見出し画像

五輪開催前に自分の考えを整理した件

📷写真はジョギングした豊洲ぐるり公園から撮影した選手村です。

ワタシはスポーツ観戦が好きだし、skiやジョギングなど体を動かすことも好きです。しかしながら、今回についてはTwitterをはじめ俗に言うネット世論、各種報道等、しばらくの間見たくもなく聴きたくもなく、YouTubeとDAZNに助けられました。(勝手にストレスとか言うけど、この社会情勢じゃ誰でもそうなるよ)
賛否両論ありますが、ワタシの考え方を書き残しておこうと思います。

東京五輪に関して自分の思った事を箇条書きしてみた

長野五輪後の施設老朽化問題(一部維持不可)を見て今更東京でやるのか?
東京都民としして、五輪をやってくれなんて頼んだ覚えはない
復興五輪とかナントカに打ち勝った証とかそんなもん要らんし、復興と言うので有れば開催地を現地にすればいい。(それが出来ないから東京なんでしょ?)
社会情勢を鑑みた結果、後1年後ろ倒し出来なかったのか?
政府、東京都、組織委、IOC、JOC、競技団体の「行いの悪い面」が如実に報道され続ける現状。

努力している選手には頑張ってほしいし、マイナーな競技にとっては認知度を向上するチャンスでもあるけど、メディアのお涙頂戴的な編集を施した報道はご勘弁願いたい。

地上波おけるスポーツ中継・報道のやり方は昔からもういい加減にして欲しい。(番宣の為に競技を全然知らない芸能人を呼んだり、公平に淡々と報道出来ない現状。とりあえず目立てばいい、とどうでもいいキャッチフレーズを付ける、宣伝になる選手だけ応援してその上の結果を出した選手への報道が少ない等)

ネガティブなことしか書いてないじゃん…

開催中開催後について

どの国の選手も頑張ってほしい。
見たい競技はいくつかはある(野球 サッカー スケートボード MTB)けど、自国びいきではなく淡々と中継して欲しい。前後枠のどうでもいいやりとりは要らないので、競技に光を当ててほしい。

五輪以外の報道はちゃんとやってほしい。
ニュースの枠が五輪に偏らないで欲しい。

開催後の後始末(増税や社会情勢の悪化)で都民・国民を巻き込まないでくれ。

今のところ、開催中は全日在宅勤務とは言われていないので、週1で関連するところを通過して出勤することになるのですが、出来れば自宅がいいなぁ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?