はりきゅう治療室GreenRemedy

名古屋丸の内にあるはりきゅう治療室です。 日々感じたこと考えたことなどを中心に綴っています。 https://green-remedy.com

生きているのはすごいこと

最近カエルの動画が大好きでよく見ています。 じぃぃっとしているかと思えば突然跳ねたり激しく動いたりして、愛らしく見ていて飽きないです。 カエルにもいろいろ個性があ…

心と身体を整えることで自然と動く

最近、気合で動くのはよくないなと感じています。 よくないというより、できれば避けたいと思っています。 もちろん、気合が必要な場面もあると思います。 えいっとやらな…

座右の銘は何ですか?

自分では座右の銘があるわけではないのですが、人に「座右の銘は何ですか?」と聞くのが好きです。 「○○○が座右の銘です」と聞けば、そうかぁ、こういうことを大切にさ…

自分の特性を知り受け入れる

将棋の棋士の方が書いた本が好きで、よく読んでいます。 今読んでいるのは森内俊之さんの「覆す力」。 本の中にこんな言葉がありました。 「自分の特性を知り、受け入れる…

植物に学ぶ生き方

治療室にはたくさんの植物を置いています。 そんな植物を毎日そして四季を通して眺めていると、いろいろ学ぶことがあるなぁとつくづく思っています。 まず植物に焦りはな…

たくさんの言葉が詰まったノート

本を読むのは好きな方です。 読むときは気に入った言葉をノート(写真)に抜き書きしながら読んでいます。 これはいい本だ!と思うと、抜き書きばかりしていて一向に読み進ま…