【GF社員インタビュー】女性✖️未経験 - 飛び込んでみて、正直どうですか?
見出し画像

【GF社員インタビュー】女性✖️未経験 - 飛び込んでみて、正直どうですか?

GREEN FORESTERS~「林業」がおもしろくなるnote~

GREEN FORESRERSの社員4名の方に「会社の魅力」と「林業の魅力」の2つの切り口でインタビューしました。林業に対するイメージ、思い、会社の魅力、将来の夢などを通して、個性あふれる社員をひとりずつご紹介します!

記念すべき1人目は、栃木県に移住して未経験から林業の業界に飛び込んだみづきさんです。

スクリーンショット 2021-10-11 12.54.43

上野:みづきさんは林業未経験からこの業界に飛び込まれたんですよね。何かきっかけがあったのですか?

みづき:「林業」をやりたいというよりは、栃木に住みたいという思いがありGREEN FORESRERSに入社しました。栃木に空き家になっていた祖父の家があったので、そこに移住してきました。移住前はペットショップや花屋で働いていましたが、どちらも接客業かつ室内の仕事だったので、栃木に移住したら栃木ならではの仕事(外で働ける仕事)がいいなと考えていました。

上野:それなら他の会社も候補にあがったのでは?

みづき:そうですね、Indeedで仕事を探していたのですが、森林組合も候補にありました。ただ森林組合は男性社会のイメージがあったのと、新しい会社なら女性も活躍できそうだという期待があったのでGREEN FORESRERSに決めました。

上野:林業は確かに外で働ける仕事ですが、危険なイメージはなかったですか?

みづき:危険なイメージはなかったですね。現場でも危険な目に遭ったことはないです。ただ先輩社員から「危険」な話を聞くことはありますし、仕事自体は刃物を持って山で作業をしているので、いつ危険な目に遭ってもおかしくない状況であることは認識しています。安全管理には十分気をつけて仕事をしています。

上野:先ほど「女性でも活躍できるのでは」という期待を持って入社されたとお伺いしましたが、女性が少ない業界で働くことに対して心配事などはなかったですか?

みづき:入社前にYouTubeやブログでこの業界の知識を身につけ、仕事に対する具体的なイメージを掴みました。特にブログは林業未経験の女性が書いたものが多かったですね。それを見て「女性✖️未経験」にピッタリな職業だと思ったんです。今も入社前のイメージからギャップもなく、男女平等の環境です。みんな分け隔たりなく接してくれています。

画像2

上野:入社後の業務内容や勤務環境など詳しく聞きたいです

みづき:まずGREEN FORESRERSは3日働いて1日休むという変わった勤務形態です。めちゃくちゃ働きやすいです。

上野:週5日勤務だと週の半ばで休みたくなることがよくあります(笑)。逆に休みが1日しかないので、遠出がしにくいことはありませんか?

みづき:決められた休日以外に休みが欲しい場合は、自由に休めるので不便は感じていないです。例えば、朝起きて「今日休みたい」と思えば、LINEで「休みます」と連絡すればOKです。最初は休みを取ることに抵抗はありましたが、今は自由に休みをとっています。休む理由を聞かれることはないですし、「いつでも休める」という環境は精神的ストレスが少なくて居心地がいいですね。

上野:体調不良だけでなく、その日の気分でも気兼ねなく休めるということですね。心の声を素直に聞いてあげられる環境は精神衛生上とてもクリーンだと思います。一方で、仕事は体力勝負だと思うのですが、辛くないですか?

みづき:体を使う仕事なので体力的には疲れますが、自分のペースで仕事を進めることができる点や、一緒に働いているメンバーの良好な人間関係、社員のことをよく考えて作られた労働環境など、精神的なストレスを感じる場面はほとんどないので、辛いというより恵まれた職場環境です。様々なバックグランドや価値観を持った仲間がいるので、個々の考え方や意見を尊重し合いながら、毎日楽しく働いています。
また、外で体を動かして働けるというのが自分に合っています。頑張った分は目に見えて成果が出るので、やりがいを感じやすいですね。

画像3

上野:GREEN FORESTERSの魅力がたくさん伝わってきました。最後に、この仕事をして感じていることを教えてください。

みづき:「森づくり」は長い年月かかりますが、その時間軸の中で「自分が少しでも関わっている」と感じられること。そこに自己肯定感とやりがいを感じています!

上野:本日はありがとうございました。女性で林業未経験の方に、興味を持ってもらえるきっかけをお伝えできたのではないかと思います。楽しそうな職場に、私もぜひ見学に行かせてください。

-------------------
ちょっとでもGREEN FORESTERSに興味を持った方、「少し話を聞いてみたい」フォームをご用意しています!
「今すぐ転職はないけど、ちょっと興味あるなぁ・・・」
「自然が好きだから、いつか自然で働いてみたいな。」
そんな方も、ぜひお気軽にご応募ください!
【少し話を聞いてみたい!フォーム】
-------------------

▼GREEN FORESTERSの最新情報をゲットしよう!
noteをフォローする(トップからフォローしよう!)
Facebookをフォローする
Twitterをフォローする
インタビュアー・ライター情報
■氏名:上野 みさこ
■所属:GFnote編集部ライター
■紹介文:地元京都は山に囲まれた盆地。自然は身近な存在だった。学生時代に始めた登山をきかっけに、日本の美しい自然を守っていきたいと思うようになる。現在はGIS(地理空間情報)に関する仕事をメインでしつつ、いろんなことに挑戦中。
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
GREEN FORESTERS~「林業」がおもしろくなるnote~
森林や林業をテーマに、最新技術や取組、林業への考え等を発信します!「GREEN FORESTERS」は「森林が地域の基盤となる」ことを目指し、森林管理コンサル事業と造林事業を展開する会社です。https://www.greenforesters.jp