なく思う、駅前でも廃墟ビルがたくさんあるので

本当に場所によっては人口がかなり減っているのだろう・・

画像2

食材が豊富で体を使う仕事が多い、漁師町!長く住んでいると人の少なさに

 慣れてはくるがどこかもの寂しい感じも。。この時期には涼しい(寒い?)

暑がりの人にはとても良い場所であるのは間違いないが、自然環境以外の

目玉の少ないのが気になるとろ。。久々にこの地域をおとづれた感想が

出てしまった。食材の高騰化は免れないのでみなさんも意識していて

も良いかも。

付加価値つけようサービス業マガジンVOL487


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?