見出し画像

たったひとつの拠り所としている考え

20日で緊急事態宣言が解除されることが決まりましたので、

宣伝活動として続けてきました、この「note」も、いったん終了となります。

読んでくださった方、また、読んで実際にご来店くださった方、誠に有難うございました。


今回の緊急事態宣言は、時短営業だけでなく、酒類の提供の取り止め要請など、我々飲食店にも、ご利用いただいているお客様にも、大変厳しいものとなりました。

飲食店の中には廃業されたところも、少なくありません。(それもひとつの賢明な選択だと思います。)

実際、当店でも、こうしたSNSでの宣伝活動などに努めましたが、残念ながら、開店以来20年で2回しかなかった、「ノーゲスト(来客数0)」の日が、一週間のうちに2回もあるということが、度々起こりました。

そんな中でも、うちの店が、なんとか営業を継続している、たったひとつの拠り所としている考えが、


「一年半前は、こんなこと誰も予想していなかった。」

と、いうものです。

これは、裏を返せば、

「一年半後も、どうなっているかなんて誰にもわからない。」

と、いうことでもあります。


行き先の見えない状況で、気持ちが暗くなるのは、充分理解できます。

ただ、この先ずっと、このままということはまずあり得ません。


元の世界に戻るのか、

さらに状況は悪くなるのか、

あるいは、より良い世界が待っているのか、


それは、「誰にもわからない」のです。


元来、僕はあまり頭の良い人間ではありません。

特に、先の予測などというものは、最も苦手とする分野です。

でも、頭が悪いのも考えよう。

出来ない予測などせずに、今出来ることに集中する。


そんなつもりで、この宣伝活動をしていました。


そして、この「note」を通じて、こんなにも「文章を書くこと」を欲している方々がいるということを知ったのは、思いもよらぬ収穫だったことは、言うまでもありません。(皆さん、本当に凄い!!(笑。)


もう二度と緊急事態宣言が出されるような状況にならない事を、切に願いますが、どんな時でも「言葉」は、支えになり得るのだな、と感じた期間でした。


それでは、


最後に、プロフィールにも書いたことなのですが、


「明るい世界が戻った時に、今よりもたくさんの人が来てくれますように。」


拙文失礼いたしました。


お身体大切に。


追伸:
しばらくの間、コメント欄をオープンにしております。
ご質問などございましたら、お気軽にどうぞ。
(お答えできるかどうかは、分かりませんが。)


BAR ground line 店主 吉田健吾

サポート頂いたお金は、お店でかける音源の購入に充てさせていただきます。