公園めぐりラン〜中野区

週末のラン。
暴飲暴食がたたり、身体が重い。少しでも楽しくなるように、草木の花々や川のせせらぎを求めて走る。

中野セントラルパーク。帝京平成大学、明治大学、早稲田大学と三つのオープンキャンパスが集まるので、若い人が多い。

以前は中野警察学校があったところ。ずっと遡って徳川綱吉の時代には、生類憐みの令でお犬様の収容所だったらしい。新しい公園だけど、古い大木も多く、芝生のゾーンでは子供連れの若いファミリーが遊んでいる。

中野通りを北上し。妙正寺川に沿って新宿区方面に走ると、哲学堂公園。

花々がきれい。シニアが似合う公園。ウォーキングのグループがいくつも散策していた。

最後は平和の森公園のトラックを走る。ここは昔、中野刑務所があったところ。そんなに広くはないけど、起伏があり、池には鳥たちも羽を休めるいい公園だ。再開発で工事が始まり、木々を切り倒す計画に反対する人も多い。区長選の行方に影響するとあって、ちょっとした注目の場所となった。

寒い冬が終わって一斉に咲き始めた花たち。虫も忙しそう。私も冬眠は終わって、走り出そう。 #ラン #中野区 #公園 #春

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?