見出し画像

ロイと一緒にウメブラ優勝を目指す。

こんにちは。Grogyenです。今回は初めてスマブラspのお話を。スマブラsp歴はこれを書いている現在で1か月半ぐらいです。高校受験とコロナでの需要過多により品薄。先月ようやく我が家にswitchが届きました。おのれ転売ヤー。

僕はスマブラを今作からフレームやら反転やらを気にしながらプレイしています。(前作は脳死スマぶっぱガノンでした)目標はウメブラ優勝です。まあ、ガノン単騎ではほぼ不可能です。そこで、新たにキャラを一体決めて詰めていこうと考えました。

そして選んだキャラが若き獅子、ロイです。理由を一つ一つ解説します。

攻撃力(火力)

ロイは剣を持ったキャラクター(いわゆる剣キャラ)ですが、ほかのキャラが剣のリーチを活かした中距離戦を仕掛けてくるのに対し、剣の先端の威力が低く、威力が高い根本を当てに行かなくてはいけないため、近づかなけれなりません。しかし、その分根元の攻撃力は単発でさえも高いのに、コンボがつながりやすく火力、爆発力ともにトップクラスです。

余談ですが、ロイのNbは最大までためると60%とともにクッパさえも終点中央から撃墜することができます。

極端に速い

ロイは全キャラのなかでも上位クラスの移動速度、技の発生を持っています。移動速度は全キャラ中13位、落下速度は20位、急降下速度11位、と移動に関する速度が軒並み速く設定されています。さらに、移動速度だけでなく技の発生も全体的に速く、攻撃面にも優れています。

耐久力

多くのゲームではバランス調整のため、移動速度が高いキャラは体重が軽く撃墜されやすくなっているのが一般的ですが、ロイは上記の通り高い移動速度に加えて、体重も全キャラ中39位と十分な耐久を持っています。

復帰力

ここまで見るとロイが移動速度、火力、耐久ともに高い最強キャラのように見えますが、復帰力という面では少し他キャラに劣っています。ロイの復帰技としては上bがありますが、上昇距離が短くなっています。

また、上bがかなり多くの方向へ自由に動くことができますが、横移動を優先すると、上昇距離が減り、縦移動を優先すると横移動距離が減ります。なんというジレンマ。一応上bの上昇中には剣に攻撃判定がありますので、これでなんとかごまかす必要があります。

まあ、どこぞの魔王みたいに変に受け身とられて撃墜されないだけまだましかもしれませんがね。

かっこいい!

スマブラのロイは原作と異なり、熱血漢で技を出すたびに大きな声で

「イヤアアアア!!」

と、叫びます。ポイント①。

足が速いのは小学生からモテる。ポイント②。

ロイの剣からは炎が出ます。そこがまたかっこいい。ロマンの塊。ポイント③

最後に

ロイはとんでもなく魅力に溢れていて、かっこよさ、ロマン、さらに火力、耐久がそろった素晴らしいキャラです。日本最強プレイヤーザクレイ君にも高く評価されている注目のキャラです。僕は必ず、こいつと一緒にウメブラ優勝します。まだまだスマブラをガチり始めてから日が浅いけれど、下手だけれども、いつか、必ず。これからは検証もやってみます。回線が整い次第、オンラインや窓にも手を出していこうと思います。

ここまで長々とお読みいただきありがとうございました!もし、気に入っていただけたら、スキ、コメント、フォロー、お願いします。

Twitter→@Grogyen1からフォローもお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?