見出し画像

Ebikeで峠越えは行けるのか?

お盆休み。
密を避け自転車旅へ。
気ままなのんびりロングツーリングです。
山梨市から御殿場へ御坂峠を越えて走ってきました。

Ebikeは航続距離が気になりますよね。
長距離モデルであれば余裕をもって峠越えも可能です。

私のEbike君はYAMAHAのYPJ-TCという
ロングツーリングに対応したモデルです。

標高1500mの御坂峠にチャレンジしてきました。

画像1

山梨市駅をスタートして御坂峠まで20km続く登り坂。
YAMAHAのYPJ-TCでスタンダードモードで登ります。
写真は旧道の峠越えルートの分岐手前での休憩。
ちょうど手前に自販機と反対車線側に
葡萄や桃なんかの販売してるお店があって休憩にちょうど良かった。

普段トレーニングなどしていないのでここまでスタンダードモードでも軽くキツイ感じです。汗だくです。

ここから登り始めて、すぐにHighモードに変えました。さらにきつい坂が続く。10~15km/hの速度で登っていきます。30分ほど登ると御坂トンネルに着きました。

画像2

トンネルを抜けると…天下茶屋があって河口湖が見えます。

画像3

さ、ここからは下り。
御坂みちから林道西川新倉線を霜山稜線入り口を通って河口湖へ。
下りはECOモードも使ってバッテリーセーブしながら行く。

画像4

途中、シカが現れビックリしつつも標高1000m超だと思われる
林道を快適に走行。
暑さを忘れ走り続けると河口湖を望む絶景が。。。(↑写真)
そして、河口湖に到着。
まだ行程の半分。
バッテリー残量は48%だった。(写真忘れた。)

この後は山中湖を通って御殿場へ。
登りもあるけど山中湖を超えると少し登ってからあとは御殿場まで下り。
余裕のバッテリーで御殿場着でバッテリー残量28%。
総距離は80km程度。

やっぱり登りはバッテリー使いますね。
80kmだとECOとSTDのモード使い分けで半分くらいしか
使わないのだけど。下りは逆に使わないよね。
普段トレーニングせずにチャレンジできるのはEbikeの魅力ですよね。
勿論、慣れは必要だけど。
トレーニング時間を金で買ったと思えばめちゃめちゃ安い。

バッテリー残量の写真撮ればよかったな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?