見出し画像

ヤナトイ20参加レポート

こんにちは、ぐりずりーです。

2019年11月14日にヤナトイナイトバトル20に参加したレポートになります。Aレギュが最後ですね。備忘をこめて、対戦や使用デッキを記録に残したいと思ったのと、みんながnote書いてるの見て、一回note書いてみたいとな思ったので、その練習も兼ねてます。


1 デッキリスト

画像1


長男(小4)がサンパワーでぐれんのあらし打てば強いんじゃないといって大真面目に組んだデッキがベースです。コンセプト面白いと思ったのでので、拝借して、ヤナトイで使うとことにしました。15枚ほど入れ替えてます。
器用に立ち回れませんが、「ぐれんのあらし」と「レイジングアウトGX」がきまれば、その破壊力はえげつないので相手のデッキによっては刺さります。デッキ名は「太陽光発電デッキ」です。

2 デッキの回し方

◯とりあえず1ターン目はオーキド博士のセッティング打ってヒマナッツ ・タイプ:ヌル・ヒトカゲ並べたい
◯場が整ったらキマワリの「サンパワー」
→リザードンGXの「ぐれんのあらし」300ダメージでキモティー!!!の繰り返しが基本ムーブ。
(ファイヤーのほのおのうずもつよいぞ)
◯カプ・テテフGXやシルヴァディGXは特性で手札事故を防ぎつつ、場が整わない時はサブアタッカーにもなるよ。
◯相手がぶん回って山札が薄くなってきたらジュジュベ&ハチクマンとレイジングアウトGXの組み合わせで一気に山札13枚削ってLOを狙うよ
◯サンパワー ぐれんのあらしがきまれば、とても気持ちいいので、ポケカ で負けても実質勝ち

3 当日の対戦と感想

◯1戦目ばんさん
スリーブ、GXマーカー等からブラッキー 押しに違いない、ここはブラッキー デッキだろうと読みきりましたが、完全に予想が外れてギルガルド デッキでした。
後攻ながら、デッキがうまく答えてくれてサンパワー ぐれんのあらしが決まります。ただサイドが1枚づつしか取れない中、サイドをリードされる厳しい展開。
最後はLOを狙っていましたが、ジャッジマンでうまくケアされ、後ろのリザードンGXを呼び出されて負けました。お相手のプレイングが上でした。
剣盾発売前夜という事で剣盾と言えばギルガルド と言う事でギルガルドをチョイスされたそうです。

◯2戦目だめいぬさん
ミュウツー ミュウベースのデッキですが、他にも色んなポケモンがいました。
対戦では今回もうまくデッキが回ってくれます。
「サンパワー」からの「ぐれんのあらし」でミュウツーミュウを倒し、シルヴァディGXでひかるミュウとフェローチェGX(ホワイトナイトGXを使用)を倒して、サイド取り切って勝ち!
デッキコンセプトを聞くと、ヤナトイナイト1でみんなが使っていたポケモンを集めたコンセプトデッキだったそうです。
最後のデッキ紹介でこのポケモンは誰が使ってたねーとか昔話に花が咲いてましたね。
思い出話に花が咲く、楽しいコンセプトデッキでした。

◯3戦目おかづのりさん
デッキは「大きな声でアローラ!」ってタイトルだったかな?アローラと名前につくポケモンとカプ神が大集合したデッキ、サポートもアローラの仲間たちがチョイスされてます。
対戦ですが、最初はちょっと回らなくてテテフで戦いましたが、相手も場が整うのに時間がかかり、なんとかサンパワー ぐれんのほのおコンボにつなげます。こちらとしては、ここで満足。
途中、アローライシツブテにノーマルZをつけてククイ博士+ダッシュアタックでコインが表出されたらこちらのリザードンGXが1撃きぜつでというシーンがありましたが、運良くコイン裏で残りました。
最後はレイジングアウトでLO勝ちしましたが、
ダッシュアタックGXでワンパンされていたら怪しかったです。ノーマルZは完全にノーケアでしたね。コンセプト重視のため、デッキ内にほぼ使わないカードもかなりありながら、そこそこ戦えるようにも仕上げられてるのは素晴らすぃ!

◯全体通して

もうひとつのデッキ候補も持ってきてきたのですが、Aレギュ最後ということもあり、リザードンGX使いたいと思いこちらのデッキ選択しました。最後はデッキ賞も頂くことができたし、使って楽しかったのでこちらで良かったと思います。

さて、ヤナトイに参加するのは4回目ですが、本当にいろんなプレイヤーがいます。デッキ以外でいろんな演出の工夫をしてる人。ファンデッキによせて、強さ度外視の人。溢れるアイディアで滅多に見ないカードを組み合わせて強そうなデッキを持ってきてる人。愛するポケモンをただ使いたい人。アカギやニャースも見かけましたね。

自分のデッキを披露して、相手のデッキを楽しむ。勝っても笑い、負けても笑う。そんなイベントです。楽しそうと思った方は、一度参加してみるといいと思います。全力でオススメします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?