見出し画像

重要局面!ロング?ショート?決め打ち前に考察してみる

☆不定期でシナリオ考察を出稿します。通知設定が便利かと思います。

<おたずね>


さて問題です。

この5分足チャートを見て
ロングしますか?ショートしますか?

がんがん上げてきましたね~
でも上昇一服か?

すみません雑でした💦
さすがに少し情報を足します。

上昇一服感&直近のレジサポライン(白線)を実体で割った・・・の雰囲気ですよ。

このまま少し戻して前回押し目まで等倍落ちてくれたら爆益ですね。

さて、いかがでしょうか?

☆一方、違う見方をしてみます。

5分足の最後の上昇波にフィボを当ててみました
なんか50%の位置でチョビっとヒゲでてます。
下げ止まったのでしょうか?

なるほど!
トレンドライン(白)がちょうど当たってます。
これは次足で下ヒゲでも見たらロング一択ですよ。

フィボ50%でしっかり反発ってことですよね。

いやいや、もうちょっと待ってください!
ダブルボトムか逆三尊を待った方が安全かもしれません。
「待つトレード」って大事ですもんね。

いや、でもそのまま上げたらエントリーできず機会損失だよな・・・


ごめんなさい、もうちょっとだけ待ってください!

自分以外の上級トレーダー大口がこんなこと考えてたらどうします?相場は多数決ですからね・・・

上昇波全体にフィボ(黄緑)を当てました。

ピンクの調整波を終えてようやく黄緑フィボの61.8%とオレンジフィボの38.2%の重合エリアでダブルボトム反発し再上昇!

これだとさっきのロングは損切りか・・・
もし入れてたら、第3波で爆益だったのにーーー!
悔しい!!!!!!


むむむ!
もっと下がったら?

強気ナンピンで買い下がってたなら全損もありえます💦

あ・・・またやっちまったい・・・( ノД`)
切られた後に、思惑方向・・・

正解は黄緑フィボの50%だったか・・・

しつこいですが・・・

なんちゃって~、
結局こんなことだってありますよね

38.2%と200EMAの重合で強反発!
一瞬割ったが、ヒゲスパイク!


<考察1>

種明かしをしますと、これはGOLDのチャートです。
最後の画像みたいにたっぷりと押しをつけて上昇というのはあり得ますよね。

しかも、ごめんなさい嘘をついていました。
「週足」チャートでした。

勘のいい方はすでにお気づきでここまでお付き合いいただきありがとうございます。

でも、お伝えしたいのはここからです。


もし、最初のチャートが「週足です」ってご紹介してたら、ロングの発想になったでしょうか?

2~3週間かけて結局下落してきましたよ。
それまでの上昇の勢いは週明けには復活するのでしょうか。

今は週末時点でチャートは動いてませんが、「ロング目線」で週末を過ごしている方向けにバイアスを解く方法をご紹介したくて。

上位足の環境認識は大事だ!
とよく言いますからおそらく週足、日足はご確認済みでしょう。

でも、バイアスがかかっている以上、ロング目線を解くことには至らず、きっと、FR50%反発とか、下落3波の終了をみてダブルボトム反発とか、他の方のSNS投稿など見るなどして「ロング材料」を集めてしまいます。

そして、そうならなかったら負けます。
バイアスが強いほど大損か全損です。


・バイアスを解く方法は

「上位足を普段の執行足(or監視足)として見てみる」です。

ちょっとした気づきを得られませんか?
いかがでしょうか?

ここでなるほど!と思われた方、どうか「スキ」とか「リツイート」お願いしますね💛

主に初心者さん向けを意識して執筆していますが、5分足や15分足を執行足にしている方は多いと思います。
早く利益が欲しいから短い時間で決着しそうですしね。
いえ、自分がまさにそうでした。

上位足を見ることより、それに線を引くことよりも「上位足の見方」が大事ということをお伝えしたかったです。



<考察2>環境認識

とはいえ、週足は現在、このようなライン引きをしているトレーダーは多いと思います。

■週足
週足レジサポライン(白点線)に接触。
先週、強反発は見られなかった。

週足


■日足
白点線とフィボ50%で日足陽線

日足


■4時間足
①押し目を下抜け、
②レンジをさらに下抜け
③次の目立つ押し目をトライ?

黄緑のトレンドライン割れなるか??といった局面で週末を迎えた。


①上目線シナリオ

 ここは、
  ・上昇FR50%
  ・黄緑トレンドラインヒット
  ・長期レジサポライン(白点線)ゾーン
 であって、反発を繰り返すなら、そしてボトム形成するならロングもありそう。
 でも割れたら損切り。
 と考えておきます。

 注意点は
  ・そんな簡単に転換しないもの
  ・これから長いレンジの上下も想定
   (しかも100~200pips級)
  ・元気よく下割れするもファンダや指標などで大きく戻す
   (月末リバランスや月初の雇用統計に留意)

②レンジシナリオ

 よくあるイライラ相場です。
 100~150pips級の

 逆三尊???と思いきや、レンジを繰り返すトレンドレスな相場、雇用統計待ちモードみたいな・・・

注意点は
 
・大きな波を狙おうとせず、小さく獲るを意識したトレード
 ・抜けて思惑推進は「運」と思っておく。
 ・逆行したら軽やかに損切り!
 ・何もしないのが一番だったりする
 ・レンジの長さに留意する。
  (買い注文・売り注文の溜まり具合)

③下目線シナリオ

 4時間トレンド転換をみての下目線

 逆三尊???と思いきや、レンジを繰り返すトレンドレスな相場、雇用統計待ちモードかと思いきや

発言や指標であっさりトレンドライン割れ
※参考:wolf波動


大事なのは予想ではなく対処


さて、ここまでありがちな予想シナリオを描きましたが大事なのは「節目を捉えて対処」することです。

この節目を捉える、のは知識だったり、運だったり、センスだったりと様々ですが、自分の思惑と違う場合に離脱する。
その都度期待値のある方にポジションを傾け、低ロットでもそれが続く限り追う。
「低ロットで値幅を取る」が長期的に安定するコツだと思います。

予想に固執せず、対処に集中!


☆時間あれば下記もどうぞ


■トレード方針も良く考えておく必要があります。


・節目でのエントリーを徹底
・レンジ極限値に近い節目ほど重視
・レンジとはいえ大型レンジ。ひと波を獲るだけでも80~100pipsとれたりするためこまめに利確&様子を見て入り直しがベター
・指標前は部分利確しておいて、指標で爆伸びしたらその値幅を小さなロットでいただくマインド。指標での逆行を当然と受け入れたうえで。
・レンジ内での細かい波動をよく観察
(上昇5波、下降3波なのか、上昇3波、下降5波なのか。またそれが発生した位置はレンジの上側?下側?など)
・下位足でもトレンドレスな相場が続くようなら、いったん離れる。
・逆行されて節目を超えたら即損切り
 ※ナンピンしない
・巡行してブレイクしたら「部分利確」したうえでガチホ
 ブレイクしてもダマシで帰ってきたときに悲しくならないよう。。。


■節目は日常トレードならFRや重要水平線、Pivotがおススメです。

☆実際は、、、
 当日のPivot(R/P/S)との重合を確認
 4H10MA、1H10MAの向きや、両者そろってのパーフェクトオーダー状態なのか?その斜め向きの角度は?
 をきちんと確認したいですね。

 また、指標2~1時間前にはある程度ポジション整理して挑むことが重要かと思います。
 指標直前でうまく伸びていた場合、「利確しておこう」という思惑で10分前ほどからグイグイっと逆行してしまうこともあります、特に大型指標。

■レンジだと思ったら

レンジ中央帯でエントリーする場合は、逆行など覚悟の上で短く利を獲るスキャルピング前提で取り組み、急な値動きで値幅が伸びた場合は「ラッキー要素」として部分利確をしつつ、様子を見て伸ばす。
※レンジの場合、その後順調に伸びたが急に逆行、という現象が起きます。


■急変動でも慢心しない


指標での急変動、またはその往って来いはレンジ抜け後は注意が必要。

なので「伸びたらラッキー」マインドにて謙虚に部分利確することを推奨します。

『もっともっとはケガの元』ですね(´_ゝ`)



それでは、今週も慎重に相場監視して参りましょう!


いかがでしたでしょうか?
ちょっとでもお役に立てたなら幸いです

私のフォロワーさんにはトレードがお上手な方もいれば、初心者の方もおられます。
前者の方や共感くださる方、どうぞ困っている方向けにその気づきをシェア差し上げてくださいませ。
※リツイート希望💛


ありがとうございました。


~悩ましい現象~

 最近、1~2日遅れでNote記事のアクセスがポンっと上昇します。
私の拡散力不足なのですが、リアルタイムで本稿を届けることに意味がありまして、必要な方にタイムリーに届きますよう、どうかお力添えをお願い致します

 『最後まで読んだよ!』『へぇぇ』『なるほど』
  →"スキ!" "いいね"

 『マジで!』『ほんとやん!』『そゆことか!』
  →"スキ!"、RT、コメント

3~4時間/日の分析~執筆を頑張れます!



☆リアルをつぶやきます@Twitter☆

 ミクロシナリオよりもリアルタイムなことや私のポジションをつぶやいたりしますので、フォローしておくとシナリオと整合のとれたトレードがしやすいかと思います。
 読者さんが3200名規模ですが、ご質問をDMいただけると回答できると思います。


さいごに

"値動きの予想"ではなく、"このように値動きしたらこう対処しよう"とパターンを据えておくことが大事だと思います。
前者はギャンブルで、後者がトレードだと思います。

「だろう運転」ではなく「かもしれない運転」大切ですね
(´_ゝ`)

それでは、本日も慎重に相場監視して参りましょう。

おことわり

本サイトおよびコンテンツでは個人見解による相場観を発信することで、多面的な情報取得の場のひとつとして活用いただくことを目的としております。
実際の投資における判断はご自身にてお願いいたします。

なお、私の目的は輪を広げることです。
アカウントの紹介をいただいたりDM等いただけたら丸コピしてもらってかまいません。
無断転載なさるような方には著作権を主張いたします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?