見出し画像

I will Blog for iOSDC 2022

きっかけ

Aチーム株式会社の赤田進(@Sam_Akada)です。
アップルと任天堂が大好きな白いメガネのiOSエンジニアです。
私はIot関連のアプリ開発にて、何年もObjective-Cの仕事が8割、Swiftが2割でしたが、昨年くらいから、Swiftが9割、Objective-Cが1割とSwift中心にやっと移行できた感じです。

iOSDCのプロポーザル向けにGW中にSwiftで何か作りたいと作り始めたのがレトロゲームの吸い出し機です。

iOSDC 初めて、採択される

登壇LTギリギリまで準備

登壇LTのドキドキ

「レトロゲームを楽しむ環境を構築する」を5分に収まるように練習したけど、やはり本番のドキドキ音楽を聴くと、心臓バクバクで緊張して、iPhoneのストップウォッチを押し忘れて、時間感覚がわからない。
気持ちを入れ替えて、一人ぐらいドラが鳴っても良いかなと言う気持ちで話ました。

ドラが鳴りで強制終了

時間切れでデモできなかったので交流スペースで展示

スマブラで大乱闘!

みなさん、懐かしいとN64のスマブラを楽しんでいただけました!

「レトロゲームを楽しむ環境を構築する」のその後の話

iOSDC2022 登壇LTのその後の話を「集まれSwift好き!Swift愛好会Vol.70@オンライン」のYouTubeLiveにて談義しました。
アーカイブで見れます。

最後に

LTを見てくださった方々、ありがとうございました。
長谷川委員長より、コメントがあり、モチベーションが上がっております。
また来年、スピーカーとして参加ができるように、頑張っていきたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?