見出し画像

いじめ!?

こんにちは。

小さな町で美容師をやっております、アラフォーのおすぎといいます。

自分の人生や生き方、思考を見直すために始めた日記です。

それと共に同じような世代、同じような悩みがある方が共感してくれたらナーーーって思いを日記に記しています。


なぜそうしたのか?

うちのお店では、何か1つ物事をするのにも『なぜ、そうしたのか??』ということが言われます。

正直、たまに本当にめんどくさいなって思うこともあります。

無意識でしてしまっていたこともあったりするので、そのことに対して『なぜ、そうしたのか??』と聞かれても、、、、

『何も考えていませんでした』

としか答えようがないのです。

仕事のことに対して、何も考えずにするのってダメでしょって思うのですが習慣化してしまっているところも正直あるのです。

そのことに対して、常に疑問に思い、『なぜ、そうしたのか??』をしっかり考えて行動しなさい。常にこれでいいのか??という疑問を持って生きなさいと言われています。

今年、入社のA子ちゃん。

正直、本当に手を焼くぐらい、何もできません。

『なぜ、そうしたの?』を私自身も聞くことが多いです。

ただ私も常々、これを言われてきました。(事柄のレベルの違いはありますが、、、)

今も、実際はかなり言われてます。

オーナーに言われたこと。。。

『自分もできてないのに、なぜA子にそんなに言えるのか??それは、いじめでしょ。そういうの一番嫌いなんやけど(そりゃ言われていることのレベルは違うのは分かるけど)』

と言われました。

オーナー自身は、みんなに言うだけあって自分は、かなり気を使って考えながらやっているよと。

人に言うということは、自分ももっとちゃんとしないといけない!!

と言われました。

ごもっともです。


これからどうするのか?

『よく、なんでなの?』と聞かれます。

これだけ毎回、言っているのにどうしてできないのか??

なので、なんでなの?

と聞かれます。

私、、、、、

それ分かっていたら、すでにできていると思うと思ってます。

自身もなぜできないのか?がよく分からない。

これが毎回の課題になってます。

ただA子ちゃんには、成長してもらわないといけない。

何も言わないわけにはいかない。

どうするか??

自分がしっかりと物事を考えながら仕事をしていかないといけないですよね!?

ハサミ1丁置くにしても、なぜここにこういった風に置くのか。

なぜ、これはこうなのか??を常に考えて行動していかないといけないということです。

それが人間として、美容師として向上していくということなんですよね。

ミスするのは人間だから当たり前。

そのミスを次にしないためにどうするのか??

なぜ考えて行動しなかったのか??

をしっかりと分解していかないといけないのでしょう。

本当、後輩を育てるって本当に大変です。

自分自身も何でも見直して、なぜなのかを考えて行動しないとです。

さっ。

自分自身の人間磨きも頑張っていかないとです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?