見出し画像

幻想的な樹氷エリアもあり!山形 蔵王

樹氷で有名な蔵王温泉スキー場です。

ゲレンデは東北最大級。

山頂付近は有名な「樹氷」が立ち並ぶエリアがあります。


ゲレンデもとにかく広いので一日では遊びつくせないくらい。

滑り終わったらふもとの温泉へGO!



ここへはスノボ初心者の友人を連れていきました。

駐車場付近は晴れていたので油断してましたが

山頂につくとまさかの猛吹雪。

さすがにロープウェイで降りるわけにもいかず


初心者にとっては地獄のような吹雪の中

スノボーで下山することになりました。


友人は運動が得意な方ですが、初めてのスノボでしかも猛吹雪だったので

さすがに心配。


山頂から順にカウントダウンされていく看板を目印に

少しずつ友人を待ちながら下山しました。


体感的には1m先も見えないような状況なので

少し進んでは後方を確認。


「生きてるか~!?」

と友人の生存確認。


もはや遭難してるかのよう。


今ではすっかり上達し、スノボ名人になった友人も

「あの時は死を覚悟した」と話してくれます笑


ゲレンデとしては素晴らしいところなのでまた行きたいですね!(^^)!