見出し画像

【一日一問】心に栄養を与える

こんばんは。Grounding Lifeの長谷川です。
今日はとても大切な親友と再会しました。

忙しさに流されて会えない日々。
それぞれ一生懸命に生きてることを認知し合っているけれど、実際に「リアルに会う」ということのエネルギーは改めて大きいですね。

そんな風に感じました。
あわせて、先日行ったオンラインサロンで感じたことも、同じような「実際に繋がる喜び」だったので書いてみます。

月に一度、自分を振り返る時間

オンラインサロンについては、去年の秋頃、ふと思い立ちました。

コーチとして、日々30人近くの方とセッションをしていますが、それぞれクライアントの方が「自分を振り返るのはとても大切な時間」とおっしゃってるのがとても印象的でした。

コーチングという時間でそれを叶えることもできますが、何人かで集まってみんなで対話すると、自分以外の誰かの人生も耳にすることができ、刺激があるのではないか、、、と思ったのです。

そこでオンラインサロンを開催することにしました。2020年1月からのスタートで今月で3回目です。

たった一つの重要なルール

このオンラインサロンは「インプット」の場ではなく、自分の話をオープンにすることで相互作用が高まります。

どちらかが「オープンでない状態」だと、対話していても、その関係が安心安全でなくなります。何か隠している、オープンではない、というのは言葉以上にその「空気」で伝わるから。

だから、この場でのルールは一つ。

自分の人生に主体的で、自ら舵を切って生きている、という気持ちがあること

それだけはお願いしています。

ただただ楽しいのに、火がつく感覚

サロンは30名の方が登録されてますが、毎月「参加可能な方」が入ってくる場です。

有料なので、参加する場合はコミットメントが強く、時間通りにスタートするのも特徴だなぁと感じます。

今月の参加は6名の方。いつもよりずいぶん少なかったのですが、だからこそ、の深くて濃い時間になりました。

最後に「この場はあっという間に時間が流れるのに、心の導火線に火がつくような感覚がある」というお声をいただきました。

真剣に「今」にいると、人はエネルギーを高めることができるのです。

一人きりで頑張らず、誰かと繋がることもまた、そのエネルギーを大きくします。

こうやって、自分を元気にしていけばいい、と思うのです。

今日の設問

明日からまたお仕事、という方も多いかと思います。今日はこんな設問。

あなたのエネルギーの源は何ですか

そのエネルギーの源、たくさん手にするためにあなたができる努力は何ですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?