自己紹介

はじめましてこんにちは。

緑茶と申します。

今回、保活ブログを開設するにあたって、自己紹介は必須かと思い簡単に私自身と、経歴、開設の経緯、を簡単にお話していきますね。


経歴

わたくし緑茶は、夫と子ども1人の3人家族、都内在住時短ワーママです。

福祉系一般企業に勤めており、保育、介護、福祉の問題を痛いほど浴びている一兵卒の企業戦士です。
幼稚園教諭→保育士→保育系企業と、保育最前線で10年間仕事をしています。


note公開のきっかけ

産後、過去の自分が本当に存在したのか問いたくなる目まぐるしい生活が辛く、SNSで愚痴を漏らしていました。
界隈では、同じような現状の方々と励まし、支え合い、なんとか乗り越え今に至ります。


SNSでは、育児や仕事の悩みを共有しながら過ごしてきましたが、保活が本格化する時期

○そもそも保活って何?

○保育園はどんな基準で選ぶべき?

○保育園の見学は何件すればいいの?

○保育園見学では何を聞けばいいの?

たくさんのQ&Aが飛び交っていました。

保育の仕事をしていたので、経験を伴ったほんのちょっとしたアドバイスで、不安を拭う役ができた事を今でも覚えています。


保活だけに限りませんが、聞きかじった知識のみで活動を始めるには不安ですよね。
不安を少しでも取り除き、余計な情報は遮断しつつ、的確に短いスパンで保活ができればこれほど良いことはないと思っています。

そのために、持てる知識を皆さんと共有し、プレッシャーとストレス負荷の少ない保活の手伝いとなれば嬉しいです。

なにより、子どもがのびのびと過ごせる最適な保育園が見つかれば、福祉の仕事に関わる身としてとても幸せです。


最後に

読みづらいこともあるかと思います。プロではないのでご了承ください。

ライティングは素人ながら、保育の知識と経験は人並み以上に積んでいます。
悪いことは絶対に書きません。


この知識が皆さんの保活に活かされることを願います。

そして、全ての子どもたちが笑顔でのびのびと、楽しい保育園生活が送れる事を願います。

緑茶