iCAREオフィス移転物語
見出し画像

iCAREオフィス移転物語

こんにちは!
コーポレートの佐川です!
2021年3月1日にiCAREはなんと!
渋谷から恵比寿にオフィスを移転しました!!!
ぜひコーポレートサイトのこちらをご覧いただけると嬉しいです!


あらら、我ながらカッコイイオフィスで働いているものですなァ・・・・。

今回は、こんなオフィス移転に一番尽力して下さった佐川の直属の上司でもある、HRマネージャーにお話を伺いました。
人事の前はオフィスコンサルのお仕事をされていたとのことで、今回のオフィス移転にはそんなプロの視点もたくさん入っていたのだなとインタビューをしてみて思いました。本当に流石です・・。

もしiCAREスタッフがこのブログを読んでくれているのなら、目を食いしばって読んでいただきたいです!!インタビュー形式でお伝えいたしまーす!それでは行きましょう~!!!

大変だったことを教えて下さい!!

佐川:
一番そばで見ていた私としては、お力になれず不甲斐ない気持ちがあります。せめてこの場で皆さんにいかに大変だったかをお伝えしたいです・・・・!!!

Mgr:
ありがとうございます(笑)チームのメンバーには、オフィス移転にどうしてもほとんどの時間を割かなければならなった私が対応できない部分を無理を言ってお願いしてしまったりしましたが、いやな顔一つせず快く対応してもらって感謝しています。大変だったところは大きく分けると3点あります。

1.時間がなかった

移転先を決定することに何より時間がかかりました。CxOを含め、納得する場所、間取りなど満足のいくオフィスに出会うまでに時間がかかりました。

11月末に移転場所が決まり、準備に動き出しましたが、移転準備も大詰めのところで緊急事態宣言が発令されたことなど、イレギュラーも重なり移転以外の業務が増え、予定していたことが進みませんでした。

2.これまでのオフィス移転とは規模が違い、明確な道しるべがなかった。

iCAREは今まで、増床を含め2度ほど移転を経験していますが、今回の移転は前回と比べてもかなり規模が大きなものとなりました。それゆえに明確な方針がなく、手探りでとても大変でした。

また、iCAREにとって初めてのオフィスビル(!)なので、確認しなければならないことや申請の類も今までとは違うことも多く、様々な企業や業者が噛んでくるので、どうしてもスピード感を持って進めるのは難しかったです。

iOS の画像 (6)

(移転前のオフィスの入口です。会議室へ移動するときは屋外に一度でなくてはいけませんでしたし、マンションだったので住んでいる方にエレベーターの中で会うことも多々ありました。)

3.気軽に相談、ということが出来なかった。

緊急事態宣言の発令中は在宅勤務を推奨していたので、雑談がてら相談、ということが出来なかったというのは結構辛かったですね。

本当に間に合うのか?とつい気持ちが焦るときもありました。

佐川:
ありがとうございます。3月1日に初めて出社したとき、完璧にオフィスだったので感動しましたが、苦労や焦りの気持ちがあったなんて・・・。オフィス移転前から設計図を見せてもらったりしましたが、本当に照明一つとっても素敵です。

画像2

(Carelyちゃんも素敵なオフィスにお引越しで思わずニッコリ)

こだわりがあったら教えて下さい!

Mgr:
まずは、好き勝手使っていただいて、ありがとう、
と皆さんにお伝えしたいです。
自然なコミュニケーションが生まれるような施策を相談しながらいっぱい詰めましたが、意図した以上に使いたいように使ってくれていて嬉しいです。

佐川:
ですって!皆さん!!!!!(誰なの)

では、ここで伺ったこだわりやポイントなどをいくつか紹介します!

ホワイトボード
オフィスにはたくさんのホワイトボードがあります。一人で黙々とアイディアや思考を整理したり、他部署のメンバーと図を描きながら今後のビジョンを整理したり・・・。きっと素敵なアイディアが今後いくつも飛び立つのでしょうね!

画像3


オープンミーティングスペース

画像4


(おや!ここにもホワイトボードが!)
ここでも自然に集まって雑談をしたり、会議をしたりと用途は様々ですね!ハイチェアがおしゃれで格好いいオフィスを演出しています!

iCAREウォール

画像5

イベントスペースにはどどん!とiCAREウォールが!
色一つとってもHR Mgrとデザイナーチームのこだわりがあります。
ちなみに写真はCarely5周年イベントの飾りつけ最中の様子です。大きなイベントの中心にはこのiCAREウォールがなければ始まりません!iCARE1のフォトジェニックスポットです!インスタでも映えれること間違いなし!!!ぜひご来社された際はお写真を撮っていってください!

実はこちらは、渋谷のオフィスにもあったのです。以前のオフィスから継承されたものも新・恵比寿オフィスにはたくさんあります。

iOS の画像 (8)

移転直前に感謝を書いてお別れしました。控えめに言ってもエモいです。

そのほかにもガラス張りの会議室や正方形のオフィスなど、
トレンドを取り入れつつ、多くのコミュニケーションの機会を私たちに与えてくれている施策が実はたくさんあるのです!

これからこうしていきたいなと思うところは?

佐川:
沢山の素敵なこだわりポイントを教えていただき、ありがとうございます。
今後の展望などがあれば教えて下さい。

HR Mgr:
移転作業も一応ひと段落し、無事に新オフィスで仕事を開始することが出来ています。ただ、これで完成ではありません。これからどんな活用をしていけるか。皆さんからもたくさんの意見やアイディアを出していただけると嬉しいです。

佐川:
ありがとうございました!

最後に(佐川)

皆さんいかがだったでしょうか?オフィスの素敵さや移転までに大変だった様々なことがきちんと伝わりましたでしょうか?
私もコーポレートチームとしてこれからこの素敵なオフィスで様々な施策を打って、より一緒に働く仲間たちに貢献していきたいと思います!

ここまで読んでくださってありがとうございました!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!