見出し画像

夏だけの「Pink Wave」がもっとおいしくなるシーズニング・ノート

初めての季節限定フレーバーを出してみた

こんにちは、GREEN SPOONです。

私たちの初めての季節限定スムージー、Pink Waveの予約が先週7月6日からスタートしました! きっとこの記事が出るころには、ご注文の早かったユーザーの皆さまのもとにはできたてほやほやのPink Waveたちをお届けできてるかと思います。

そこで、このnoteの2記事目としてPink Waveにまつわる話をさせてください。

おいしさの“仕上げ調味料”としてのnoteです

画像1

そもそも「こういう記事は販売開始前に出したほうが宣伝になるのでは?」

と思う方もいらっしゃるかもしれません。

たしかに宣伝という意図では、今この記事を出すのは少し遅いかもしれません。

GREEN SPOONはユーザーの皆さまの手に製品が届くまで、製造から配送まで、トコトンこだわっています。

だからこそ、ただ宣伝としてnoteを書くのではなく、購入してくださったお客さまにもっとおいしいと感じてもらえる記事を作りたいと思い、最初のPinkWaveの到着日である今日、記事を出そうと思いました。

そこで思いついたのが、Pink Waveの最後の仕上げの調味料(シーズニング)として、「ユーザーの皆さまがPink Waveを飲む前に読んで、もっとおいしいと感じてもらえるような情報をありったけ詰め込んだ手紙」としてのnote。

ちょっといいレストランで、ウエイターさんが「どこでとれた素材なのか」とか「このソースのこだわり」とか説明してくれるともっとおいしく思えてくること、ありますよね?

そんな感じで、配送日の初日にあたる今日(もしもっと早く届いているお客さまがいたら申し訳ありません)、本当だったら一人ひとりに実際にお会いして伝えていきたいような素材の話や栄養の話を文章で書いていこうと思います。

酸味あふれる爽やかな常夏スムージー

画像2

Pink Waveは「沖縄県石垣島 アセロラ生産組合」から仕入れたアセロラと「宮崎県 野元果樹園」で採れた日向夏を使ったスムージー。アセロラの酸味と日向夏特有の甘酸っぱさをベースに、ラズベリーやオレンジ、チアシード、レモングラスパウダーなどを使用した夏にぴったりの爽やかな一杯に仕上げました。

はじめての期間限定のスムージーを作るにあたってこだわったのは「旬」なフルーツを使うこと、それも「ここのフルーツがいい!」と思えるような農家さんの原材料を使うことでした。

アセロラのスムージーって見たことある?

画像3

「アセロラ」というフルーツについて皆さんが知っていることってどれくらいありますか?

「さくらんぼみたいな見た目だった気がする」とか、「なんか酸っぱそう」とか、そんなイメージじゃないでしょうか?

スーパーや八百屋さんで見かけることも少ない見知らぬフルーツ、アセロラ。

それもそのはず、アセロラは露地栽培(屋外の畑や果樹園で栽培すること)では沖縄でしか育ちづらく、さらに収穫された果実は3日間しか日持ちがしないという特徴があるんです。

画像4

なので、市場でフレッシュなアセロラが流通することはとってもレア。もちろん自宅でアセロラを使ってスムージーを作ることなんて至難の業。

でも、GREEN SPOONなら旬なアセロラをそのままお届けできるはず、やらない手はない!ということで国内のアセロラ農家さんを探しました。

その結果、石垣島のアセロラ農家さんにご協力いただいて4月下旬〜5月上旬のまさに旬真っ盛りなアセロラを個数限定で確保していただけることに!

画像5

台風が多い石垣島では、アセロラの木1本1本を鉄の支柱で固定し、農園の周りには防風林を植えています。収穫時も、一粒一粒手摘みし、収穫日に選別・洗浄・冷凍を行い、できるだけ鮮度を維持してお届けしています。

画像6

石垣島アセロラ生産者組合の皆さま、本当にありがとうございます!

お父さんの日向夏

画像7

もうひとつの主役、日向夏にもストーリーがあります。

日向夏とは、丸く鮮やかなレモンイエローをした宮崎の特産品。白い皮にも甘みがあり、果実と一緒に食べると独特の風味を味わうことができます。

GREEN SPOONが出会ったのは、宮崎県綾町にある野元果樹園さん。

ゼリーのようなつるっとした喉ごしと、甘くてほのかに残る酸味が印象的。そして種がないため食べやすいため、地元の町民のあいだでも愛されている野元さんの日向夏。

画像8

実はこの「種がない」という特徴は、2代目のお父さんの苦労の賜物なんです。日向夏は1年に1回しか実をつけない果実なので、試験も1年に1回だけ。数少ないチャンスの中で試行錯誤を重ねて生まれた努力の結晶です。

そんな貴重な日向夏を、旬の時期である4月〜5月に収穫し、みずみずしい香りもそのままに冷凍して手作業でカップに詰めました。

画像9

Pink Waveを開封したら、ぜひフルーツたちのみずみずしい香りも楽しんでみてください。アセロラや日向夏の香りそのものだけでなく、そのふるさとである石垣島の海を渡る風や、宮崎の太陽も一緒に感じてもらえたら嬉しいです。

夏バテを吹き飛ばすピンクの波

画像10

もちろん、いつものGREEN SPOONのスムージーと同じく栄養面でも考えに考え抜いてます。

アセロラはなんとレモンの34倍※ものビタミンCがあり、ポリフェノールの1種であるアントシアンはポリフェノールの1種も含んでいます。ビタミンCとポリフェノールという抗酸化力、抗ストレス力に富んだ栄養素を含みスーパーフードとしても注目されているアセロラ。ただ珍しいからスムージーに入れたわけではなくて、夏バテ気味な体をしゃきっとさせてくれる頼もしいフルーツなんです。

そして日向夏もビタミンCを含むだけでなく、疲労回復効果が期待できるクエン酸が。さらに骨粗鬆症を予防する成分が含まれていることが研究で明らかになっています!脂質代謝を活性化してくれるので、夏前のダイエットにも嬉しいフルーツです。

ただおいしいだけじゃなく、夏の疲れを吹き飛ばしてくれるPink Wave。実は試作の一発目から「これはおいしい!いける!」とスタッフのあいだでもばっちりハマっていたフレーバーです。

なんて最後は手前味噌になってしまいましたが、ぜひ飲んでくださったお客さまのの声も知りたいので、ぜひおいしかったら「スキ」を押してもらえたら嬉しいです。今日のあなたにおすすめのスムージーがでてきます。(会員登録などもいらないようです)。

※日本食品標準成分表 2020版(七訂)

GREEN SPOONって?

GREEN SPOONはあなたのカラダに必要な野菜とフルーツが毎月届く、パーソナルスムージーです。 こちらの自己紹介でGREEN SPOONが生まれるきっかけや、「なんで材料の状態で届けるの?」といった理由についても書いてます!




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?