見出し画像

懐かしのバイクたち

趣味のバイクの話をします。

真冬は寒いのであまり乗りませんが、真冬以外は結構バイクに乗ります。

平日の通勤は電車ですが、休日は妻とバイクで出掛けることもあるので私の移動手段は「車7、バイク3」くらいの割合です。

危ないけどやめられない

妻を後ろに乗っけた状態で走るので、事故は許されません( ;∀;)

慣れてくると後ろは楽チンなようで、スマホで韓国ドラマを観だした時にはさすがに危ないのでやめてもらいました。

バイク事故のダメージは車とは比較にならないです。

下手すれば死んでしまう・・・((+_+))


でも辞められない。

渋滞はスイスイ抜けられる!

駐車スペースに困らない!

二人乗りでも燃費は45キロ/L超え!

何より乗っているのが楽しいです!

これからも安全運転を心がけ、バイクに乗り続けます。


歴代のバイクたち

高校時代から15年くらいバイクに乗っています。

今乗っているバイクは5台目ですね。

初代から紹介していきます。


初代バイク 原付スクーターDIO

画像1

これのシルバーでした。

高校時代ゲーセンでバイトして、原付の免許を取って。

確か中古で3万円くらい?だった気がします。

最初は嬉しくて暇があればとりあえず乗ってました(笑)

当時はスマホなんて無かったので何度道に迷ったことか。

友人も大体似たようなスクーターを買うので3、4台で行く場合は当てもなく彷徨っても3、4人いれば全員道がわからなくなることはないのですが。

1人で走ってる時は迷いながら道を覚えました。

めちゃくちゃに乗り回して、3回くらい転倒しましたが全然壊れず余裕で走ってました。

さすがHONDA。

最終的には1万円くらいで友人に譲りました。


2台目バイク KAWASAKIバリオス

画像2

大学に入ると、今度は中型バイクが欲しくなりました。


当時車の免許は既に持っていたので、実家の車で教習所に通いました。

高校の同級生などが車の免許を取りに来ていたのでなんとなく優越感に浸りながら・・・笑


当時はなかなか忙しかったです!

大学1年生なので授業も多い中

月~金 7:00-21:00 授業&通学 21:00-1:00 友人と遊ぶ

土日祝 8:00-12:00 教習所  16:00-0:00 アルバイト 0:00-5:00 友人と遊ぶ

友人と遊ぶ時間がなければなんてことは無いですが、大学生の私に遊ばないという選択肢はありませんでした('ω')ノ

睡眠時間を削ればいいだけの話です。

こんな感じのスケジュールで2週間でバイクの免許を取りました!

アルバイトではそんなに稼げないので中古で10万円くらいでした。

私が一人暮らしを始めた8年前あたりで父親の所有物となりました。

購入から13年経過した今、実家で鉄屑と化しています。

3台目バイク 謎の中国製バイクFALCON

画像3

1台あるのに、何を思ったのかもう1台買いました。

新車で10万円!

キー遠隔操作でエンジンがかかるやつでした。

走行性能はだいぶ悪かった気がします・・・

この頃からあまり道に迷わなくなりました。

最終的には5万円くらいで友人に譲りました。

4台目バイク 3年ほど借りてた HONDA カブ

画像4

社宅からアパート住まいになった時に、実家にあったカブを拝借。

結局3年くらい借りて乗ってました。

どれだけ乗っても弟がガードレールにぶつけても壊れる様子はなく

今は実家で父親が乗っています。

5台目 バイク 今も乗っている HONDA PCX

画像5

4年ほど前に購入し、今も乗っているPCX

そこそこ人気のバイクなので中古で20万円くらいです。

街を走りながらよくよく見てみると周りを走ってるバイクはこのPCXだらけです。

実際このバイク、走り良し、燃費良し、実用性良しで素晴らしいです。

売れるのも頷けます。

あと3年くらいは乗るかなー

以上、見ていただきありがとうございました(^^)/