見出し画像

保育士資格もらえそうです✨

こんにちは!ようこそ!allieです;)

今回はご報告です~!!♡
タイトルにもありますが、ここ最近投稿してきた保育士試験の結果通知が先日届きまして…

無事合格することができました🥳

気にかけてくださった方には感謝でいっぱいです。ありがとうございました🍀
(1次試験についての記事がコチラ↓)

2次試験についてもコチラの記事で書きましたが↓

私は受験に【音楽】【言語】を選択しました。

2次試験は50点満点中30点(6割)で合格ですが、結果はですね、
あれだけ自信があった【言語】が44点で、伴奏は完璧だったものの声が震えてそこまで自信のなかった【音楽】が47点でした!!!✨

どちらも高得点を頂けて嬉しいです!!
・・・が、やっぱり女性試験官は女性受験者に厳しいのでしょうか(笑) 
言語の点数と音楽の点数、逆かと疑いました~笑

さて、保育士試験に合格後は、「保育士」と名乗ってお仕事ができるように、『保育士証』を発行していただかなければなりません。そのためには、保育士試験を受けた都道府県に登録申請手続きをします。

それが約2か月かかるんだそう!!🥹
(なんて長いの~。今年は2/3までの申請で3/22~保育士証が順次配送されるようです。https://www.nippo.or.jp/hoikushi/)


保育士証がないと「保育士」として働けないので、試験に合格後もしばらくは我慢なんですね。

私が受験した保育士試験の1次試験が2022/10/22・23、2次試験が2022/12/11の実施だったので、試験に1発合格をしたとしても、「保育士」として働き始めるまでには最速で5か月~6か月かかるということがわかりました。
(受験申請は2022/6/21~だったので、そこも合わせると約9か月ですね)

・・・ということで、4月からは国際モンテッソーリ教師トレーニングセンターに通いながら、保育士としてもお仕事することになりそうです。(同じようにトレーニングセンターに通われる方がいらっしゃればお話したいです✨ぜひDMかコメントください♡)

いや~子どもにこんなにも直接関わるお仕事をするようになるとは、高校生の頃には全く想像もできませんでした(笑)
未来の自分がどんな人生設計にするかなんて予想できませんねー👽❤️🌦

今回は短いですが、ご報告noteということでこの辺にしたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)/

それではまた次回♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?