見出し画像

十勝の牛乳に合うコーヒーを検討するために

前回は、前段として牛乳に合うコーヒーを検討するための注意事項をお話いたしました。なんだか悩み事ばっかりみたいな記事になってしまいましたが(笑)、それだけ検討すべきポイントが多いんだなと認識していただければ幸いです(笑)
さて今回は、十勝の牛乳に絞って(牛乳だけに←)、どんなコーヒーが最適かを検討していきたいと思います。なお、十勝以外にお住まいの方も、「濃厚な牛乳に合う」という視点で読み替えていただいても、大きな問題はございませんm(_ _)m

十勝の牛乳のおさらい

さて、前回もお話いたしましたが、十勝の牛乳は「濃厚さ」と「飲みやすさ」を両立させているのが最大の特徴です。濃厚ということは、自然と甘味も強くなります。牛乳の甘味は、コーヒーでいえば「砂糖系」になるため、「果糖系」の甘味を持つコーヒーでは味がケンカしてしまいます。
また十勝の牛乳がもつ飲みやすさは後味がスッキリしていることに起因していますが、余韻が長いコーヒーを合わせてしまうと、飲み終わってからコーヒーばかりが立つ飲み物になってしまいます。それならまだしも、コーヒーの後味のせいでせっかくのスッキリした飲みやすさが損なわれてしまうこともありえます。
以上のような複雑さから、牛乳に合うコーヒーとしては苦味系が採用されやすく、シンプルに「牛乳にコーヒー感を足す」という旨の提供をされることが多いです。しかし、当店としては十勝の牛乳を最大限に活かすコーヒーを提案したいと思うので、検討していきたいと思います。

十勝の牛乳に合うコーヒーのために

さて、砂糖系の甘味が強いコーヒーとなるとまっさきに候補に上がるのが、ハニー精製の豆です。いわゆるスペシャルティコーヒーの中では果糖系の甘味をもつ銘柄もありますが、中深煎りに仕上げることでとろみのある蜜のような甘味を出すことが出来ます。
しかしそれだけでは深みのある余韻が出がちですので、ある程度はスッキリ目の後味を持つ銘柄をブレンドする必要があります。スッキリ目といえば、エチオピアのような華やかな酸味を持つ豆が候補に上がりますが、私がそれよりもさらにおすすめしたいのが、インドネシアのトラジャという豆です。マンデリンに代表されるインドネシア産の豆は、ユニークなスマトラ式に代表される個性的な香味が特徴ですが、トラジャはその中でも比較的スッキリと飲みやすい銘柄です。当店でもトラジャの取り扱いはございますが、ミルクチョコレートのようなとろみがある甘味と、やはり切れのあるスッキリした後味が特徴となっています。
ただハニー精製の豆とトラジャを組み合わせるだけでは、特殊な味わいすぎてイマイチコーヒー感を楽しむことが出来ません。特にハニー精製の豆でコロンビアやグァテマラといった産地を選んでしまうと、抽出にもよりますがコーヒーの酸味が悪い方向に立った仕上がりになってしまいます。そのため、ベースとして苦味と酸味のバランスが良いブラジル産の豆も配合するようにします。あるいは、ハニー精製の豆としてブラジル産のパルプドナチュラル精製の銘柄にするのも一手ですね。

まずはカフェラテで試してみる

画像1

ということで、コロンビア産・ハニー精製の豆と、トラジャ、そしてブラジル産・パルプドナチュラルの豆をブレンドし、中深煎りに仕上げた豆をカフェラテにしてみました。使用した牛乳は十勝産の「特選 よつば牛乳」。さっそく飲んでみます…

うん、美味しい。

甘味と飲みやすさはもちろん、コーヒーと牛乳の味わいが絶妙にマッチしています。カフェラテ用にエスプレッソ抽出を施していますが、それにより酸味も程よく感じられ、「これぞカフェラテ」と強く思える一杯に仕上がりました。

カフェラテ以外ではどうか

ただ、一般家庭でエスプレッソマシンをお持ちの方は少数派だと思いますので、ハンドドリップの場合はどうかという疑問があります。そこでHARIO式のペーパードリップで少し濃い目に抽出し、ホットミルクを混ぜて飲んでみました。

うん、これはこれで美味しいです。ドリップならではのスッキリ感が十勝産牛乳と相性がよく、いい感じのカフェオレに仕上がりました。ただ口当たりがシャバシャバになると飲みごたえが悪くなるので、カフェオレ中のコーヒーの割合が4割を超えないほうが良いと思いました。

まとめ

ということで、十勝産牛乳のような「濃厚」かつ「飲みやすい」牛乳に合うコーヒーは、1.ブラジルベース2.砂糖系の甘味がある銘柄3.後味がスッキリ、といったブレンドを中深煎りで仕上げたもの、というお話でした。応用が効くように、一般論としてまとめますが、様々な銘柄を試してみていただきたいですね。

―――――――――――――――

GreenFive Coffee
https://www.laboratory-greenfive.com
Tel... 090-9058-5839

Mail... greenfive.coffee@gmail.com

LINE... @054fsafe
YouTube...https://www.youtube.com/channel/UCY9PwFsWdqEyFyo4jUM_PKg


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?