見出し画像

ワインソムリエ!ってワインを前にいつから?

ソムリエが流行り出したのは1990年前後、ワインブームの到来、

1995年に日本人ソムリエコンクール世界チャンピオンが誕生して

さらに拍車がかかりソムリエブームに❗️そこから世界のワイン

が日本でも沢山飲めるようになった。まだインターネットが

主流ではないので専門職がとても重宝された時代❗️

お笑いでもソムリエの鼻は効くか?などテレビ番組も

ネタに放浪された、当時のホテルの部下が

ビートたけしの番組に出演し、AV女優のはいた

パンツの匂いがわかるか?などかなりネタにされた。

ホテルのブランドもあり、送り出した自分はかなり

お叱りを受けた記憶もある。2000年前後

ミレニアムの時期には〇〇ソムリエが出張ってきた、

この辺りからワインソムリエか?どうか?が

出たきたのだ。ホテルではノンアルコールの始まり

自分も冗談抜きで「茶ムリエ」を申請しようと

したぐらいだ。やはり2000年前後が


ワイン意外にソムリエを使うようになった。

今にして思えば時代背景にのって文化とは発展するものだなと

つくづく考えるようにもなったが、

アルコールは年齢を重ねてそうそう飲めるものでもない。

今現役のワインソムリエで30年以上頑張られている方は

本当に肝臓が強い!前世はヨーロッパ人か?(笑)

とはいえソムリエとは本来ワインだけに使うことだけば

覚えておきたい。最近you tubeの拷問ソムリエにハマっていたので

振り返った次第である。。

付加価値つけようサービス業マガジンVOL510


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?