見出し画像

【一日一問】『変化』のエッセンスを意識する

皆さんこんにちは。Grounding Lifeの長谷川です。

生活スタイルが大きく変わる時。過去を惜しんだり、未来に期待しすぎたりせず『今』に集中することの大切さを感じてます。

今ここ、に意識を向けるには

・呼吸をスローに深くする

・体の状態を感じる(固くなってないか、痛みのある所はないか)

・ふと沸き起こる感情を流さずに言葉にする(いやだ、つらい、こまった、なんでもいい。さらさらと流さずに、ああそうだなそうだな、と感じる)

そういったことが大切。自分にアンテナを立てる、という事でもあります。

生まれ始めた変化

首都圏を中心に都市圏で緊急事態宣言が発動し、生活に変化が生まれています。我が家でも小学生の子供たち・主人・私と終日一緒に自宅で行動する日々。かなりアクティブな集団なので『ここまで一緒にいるのは数年ぶりなんじゃないか…』なんてことにも気が付いています。

負荷のかかる日々だからこそ『何か新しい変化をエッセンスとして入れていく』ということを意識しています。

例えば、

・ベランダにテントを立て、キャンプ場のような感覚に浸る

・細かすぎる塗り絵をする

・お手伝いをポイント化し、家族のためにやっていることを認知しあう

画像1

変化は何でもいいのです。

この状況に飲み込まれずに自分の選択で何をするのか、あるいはしないのか。これを決めることができるのは『自分』という意識が大切。

私はそう思っています。

同時に『苦しい、つらい、重い』という自分の内側にある疲労や悲しみにも思いっきり寄り添えばいい。

だってそこにあるのだから。あるものをないもののように流してしまっても、最後まで残ってしまいます。

自分の『今』に意識を向け、感情や感覚に従い、やることを決め、やらないことを決める。やるなら『変化のエッセンス』を。

それが今の我が家でのトライです。

トライには常に『祝福』を!

新しいことを試すとき『うまくいくか、いかないか』に意識を向けすぎると身動きが取れなくなります。

何が起きても『よくトライした!まずはそこに拍手!』と祝福する気持ちを持ちたい。そういうスタンスは日常の生活でも仕事でも共通の大切な『在り方』だと感じています。

先日仲間と行ったCTIジャパンのYou Tubeライブ(Co-Active LEADERSHIPライブ)でも『何が起きてもOK』の気持ちから企画・実施を行いました。

その在り方があると、トラブルも楽しいものに変化し、結果という『点』よりも自分たちの中に起きる『こういうことができるようになった、という本質的な変化』に祝福の気持ちが沸いたのでした。

今日の問い

今日は『変化のエッセンスを意識する』というテーマで『日常の中で生み出せる変化』を書いてみました。

皆さんはこの『これまでにないカオス』をどう捉えますか?

そしてこの環境下だからこそ、自分に何かトライをさせてあげるとしたら何をさせてあげますか?

あなたの人生は今どんな『変化』を願っていますか?




この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?