見出し画像

新感覚?のホテル sequence KYOTO GOJO

今回の京都遠征はナイターだったので、翌日はゆっくり部屋で過ごし出発する予定にしていました。が、なかなか12時までチェックアウト出来るホテルがなく、某旅行系YouTuberさんが動画にupしていた梅小路のポテル(大浴場有り、梅小路公園の横で京都水族館と鉄道博物館をハシゴする身としては泊まりたかった)は予算オーバー。
が、20時以降チェックイン、12時チェックアウトのプランがあるなかなか良い感じのホテルがあったので、今回はこちらにしてみました。

地下鉄でも京都駅から真っ直ぐ歩いてもたどり着けるし、大浴場もあるし、何より今回の行程(in/out遅め)にピッタリでビジホ泊まるよりいいだろうという考えでございました。

チェックインはタブレットに入力、横にアメニティがありpickupするパターン。顔認証とカードキーどちらがいいかを聞かれたのですが、顔認証でエラーになっても困るのと、このご時世部屋から一歩でも出ようものならマスク必須なので、カードキーにしました。お部屋は2階の角部屋。

画像1

顔認証はこんな感じです。近未来的というか、まだスマホ認証の方が個人的には楽かな、と思いました。

画像2

お部屋はダブルルームで奥にベッド、手前のタオルがかかっている左側はシャワーブース、その奥はトイレです。スッキリした室内だな、と思いました。

お風呂に入りたかったので、大浴場の混雑具合をTVで確認しようとしたら…

画像3

画像4

画像5


TVはなんとタブレットだったのですよ。
クチコミ関連チェックし忘れていたので気づいていなかったのですが、思い切ったことをしたなぁ。滞在時間あまり無いし、TVもニュース以外はほとんど見ないので不便は無かったのですが、昨今YouTubeやDAZNなどのネット系コンテンツを部屋のTVで見ることが出来るホテルも幾つかあるので、大きなディスプレイはあっても良いかなと思いました。部屋によってはプロジェクターがあるタイプもあるそうです。試合観た後だけに大画面は欲しかった。

大浴場は地下にあり、大浴場タイプとサウナ(浴槽は無くシャワーブースとサウナがあるだけのタイプ)の2通りあり、男女日替わり。この日は女性用が大浴場だったので助かりました。(日中ずっと動き回っていたのでゆっくり湯船に浸かりたかったのです)密にならないように使えるロッカーは制限していて、使用できないロッカーは鍵が抜かれていました。
洗い場はシャワーブースタイプ、レインシャワーとハンドシャワーの2択で、オンオフはボタンを押すだけで時間制限無しというものでした。これは便利。
浴槽の温度は少し高めだったのですが、2人ぐらいしかいなくてゆっくり出来ました。

風呂上がりは祝勝会です!
TVはタブレットだったので、持参したiPadで今日のゲームの振り返り!

がしかし、テーブルの真後ろが丁度トイレがだったので、テーブル横の荷物置き場をテーブル代りにして、ベッドを椅子代りにして呑んでました。

画像6

人生工夫が大事です(違)

シメに春雨スープを買ってきたので祝杯をあげる前にポットを探したのですが無く、部屋にある別のタブレットで案内を出してみるとなんと貸し出し制。
タブレットで通話も出来るのでフロントに依頼し、時間が遅かったので部屋に持ってきて頂けることになりました。その際、ワイングラスやマグカップの有無を聞いたのですが、無いと言われ紙コップをお願いしました。
備え付けのコップは耐熱っぽくなく、さらにテーブル右横の洗面所用でこれでワインやコーヒー(遠征のお供でスタバのスティックタイプを持参)が飲むのはちょっとなぁ。1階のカフェで使っているコップ出してもらえないのか…ちょっと残念。

画像7

画像8

到着したらこんな感じでしたw ありがとうございました。
試合を見て大満足でスパークリングと赤ワインを頂きベッドに入りました。マットレスは硬すぎず、ワタシにはピッタリでした。

翌朝、8時に目覚めてお風呂へ向かいます。今日は入れ替わりで女性用はサウナとなります。シャワーブースはサウナに特化したものと、普通のものの2通りあり、奥にサウナがありました。最大4人まで利用可能。ほとんど人はいませんでした。
ミストサウナなので、ゆっくり汗をかいてリラックスすることができました。

部屋に戻って、昨日サポさんから頂いたお菓子を頂きコーヒータイム。YouTube流して部屋でゆっくりしておりました。チェックアウトが12時なので、再度サウナでひと汗かいてもパッキングの時間に余裕が持てるのは良いです。
チェックアウトは部屋のタブレットから行えるのでポチポチ操作して完了。カードキーをフロントに戻して出発です。

今回は新感覚というか、今までにないタイプのホテルだったので感心するところもあれば、ちょっとなぁと思うところもありましたが、限定プランでなければ17時in・翌日14時outが基本のホテルなので、ナイターゲームを見た翌日は部屋でゆっくリする滞在には最高なのではないでしょうか。(今回使用したプランは12時outでしたが、それでも満足)

この社会情勢じゃなかったら、1階のカフェのバータイムとか楽しみだったのですが致し方ないですね。また来る日までのお楽しみにしましょうか。(次回チョイスする場合はアウトドア用のカップ持参するぞw)

画像9



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?