見出し画像

【告知:第7回内田勝規のオンラインサロン】ニセコと方程式?

大変なことになります!!(笑)。ニセコ、今最も注目すべき場所です。そこで悪戦苦闘している人間と、それをバックアップしている人間と。そこにヒントが隠れていると思うので、ぜひ楽しみにしてください!!

内田勝規のオンラインサロンも6回目が終わりまして、最後に内田さんはそうおっしゃいました。

以前より、次回の内容が推測しやすいお言葉をもらえた気がします。

内田さんといえば北海道!今回はニセコのようです。
ニセコって、地名は聞くけど一体どのへん???


第7回 内田勝規のオンラインサロン『見たか!ニセコ – 挑戦のピントとヒント』
テーマ:地域ビジネスに方程式はない
ゲスト:天野洋海氏(あまのひろみ・有限会社あま屋)/藤田美知男氏(ふじたみちお・スイーツイノベーター)
日時:2024年10月4日(金)18:00〜19:30
料金:一般/リアル・見逃し配信ともに ¥1,000(税込)
お申し込みはPeatixから



ゲスト:2人もいるよ!!

どうしてそうなった!?
ありがたいことにゲストが2人も来てもらえます。

天野洋海氏(あまのひろみ・有限会社あま屋)

天野さんにはギフト研究所の例会でもニセコについてお話ししてもらったことがあります。
実際にニセコの今を知る、ギフト研究所アドバイザーの中でも重要人物です!
ニセコでの商売、発展に関わる人の話が聞ける機会はなかなかありません。
また、リアルタイムで参加できる方は質問できます。
ぜひ今から質問を考えておいてください!

藤田美知男氏(ふじたみちお・スイーツイノベーター)

藤田さんは第2回のゲストでしたね。富良野牛乳プリン!
第2回の様子はこちらから↓↓

今回藤田さんの肩書きを「スイーツイノベーター」とさせていただきました。
スイーツイノベーター??
また知らない単語が出てきましたね、一体何なの??
これまた気になってきました。

ニセコって、どこ?

乏しいニセコ情報

事務局おーともがスペイン巡礼をしていたとき、出会ったオーストラリア人夫婦が「スキーをするのにニセコに行ったことあるよ」って言ってたぐらいの情報しかないです。
そのときも、「あーニセコ。いいよね」みたいな曖昧な返事をしました。

日本にいてもニセコといえば「とにかくパウダースノーで雪質が良いのよ⛄️」って聞きます。
あとは外国人が多く訪れるので、ニセコで英会話を学ぶ「ニセコ留学」というのも耳にしました。

結局、地名は聞いたことあっても北海道のどの辺りにあるのか、全然知りません。

場所について

札幌に近い、、、??


空港から電車を乗り継ぎ3時間半!!

なんともまぁ、遠いこと。
自動車で移動しても120km以上の移動距離。

東京から120kmの場所といえば、伊豆大島!
それぐらい離れているんですね。

ようやくニセコの位置を知りました!!

テーマ?

「地域ビジネスに方程式はない」
それ、本当?

さて、方程式というのはどういうものか?
雑にいうと、「変数を含んだ等式」のこと。みなさんに馴染みがあるのは代数方程式だと思います。
2次方程式、やりましたよね。

$$
a x^2 + b x + c = 0
$$

みたいなやつです。あ、もちろん

$$
a \neq 0
$$

ですよ。

そして解を求めたはずです。解を求めるためには公式があって、

$$
x = \frac{-b\pm \sqrt{b^2 - 4ac}}{2a}
$$

こんな感じでした。
そしてこの解の公式といえば「一般の 5 次以上の方程式には解の公式が存在しない」というのがガロア理論からわかることでした。

このガロア理論。
「存在しないことの証明」というところにも心惹かれます。
また、「方程式を解く、解の公式の存在」を、「群の数学的性質を調べる」ことで解決する、すごいことですよね。
(学生時代に勉強したのにほとんど忘れてしまいました。)

視点を変える、これはビジネスでも当たり前のように聞く話。
ただし、好き勝手に視点を変えればいいわけではなく、抱えた問題を解決できる分野に目を向けないといけません。
ガロアは一体どうしてこれを思いついたのか。

数学では、Aという分野の問題をBという分野の方法で解決する、みたいな研究がたくさんあります。

数字に強いとか、計算できるとか、ビジネスに必要な数学力ってそういうことじゃないんだよ。
というか、数学ってどういう学問なのか、世の中にはなかなか理解されていません。みんな中学高校の数学の延長だと思ってますよね。
めっちゃ難しい微積分の計算してる集団だと思われがち。

僕の感覚では、数学って法律と似てるなーと思っています。

対象:人間社会 → 法律
対象:自然科学 → 数学

みたいな。


おっといけない、だいぶ脱線しました。

「地域ビジネスに方程式はない」というのが今回のテーマ。
本当に存在しないの?
見つけられていないだけでは?

ガロアのように、「存在しない!不可能だ!」と言い切る理論(数学ではないので理由)や、(存在するのならば)見つけるコツやヒントなどが本編で明らかになることでしょう。

知りたいのは数学の話ではない!そんなみなさまへ、告知です↓↓

2024年10月4日(金)お忘れなく!!

相変わらず当日の展開は予測不能ですが、90分の拡大版!
北海道マスターが3人集まったスペシャル会です。

リアルタイムであればコメント機能で質問できます。
当日どうしても無理という方は見逃し配信(アーカイブ)もあります!

第6回 内田勝規のオンラインサロン『見たか!ニセコ – 挑戦のピントとヒント』
テーマ:地域ビジネスに方程式はない
ゲスト:天野洋海氏(あまのひろみ・有限会社あま屋)/藤田美知男氏(ふじたみちお・スイーツイノベーター)
日時:2024年10月4日(金)18:00〜19:30
料金:一般/リアル・見逃し配信ともに ¥1,000(税込)
お申し込みはPeatixから

皆様のご参加を心よりお持ちしております!

#仕事のコツ
#告知
#イベント告知
#バイヤー
#ギフト研究所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?