なんとなく結婚について考えてみた。

なんとなく結婚について考えてみた。

やっぱりきっぱりすっぱり私、本心では結婚は別にしなくてもいいし、してもいいなと思っている。
なんとなく結婚したら幸せ!というのになんとなく違和感を持っていたのは
結婚と幸不幸はあまり関係ないものとして捉えているんだ多分。

したいか、したくないか。どう生きたいか、生きたくないか。巡り合うか巡り合わないか。

結婚したから幸せというわけでも、結婚しないから幸せというわけでもないし
結婚したから不幸せとういわけでも、結婚しないから不幸せというわけでもない。

冷静に考えれば当たり前なのだ。
「結婚」と「持続的な幸せ」この両者の因果関係を証明することは難しいと思う。
因果関係があるとしたら、おそらく、社会的な多数派に属することができることに起因するものが大分だと思う。

結婚に対する憧れはある。
二人で惹かれあって尊敬しあって支えあう暖かな関係というのはすっごく素敵だと思う。憧れる。
ロマンチストなところもあるので、二人で生きていくってのは面白そうだし、愛を感じるし、人間臭くていいし、強そうだし。尊いなって思う。
それに生々しい話をするとやっぱり、一人で生きていくのは不安だし寂しいし、リスクがつきものだとも思う。

でも一人で颯爽と生きるのも格好よくて憧れる。
大好きな女優の石田ゆり子さんだったって、中村ゆりさんだってご結婚されてないけど、幸せそう(何より美しい、、、!)
大好きな漫画のプリンセスメゾンとか、親の友人の旅して生きている女性とか、自由に孤独を友にし、強く美しく生きるのもいい。憧れる。
し、実際問題、結婚して超毎日幸せ!を続けている人を周りでお見かけしたことがないきがするので、結婚には夢を持てないという気持ちがある。
なぜって結局、他人と生きることは難しい。自分をコントロールすることはできるけども、他人をコントロールすることはできない。話会うことしかできなくて、話し合って解決するのは難しい。
それならば自分の思うがままを全うして生きるのも清々しく格好がいい。

自分はなんとなく今の時点では
ミニマムにモノマムに自分の思い描く幸せな暮らしをして
研究者として技術者として、自分の技術を必要としている人を信じてそのために働いて生きたい。
颯爽と自立して身軽に楽しく健康的に情熱的に生きたい。

その上で、「自分のような人間しかこの人の何かを埋めて上げることはできないし、私の中の何かを埋めて上げるのはおそらくこの人だろう」的な人にあったら結婚したいと思う気がする(理想高すぎ〜恥ずかし〜)
でもなんとなく、自分が幸せになりたいから、とか、自分の老後が不安だから、とか、自分がこうありたいをメインで結婚するのはなんか違う気がしてしまう。その気持ちがあってもいいけど、その動機をメインにしたら違う気がするというか。いや、別に一人でも幸せになれるのに、なんか他人を巻き込んでしまって申し訳なくないか?というか。

自分の幸せや暮らしがしっかりした上で、こうしてあげたい、とか、幸せにしてあげたいって結婚するのがやっぱりメインなんかなぁと思ってしまう。
(とかいう考えだから、友人に「ひも男」とつきあいそうとか言われるのかな、、、。)

まぁ、頭でっかちだね! 多分考えてもあんま意味ないし、やってみなきゃわからないんだろう。

ここについては流されつつ、生きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?