はりきゅう治療室GreenRemedy

名古屋丸の内にあるはりきゅう治療室です。 日々感じたこと考えたことなどを中心に綴っています。 http://green-remedy.com

陰と陽が調和した音楽

写真のCDはハワイのシンガー「イズラエル・カマカヴィヴォオレ(Israel Kaʻanoʻi Kamakawiwoʻole)」さんのものです。 イズラエルさんの歌声はたとえ陽気な感じの曲で…

名古屋城ができる前からあるムクノキ

治療室から徒歩5分ほどのところに大きなムクノキがあります。 樹齢は約400年で、名古屋城がつくられる前からあったようです。 幹まわりは5メートルほどで、ずっと長い間人…

絵の先生に教えてもらった大切なこと

長い間習っていた絵の先生には、絵だけではなく人生における大切なことをたくさん教わりました。 かけてくださった言葉の中でも一番心に残っているものは「ゆったり構えて…

シトロネラはスリランカの香り

アロマのシトロネラといえば柑橘系にちょっとスパイシーさを足したような?とても好きな香りです。 ときどき待合室でも焚いていますが、虫除けの効能があるといわれている…

水彩画を描いています

「休みの日は何をしていますか?」と聞かれることがありますが、最近は水彩画を描いていることが多いです。 長年習っていた絵の先生が数年前に亡くなられてから絵を描く気…

黒柳徹子さん「トットの欠落帖」

治療室にはお好きなときに借りて頂けるよう本やCDが置いてあります。 CDはクラシックやボサノバ、JAZZ、民族音楽など。 本は健康に関するものやマンガから哲学まで雑多なも…