見出し画像

バスケットボールで学んだことを生かす

いま世間ではコロナ一色です。

普段はバスケットボールウェアを作って販売してもう13年になりますが、こんなに急激に売れなくなったのは初めてです。

そりゃ、だれもバスケットボールしてませんもんね・・・

さぁ、どうすりゃいいんだろ。
って最初に思い浮かんだのが、「よし、みんなで運動しよ!」でした。

体育会系ですね(笑)
先のみえない状況が不安でぐっすり眠れないようなときでも、やっぱり身体を動かすと血の巡りがよくなるからか、すっきりするし頑張ろ!っていう気持ちもわいてくるんだなと実感したので、これはみんなとシェアしよう!

と思いました。一人でするよりみんなを巻き込む方がいいかなと(笑)

いま考えている(進んでいる)企画は3つ

1.おうちdeトレーニング

よかったら参加ください(^^)/
無料です。

Facebookグループに参加申請していただき、下記ビンゴをそろえていくというチャレンジです。期間は2020年5月1日から6日まで。

縦横ななめの列でそれぞれにご褒美(グリンファクトリーで使えるポイント)を差し上げます。

詳しくはFBグループに入っていただければ(笑)
チャレンジ内容はこちら↓

画像1

おうちdeトレーニングFacebookグループはこちら


2.オンラインサークル始動(生活習慣改善)

急にNOTE始めたのは、始まったばかりという「サークル機能」を使いたかったから。

画像2

オンラインサロンって最近よくいうあれです。

何をするのって話ですけど、ゆくゆくは大会開催!とかもしてみたいなーとか思ったりもしますが、何よりコロナ禍の今、生活習慣を乱さない。

ってことが大事かなと思っています。
病気にならないために自粛した結果、不健康になるなんて本末転倒。

それはわかってるけどやっぱりだらけてしまいませんか?

だから、みんなで励ましあって刺激しあって大きくリズムを崩さないようにしたいなーとおもったのです。

おそらくこの自粛はまだ続くでしょう。

だからまずは1か月頑張ってみませんか?


ルールは簡単です。
1日5つの課題があります。
それぞれは簡単で誰でもできます。
会社や学校が始まってもできる内容です。

ちなみに、課題の一つは「体重(可能なら体脂肪も)測って記録する」
一つの課題の持ち点は1点、なので一日全部やれたら5点ゲットになります。

31日あるので、最高得点は5点×31日で155点です。
最低125点で8割ほど目指してほしいところです。

チャレンジ専用のハビットトラッカーを用意しますので、そちらを使ってもらったらいいかなと思います。


こちらのチャレンジは有料です。(990円/月)
この中から必要経費(noteに払うお金がある)を除いた分を当面の間、この大変な中で危険と隣り合わせで働いてくださっている方々(医療従事者さんとか)に役立つようなところへ寄付します。

どこに寄付するのがいいかはサークルメンバーになってくださった方々と相談して決めたいなと思っています。


バスケットボールを始めて35年。
バスケウェアを作って13年。

何のためにしんどい思いをしてきたのか、いまこそ発揮するときと思っていますので、子供が選手で頑張っている保護者さんも、現役選手も、ベテラン選手も、引退した方も、バスケ未経験だってかまいません。


生活習慣を整えながら何かできること、みんなで考えていくそんなサークルにしたいなーと思っています。


ぜひ、ご入部お待ちしております。
※家族でチャレンジの場合も990円だけで大丈夫です。



3.おうちで作るTシャツキット

画像7

グリンファクトリーで販売しているTシャツをキット化しました。

シートをめくってアイロンでくっつけるだけ。
張り付ける位置は、製品通りでもいいし、自分で好きなようにしてもいいかなと思っています。

画像3


画像4

これが通常というか製品になっている配置

画像5

上下に分割してもいいし

画像6

前後に分割しちゃってもいい。

デザインと色は決まっていても自由な発想があればいろいろ楽しむことができます。

制限はアイデアの元

好きな言葉です。
自由すぎると案外何もいい発想が出てこなかったり、何も出来なかったりするものです。なんでもいいよが一番困る例のあれです。

もっとこうならいいのにと、状況を責めるんじゃなくて、この与えらている状況、条件でもっと自由に、もっと面白くするにはどうしたらいいのか。

そういう風に考えるいい訓練にもなる!

かもしれません(笑)

キット商品は最初は簡単そうなものを選びましたが、家庭アイロンでも大丈夫なものをピックアップして(材料によっては難しいのもあるのでそれは却下します)商品にしていきますので、お楽しみに!


それでは、今日も #stayhome を楽しんでいきましょう!

GRIN★FACTORY 工場長

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?