見出し画像

【GF社員インタビュー】ベテラン職人が話してくれた、「これが仕事!」と感じた林業との出会い。

GREEN FORESTERSの社員4名の方に「会社の魅力」と「林業の魅力」の2つの切り口でインタビューしました。林業に対するイメージ、思い、会社の魅力、将来の夢などを通して、個性あふれる社員をひとりずつご紹介できればと思います!

社員インタビュー最後となる4人目は、星野さんです。

星野

上野:今日はよろしくお願いいたします!
まずは、これまでのご経歴と入社された経緯を教えてください。

星野:家族は群馬に住んでいて、私は単身赴任で栃木県大田原市に来ています。以前は森林組合に6年ほどいました。森林組合にはいくつか班があるんですが、私は造林班に所属していました。なので、仕事内容は今とほとんど同じですね。GREEN FORESTERSとの出会いは、知り合いから紹介でした。造林事業であれば、これまで森林組合でやってきた実績があるので即戦力になれるかな、と思い入社を決意しました。

上野:仕事内容は転職前後であまり変わらないということですが、GREEN FORESTERSで何か目新しいことなどはありましたか?

星野:まず働き方ですね。3日働いて1日休み、これはとても魅力的です。同じ業界でも森林組合にはなかった働き方です。またドローン等の最新技術を積極的に取り入れている点がいいですね。新しい技術を取り入れることにより作業が効率化されることはもちろん、肉体面での負荷軽減が期待できます。

画像2

上野:林業のご経験が長いですが、そもそも林業を始めたきっかけをお聞きしたいです。

星野:昔は工場に勤めていたんですが、ひょんなところから林業に出会いました。プライベートでは登山やスノーボードをやっていて自然が好きだったので、林業って面白そうと思い、始めてみました。きっかけはこんな感じですが、実際仕事をしてみると面白かったんです。自然相手なので同じことの繰り返しがなく、体を動かした後のお酒がとても美味しい。仕事もプライベートも充実感を覚えるようになり、林業を始めたのが36歳からだったんですが、このとき初めて「これが仕事!」と思えるようになりました。

上野:これだ!と思える仕事に出会えるのはなかなかないと思います。巡り合えた仕事に対して、星野さんはどんな思いでお仕事をされているんでしょうか?

星野:木を切った後の山は木を植えて、山を再生させる必要があると思ってます。実態は伐採した後、何もせず丸裸の状態まま放置しているケースもあります。植林したとしても山が再生するまでは少なく見積もっても50年は必要。GREEN FORESTERSでやっている造林・育林の仕事は時間も労力もかかるし大変なんです。一方で林業界で花形とされているのは伐採の仕事。造林・育林は縁の下の力持ち的な存在ですね。私は山を守っていきたいので、これからも造林・育林の仕事を続けていきたいと思ってます。

画像3

上野:私の勝手なイメージですが、林業と聞くと職人のようなイメージがあり、若者や未経験者は入りにくい印象があります。例えば未経験が「林業やりたいです!」とこの業界に飛び込んできたら、ベテランの星野さんはどのように感じますか?

星野:未経験者は大歓迎です。林業をやることに対するきかっけや理由はなんでもいいんです。やる気があればそれでいい。あと人間性も大事ですね。それから朝が苦手な人はこの業界に合ってない。この業界は朝が早いんです。GREEN FORESTERSの仕事も朝早いですよ。

上野:大先輩が「未経験者大歓迎!」と言ってくれるのは、これから挑戦しようと考えている人にとても心強いメッセージです!また午前中に仕事が終わり、午後に自分の時間を持てると充実した1日が過ごせそうですね。社員さんの1日の生活をイメージしてみたいのですが、差支えなければ星野さんの午後の過ごし方をお聞きしてもよいでしょうか?

星野:午後は家事をやってお酒飲んでゆっくりしています。今は単身赴任なので、自分の時間として使っていますが、群馬に戻って家族と暮らすと、また違う時間の使い方をするのかなと思ってます。

上野:群馬に戻って仕事をするのが楽しみですね!林業歴の長い星野さんからGREEN FORESTERSを語っていただき、これまで気づかなかった会社の魅力を再発見することができました。今度はお酒を一緒に飲みながら林業のお話をお伺いさせてください!

-------------------
ちょっとでもGREEN FORESTERSに興味を持った方、「少し話を聞いてみたい」フォームをご用意しています!
「今すぐ転職はないけど、ちょっと興味あるなぁ・・・」
「自然が好きだから、いつか自然で働いてみたいな。」
そんな方も、ぜひお気軽にご応募ください!
【少し話を聞いてみたい!フォーム】
-------------------

▼GREEN FORESTERSの最新情報をゲットしよう!
noteをフォローする(トップからフォローしよう!)
Facebookをフォローする
Twitterをフォローする
インタビュアー・ライター情報
■氏名:上野 みさこ
■所属:GFnote編集部ライター
■紹介文:地元京都は山に囲まれた盆地。自然は身近な存在だった。学生時代に始めた登山をきかっけに、日本の美しい自然を守っていきたいと思うようになる。現在はGIS(地理空間情報)に関する仕事をメインでしつつ、いろんなことに挑戦中。
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!