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【スプラ3】ガチホコ攻略暫定版

自分が記憶喪失になっても思い出せるように書いてます。随時更新。

試合の流れ

ホコバリアを割る→カンモンにホコを運ぶ⇒ゴールにホコを運ぶ

初動

初動はホコバリアを割ったほうが有利
ホコバリアを割りに行くかバリアを割ろうとする敵をキルするの2つ

初動ワンポイント

ホコバリアを割ると即死の爆発と周囲を塗ることができる
ホコバリアを割った人は爆発で塗った分だけスペシャルゲージが溜まる
割れないと判断したら離れる
バリア割りはサブウェポンにボムを持っている場合やシューターなどDPSが高い組、対物ギアがついているプレイヤーが有利

ガチホコの運び方

両チームの編成やギア、状況によってホコを持つべきプレイヤーは変わる
前衛武器が持つメリット
・移動速度アップギアやデスした後のカバーができるギアをつけていることが多い
・後衛よりも前に出ているので持った時点でカンモンやゴールに近い
後衛武器が持つメリット
・前でキルを取りやすい武器が前に出やすい
・ホコ持ちが倒されても前線武器が前線をキープできる

ガチホコの運び方ワンポイント(持った人)

ホコを持つと移動速度が下がり、メイン、サブ、スペシャルが使えなくなり、スペシャルゲージもたまらなくなる
カンモンが2つあるステージでもどちらを割ってもカウントに変化はないので守りが少ないほうや味方がルートを作ってあるほうへ向かう
デスを恐れず積極的にカウントを進めることを優先する

ガチホコの運び方ワンポイント(持ってない人)

ガチホコを持ってない人の役割はホコ持ちをキルしようとする敵の足止め、ホコ持ちがスムーズに進むための道づくり(カンモン塗りは特に大事)
常にホコ持ちの位置は確認する
味方がホコを持った時はホコ持ちの前後左右を囲むように守る

ガチホコを相手チームにとられた場合

ガチホコ持ちを狙うか、周りの敵を狙うかは武器や状況による
ホコが進みやすいルートができている場合は塗り返して再び塗らせる時間を作る
ホコが進みたい方向にボムなどを置いておくことで時間稼ぎをする

ホコを取られた場合ワンポイント

相手のどの武器がホコを持ったのか画面上部のイカランプで確認する
ホコ持ちと相打ちならバリアを割る時間の分止める側が有利な場合が多い

全体共通のワンポイント

ホコの位置は画面端にも表示されるので常に確認しておくこと
スペシャルはホコを運ぶ側も止める側にも強力
特に固まりがちなのでマルチミサイル、ナイス玉は特に強力

細かい所

ステージによってはショートカットしてカウントを大幅に進められるポイントが存在するので要確認
ホコショットは爆発の中心が即死のダメージと強力だが隙が大きいので必要最低限が理想
ホコを持つと頭上に60カウントが表示され、0になるとホコが爆発し即死、その場にホコが落ちる
ステージの敵が容易に入れない場所、ホコを拾った場所から自陣側に大きく下がった場所は上記の60カウントが急速に減っていく。
残り試合時間が極めて短い場合はあえて自陣側に大きく下がることで敵にホコを取られる危険性を下げながら試合を終わらせることができる

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