インターミディエイター考

最近の世の中の出来事、例えば事務次官のセクハラ発言とか、警官が叱られて上司を撃ち殺すとか、大人なら考えたらわかりそうなことが起こっている。組織が幼稚化しているように見える。

成熟した日本社会に、どうしてこんなことが起こるのだろう。

それぞれのケースには、いくらなんでもそれぞれなりに、必然的な事情があるはずだ。それは、常識では想像できない、闇のようなものだろう。

社会は成熟すると、その中に闇を抱え、頽廃へと向かっていく。それが幼稚に見える出来事を生み出したり、やりきれないような状況を作ったりする。

新鮮な果物や穀物が発酵して、フレッシュなお酒になるには、よい酵母や菌が必要だ。その組み合わせがないと、腐敗するだけだ。

何かが成熟して、新しいものに生まれ変わるには、そのもの自身の力だけでは難しい。それに必要な外部の力を見つけてつなげたり、促進したりする役割。

成熟社会が美味しい発酵社会に変革していくために、働くこと。それがインターミディエイターかな。

#インターミディエイター #ポジティブシンキング

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

人生は旅。一人旅だったり道連れがいたり、挑戦的だったり感傷的だったり。時空を超えて、人生の旅のつれづれを、残してみたいと思います(株式会社コスモピア 田子みどり)http://www.cosmopia.jp/