敵地 広島サンプラザに遠征される皆様へ(2020/10/27 更新)

画像1

(トップ写真:FLYGIRLS AKARIさん 撮影者:mi@luv4mary さん ※掲載許可をいただいています)


愛するチームを応援するため、敵地広島サンプラザへと乗り込まれる遠征ファン/ブースター/ファミリーの皆さま。
(および、初めて、もしくはとても久しぶりにサンプラザを訪れる皆さま)


広島サンプラザは駅直結ですので(少し歩きますが)、公共交通機関ご利用の場合はJRのご利用が便利です。
広島駅からは在来線で乗り換えなしの4駅12分、そこからはゆっくり歩いても徒歩10分弱で到着します。

1)飛行機もしくは高速バスをご利用の方

飛行機で広島空港までお越しの方は、リムジンバスで広島駅までお越しください。

また、高速バスでお越しの方も、広島駅で降りられるとアリーナまでのアクセスが良好です。

広島駅新幹線口(北口)でバスを降りていただき、駅舎へとお向かいください。

画像2

バスを降りたらロータリーを大きく迂回して駅舎へ。

画像3

この大きな階段/エスカレーターを昇り、そのまままっすぐ進んでください。

画像4

画像5

画像6

しばらく進むと右側に中央改札が見えます(その手前の新幹線改札は無視して通り過ぎてください)。

画像7

中央改札を通り抜け、正面のセブンイレブンのところを左折してください。

画像8


(→「3 広島駅からのアクセス」へ)

2)新幹線でお越しの方

新幹線から在来線(山陽本線)に乗り換えます。

下の2枚は東京・大阪方面からの新幹線前寄り車両付近のエスカレーター(1枚め)、階段(2枚め)から見た光景です。エスカレーター/階段を降りてそのまままっすぐ進んでください。右斜め前にのりかえ改札が見えてきます。

画像9

画像10


下の2枚は同じく東京・大阪方面からの新幹線後ろ寄り車両付近のエスカレーター(1枚め)、階段(2枚め)から見た光景です。エスカレーターなら降りてからUターンしてすぐ右斜め前に、階段ならそのまま少し直進してすぐ左側にのりかえ改札が見えてきます。

画像11

画像12


下の2枚は博多方面からの新幹線の前寄り車両付近のエスカレーター(1枚め)、階段(2枚め)から見た光景です。右斜め前に進んでのりかえ改札口に向かってください。

画像13

画像14


下の2枚は博多方面からの新幹線の後ろ寄り車両付近のエスカレーター(1枚め)、階段(2枚め)から見た光景です。左に進んでのりかえ改札に向かってください。

画像15

画像49


この「JR線のりかえ改札口」を通り抜けてください。その際、戻ってくる乗車券をお忘れなく。

画像17

のりかえ改札口を過ぎたらそのまま直進して、1番ホームに向かってください。

画像19

画像18


(→「3 広島駅からのアクセス」へ)

3)広島駅からのアクセス

広島駅からサンプラザ最寄りの新井口(しんいのくち)駅までは、JR山陽本線を利用します。
1番ホームから五日市(いつかいち)・岩国方面の下り電車に乗ってください。

画像20

※左右どちらから降りていただいても大丈夫なのですが、左から降りて進行方向に対して最後尾(=車掌さんのいる)車両に乗ると、新井口駅で出口に近くなります。Tip offの時間が迫っているなど「少しでも早く着きたい!」という場合は最後尾車両をご利用ください。

※なお、電車は必ず各駅停車の便をご利用ください。ときおり運行している快速シティライナーは新井口駅を通過します。万が一新井口駅を通過してしまったら、次の五日市(いつかいち)駅で降りて、反対の広島方面各駅停車の便で一駅戻れば、新井口駅です。


画像21

新井口駅で電車を降りたらホーム左(電車進行方向と逆側)にある階段を昇って、そのまま廊下を道なりに進んでください。すぐに自動改札があります(新幹線の乗車券で通れます)。

画像22

※写真には写っていませんが、階段の向かって右わきの通路を奥に進むとエレベーターもあります。

自動改札を出たら、すぐ右折。売店の前を通ってずっと道なりに南(=駅から遠ざかる方向)に進んでください。

画像23

画像24

これから先はしばらく地上2階を進みます。
両側ではドラゴンフライズのパネルがお迎えします(なお、この道案内に写るパネルの写真は著作権に配慮して撮影しています)。

画像25

画像26


ずっと直進して、そのまま道なりに左折してください。

画像27


少し直進して道なりに右折してください。

画像28

画像29

目の前にショッピングモール(アルパーク東棟)の入り口があります。ショッピングモールの中には入らずに、外壁沿いに再び南へ。

画像30

画像31

ショーウィンドウ沿いにそのまま南に進むと、二つのショッピングモール(アルパーク東棟と旧西棟天満屋百貨店)に挟まれた広場に出ます。

画像32

ちなみにアルパーク東棟(および新井口駅を降りてすぐ東に見える北棟)内には飲食店、カフェも複数あるので、早く着きすぎても大丈夫です(ただし飲食店、カフェは21:30ごろに閉まるお店も多いので、試合後のお食事については選択肢が多少限られます)。

(詳しいお店の情報はこちら↓
https://www.alpark.jp/shop/gourmet/

※西棟の天満屋百貨店は2020年1月末で閉店しました。

広場を横切って、反対側の建物(旧西棟)沿いにさらに南下してください。

画像33

画像34

そのまま進んで片側2-3車線の交差点の上を通り過ぎると、右斜め前方にエレベーターと下り階段がありますが、いったんそのまま通り過ぎてください。

画像35

画像36

※かつてはこのエレベーターもしくは階段で下に降りていただいていましたが、現在は動線が増えました。このまま進んでいただき突き当たり横にある階段で一階に降りていただいた方がスムーズにたどり着けます。
※ただ、この先にエレベーターはありません。階段が難しい方はこのエレベーターを使って一階に降りて、建物沿いに南(=いままでと同じく駅から遠ざかる方向)に進んでください。

エレベーターを通り過ぎてそのまましばらく歩いて突き当たりについたら、写真の矢印の向きにターンしてください。

画像37


目の前のこの階段を降ります。

画像38

到着しました。

画像39

なお、入場列は反対側に並びます。
そのまま横断幕の下を通って屋内を通り抜けてください。

こちらが入場列が並ぶスペースです。

画像40

なお、開場前の待機列は割と長く伸びてます。一般の方は左端、スタンダード/アカデミー/キッズ会員の方は真ん中(というか右側)、プレミア会員の方は右側建物沿いに伸びる列にお並びください。

画像41


新型コロナウイルス感染拡大対策のため、飲食ブースは昨年までよりやや数が少なくなっています。それでも選択肢は豊富なので、ぜひいろいろお楽しみください。

画像42

画像43

画像44


なお、サンプラザ内は土足OKです。もちろんコート内や立ち入り禁止エリアは絶対に入らないでください。


下の写真は、向かって右がアリーナ出入口です。出入口に近い方がホームエンド、遠い方がアウェイエンド、出入口から見て右側(=写真奥)がアリーナサイド(=ベンチ側)、出入口から見て左側(=写真手前)がメインサイド(=ベンチ向かい)です。

画像45


こちらはアリーナ1階入ったところにある席案内です。

画像46


見逃されがちですが、二階にもトイレがあります。一階トイレはよく混むので、二階自由席の方は二階のトイレ(特に奥=2階入り口の階段から遠いほう)をご利用された方が便利かもしれません。

かつては試合終了後に選手のコート一周ハイタッチが行われていましたが、現在は新型コロナウイルス感染対策のため試合終了後のハイタッチは中止されています。

当然ながら、選手・スタッフ・FLYGIRLS・マスコットとの直接的もしくは至近距離での接触はすべて禁止されています。また、コロナ以前から広島は出待ち行為を一切禁止しています。

画像47

(写真は過去のものですが、今季も出待ち等の行為は一切禁止されています)

ホーム、アウェイ関係なく、誰かの自分勝手な行為で禁止事項の拡大を招かないよう、リーグおよび球団が定めたルールの遵守をお願いします。

なお、前節、写真撮影について球団公式リリースと一部のスタッフさんの説明に、若干の食い違いが見られました。現在、その点は修正され、下記のようにリリースされています。

【写真撮影について】--------------------------

広島ドラゴンフライズでは、昨季以前の一部のマナー違反に対処するために、写真撮影について以下のように定めています。

『アリーナでのコート内に向けての撮影につきましては、ご購入いただきましたお席での撮影をお願いいたします。(前座時間、選手アップ中、ハーフタイム、試合終了後も適用されます)』

アップ中に席を離れてコードサイドで選手を撮影する、専属チアダンスチーム「FLYGIRLS」のパフォーマンス中に自席を離れて撮影する、といった行為はすべて球団が定めたルールに違反していますので、どうかおやめください。

逆に、コートを写さないのであれば、それは(周囲の方の迷惑や権利侵害にならない限り)禁止されていません。客席を向いてのお友達同士の記念撮影、試合後に得点板を前に勝利の喜びや敗戦の悔しさを写すなどの行為は、禁止されていません。

なお、当然ながら、その場合も選手、チアさん、マスコット、スタッフさんとは適切な(=いわゆるソーシャルディスタンス、フィジカルディスタンスを保てる)距離を置いてください。

-----------------------------------------------

その他、各種のご注意点について、来場前にご確認をお願いいたします。

※アリーナ内でマスクをしていない方、顎までずらしている方が稀に見受けられます。今季、広島ドラゴンフライズでは飲食時を除きマスク着用を徹底する旨、明確に定めています。ホームの応援かアウェイからのお越しかを問わず、順守していただくようお願いいたします。

【ホームゲーム情報】

https://hiroshimadragonflies.com/news/detail/id=15395



新型コロナウイルス感染拡大防止のため不自由なことも多いご時世ですが、お時間に余裕のある方は、ぜひオープニングセレモニーからご参加を。我ら広島が誇るFLYGIRLSが、自慢のパフォーマンスでお迎えいたします。

画像48

(FLYGIRLS 撮影者:アマサギ@gengongin1 さん ※掲載許可をいただいています)

それでは、遠方よりお越しの皆さま。試合の前後はともに温かく楽しみましょう。そして試合中は互いに最高に熱いブーストを。

コロナ禍の中、私たちにできることを行い、してはいけないことは絶対に行わずに、ともにアリーナを守りましょう。

画像49

(広島ドラゴンフライズ 公式マスコット モヒカンアビィと、生贄を囲む女神たちの舞 撮影者:green@kochepapa)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?