見出し画像

計画を立てる

こんにちは。

小さな町で美容師をやっております、アラフォーのおすぎといいます。

自分の人生や生き方、思考を見直すために始めた日記です。

それと共に同じような世代、同じような悩みがある方が共感してくれたらナーーーって思い日記に記してみてます。


計画って!?


人生の計画を立てるって結構難しくないですか??

どういう人生を送りたいのか??

どういう人間になりたいのか??

んーーーーどういう??ってなってくるんです。

計画ってそもそもどうやって立てるの?

1・具体的、わかりやすく

2・数字になっている

3・自分が望んでいる

4・現実的(できること)である

5・期限を明確に

といったようなものでしょうか?

少しづつ確実に達成していき続けることが大切だそうです。

人間、無理をすると続かない。

この5つのうち最も大切なのが、3番の自分が望んでいるですね。

自分が望んでいない計画は叶うことがないw

本当にそれを望んでいる??

納得している??

と、自問自答しないといけないということです。

当たり前ですよね。嫌々やっている計画は叶うことありません。


やりたいではなく、『やる』


これは今日、上司に言われたこと。

どうしていきたいのか??

どうありたいのか??

私の場合は、そうなりたいとか、そうでありたいではなく、、、

そうなる!!

そうである!!

と決断をすること。

と言われました。

そうすることで、それをするためにはこうする。

と強い意志が生まれるのだと。

上手くなりたいではなく、うまくなる!!

じゃーどうする。

でしょ??って。

はいそうです。

今の私は人生においてのどうする??

なので少しゆっくり考えないといけないなと思っています。

考えすぎても答えなんて出ないかもしれないです。

だって決断が大事なんですもの。

答えでなく、こうと決めることを考えるですね。


まとめ


どういった人生を歩みたいと考えていますか??

どういった人間になりたいと思ってますか??

自問自答の繰り返しですな。

1ヵ月、これを課題にちょっとじっくり考えてみます。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?