見出し画像

出産前に読んで②!入院前に準備しておくもの

はじめに

こんにちは。

RELATIONS株式会社で働いており、現在育児休暇中の佐々木(@chiho_relations)です。

ここまで出産に関する3本のnoteを執筆してまいりましたが、ここでより役立つ情報をお届けできればと思います!

それは「入院前に準備しておくと便利なものリスト」です!
出産時の入院の際は病院から『持ってくるものリスト』を伝えられると思いますが、退院後自宅で育児をするにあたって必要なものってあまり書いてないんですよね。

読んでくださった方々が、退院後「これ準備しておけば良かったー!!!汗」とならないためにも今回はこのテーマでnoteを書こうと思います!

なお、発信の背景はこちらです!


退院後必要なもの...育児に関するものがメインと思いますよね。
しかし、自分自身(母体)のケアも大切です!
出産って想像以上にダメージが大きいです...。
そして、出産してから約1ヶ月間、母子ともに外には出られません。

よって、退院後に必要なものは入院前には準備しておいたほうが良いです。


入院前に準備しておくと便利なものリスト


では早速!!!

①産褥パット

会陰切開などすると特に痛みます。そして、思った以上にお股がデリケートになるので、産褥パットの使用をお勧めします!
そして、なかなかドラッグストアで売ってなかったのでAmazonとかで買うとよいです!私はこのデリケート用の商品がやっと合いました...!
(思ったより蒸れるし、痒みや痛みも出ます)

出産前は生理のナプキンで代用できるから良いかーって思っていましたが、結果荒れました...。(赤裸々に書いてすいません。笑)

なので、専用のものを購入することをお勧めします!


②産褥ショーツ

これも①同様に、会陰切開って痛いです。そして、帝王切開の場合も普通の下着はしばらく難しいので、購入しておく必要ありです!

こちらは西松屋とかアカチャンホンポで購入できます。
全てオープンタイプと脇だけ開くタイプがあるのですが、私は洗い替え含め2つずつ購入しておきました!


③ピアバーユ

初めての授乳、めちゃめちゃ痛いです。(おっぱいの修業だと思ってください。笑)

赤ちゃんも吸い方がなかなかうまくできない場合や、お母さんも授乳をうまくできない場合もあるので、乳首が荒れます。
そのケアとして、ピアバーユを塗って保湿を心がけてください。

それでも痛いのですが、治りは早くなるようです!
こちらは赤ちゃんの口に入っても安全です。

ケアの方法について知りたい方は、助産師さんにきくか私にDMください!


④授乳ブラ

妊娠中、ユニクロのブラトップをフル活用していたので、これでいっかと思っていましたが、想像以上におっぱいがきつい。そして痛い。

よって、私は急遽授乳ブラを書いました。
それも結構ゆるゆるなやつが良いと思います。

経験するとわかると思いますが、乳首めちゃめちゃ痛いです。笑
参考ページのものは結構しっかりめのブラジャーですが、本当に最初はゆるゆるのものを使った方がよいです。

ほんとスポーツブラのゆるゆるタイプって感じのものが良いと思います。

https://www.bellemaison.jp/cpg/mama/mama_jyunyubra/jyunyubra_index.html


上記までは自分用の準備リストでしたが、あとは子供用のものでストック必須なものは下記を準備しておくと良いと思います。
病院で言われるとは思いますが、念のため!

・おむつ
・お尻拭き
・ガーゼ
・肌着
・ベビー用綿棒
・ミルクセット(混合であれば)

このあたりはガンガン使うので、多めに買っておいても良いかと思います。
(ストックもきれたら買いに行けないですからね!)

子供用については、その他「用意しておいた方が良いもの」はたまごクラブなどにも載っている、かつ病院で教えてもらえるもしくはいただけるのでさくっと記載しています!

他の記事もあるので、よかったら読んでください!


では、次回は出産前にオススメの本でも書こうと思います〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?