見出し画像

コスパ最強、セルフうどんチェーン店 グルメ日記.2

こがね製麺所

今回のお店はこがね製麺所。
なんといっても安くてうまい。
毎週のように通っているうどん屋をご紹介!

【きっかけ】慣れ親しんだ味

私は香川県で浪人時代を過ごし、そこで出会いました。
大学時代は東海地方での生活だったためこがねのうどんが恋しく帰省のたびに訪れていたほどお気に入りです笑

「香川近辺でどのうどん屋に行くか迷ったらこがね製麺所!」

と自信を持っておすすめできる、そんなうどん屋さんです。

【諸情報】早い、安い、うまい

○営業時間 9:00〜20:00
朝早くからやっているのはありがたいですね。
私は朝昼兼用でお昼前によく訪れます。

○混雑状況
お昼時は結構並んでいます、、、
が安心してください!
セルフうどんのいいところは早いところです。
10人くらい並んでいてもあっという間に自分の番がきます。

○値段と量

かけうどん 小(1玉) 中(2玉) 大(3玉)
      230円  350円     470円
      ※店舗により異なるようです

なんといっても安い!

そして中で2玉、大で3玉と量が多すぎる!!
香川近辺のうどん屋さんは大が3玉の所も結構あるので頼むときは注意して頼まないと大変なことになりますのでご注意を…笑

私は毎回かけうどん一択!
いざ実食!!

【実食】安定の美味しさとボリューム

[かけうどん中 冷 370円
 カレーとり天   130円]

こがねのいい所の一つとしてネギ、天かす、ごま、わかめ、海苔がかけ放題!
ネギ、天かす、ごまはセルフうどん屋ではよく見かけますが、わかめ、海苔がある店舗はなかなか見ない気がします。

私はいつも通りたっぷりトッピングしました〜

さてお味の方は、、、
うどん、カレーとり天ともに安定の美味しさ。

かけうどんは麺のコシはそこそこで、ダシがとても美味しい。うどんの味はダシで決まります。
浪人時代には香川のうどん屋巡りをしましたが、私的No.1ダシは間違いなくこがね製麺所です!!

カレーとり天は、個人的に鶏肉が好きなのでいつも注文しています。
鶏肉が柔らかくてジューシー。味は濃すぎずほんのり香るカレーの匂いがたまりません。

他にも天ぷらメニューは豊富なので店舗を訪れた際はいろいろお試しください!

【総合評価】文句なし98点!?

量、値段、味、待ち時間
すべてにおいて文句なし、素晴らしいです。
100点にしなかったのは今後ここを越えてお勧めしたい場所が出てきた時のためです笑

私はこがねに出会うまではうどん屋でざるうどん、カレーうどん、肉うどん…と毎回どのメニューを頼むか迷っていました。
しかしこがねに出会ってからは

うどんはかけうどん一択

という考え方に変わりました。
かけうどんはお店のダシの全てが詰まっています。
なので新しいうどん屋に行く際は必ずかけうどんを頼むようにしています!

さて今回は私が普段通っているお気に入りのうどんチェーン店の紹介でした。

私のうどんに対する概念さえ変えてくれたうどん屋です。
本当におすすめなので近くにあればぜひぜひ行ってみてください!
四国、岡山だけでなく東京、神奈川にも店舗があるみたいですよ!

それではまた次の記事でお会いしましょう〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?