見出し画像

【3回目】ボストン倶楽部レッスンレポート/早くも最強講師・発見


前回のレッスンで「日本語のサポートできる先生がいいかも」と思った私。
なので今回は、日本語レベル・上級のA先生にお願いしました。

・10年間日本に在住
・小学校、中学校、高校のALT(英語指導助手)経験者
という最強スペック。

「He can't speak English well,so we hope to support of your japanese.」
というメッセージを送ると、日本語で返事が返ってきました。

画像2

こりゃ期待できるぜ......

ちなみに今回レッスン後、息子にどちらの先生で今後レッスンをしていくか聞く予定です。
なので、前回の先生と違いがわかりやすいように、同じ教材でのレッスンをお願いしました。

前回のレッスン内容はこちらからどうぞ。

INTRODUCE

時間になったらコールがなりました。
まずは自己紹介からスタート。

聞いてくれたことは以下です。
・How are you?
・What's your name?
・Where do you live?
・What grade at school?

息子:grade?
先生:小学校何年生?
息子:ああ! 4年生!
先生:Ok.English is 4 grade.
息子:4 grade!
先生:What do you like?
息子:果物?
先生:No!All OK!なんでもいいよ。

レッスン少し前から下の子がぐずっていて全く息子のフォローができませんでした。
なので、先生が英語があまりわからない息子をフォローしてレッスンを進めてくれるのはすごくすごくありがたかったです。

このやり取りを聞いて「今日は先生に任せちゃおう!」と決意。

まずは乗り物の名前を練習


先生:Can you see this page?
「Let's GO ピクチャーディクショナリー」の車のイラストを用意してくれた先生。
先生:So、英語読める?
息子:読めるやつもある!
先生:OK!No1?
と息子と一つ一つ車の名前を読む練習。
何度繰り返しても初めて聞いた感じで単語を聞き返す息子にも、根気良く付き合ってくれる先生に感謝...

エンブレムを使ってフレーズ練習

次は先生が用意してくれた画像を見ながら、車のエンブレムについて話しました。

画像3

先生:Next!We ganna talk about car's rogo!
   Do you Know these?
息子:みたことはあるけどわかんない!
先生:This rogo is...スから始まる苗字であるんだけど..
息子:スズキ?
先生:Yes!

他のロゴも英語と日本語を交えながらスモールトーク。
息子との話も盛り上がってきたところで、この画像をみながらフレーズ練習です。

画像4

こちらが渡したダイアログと画像を組み合わせたオリジナル教材を作ってくれていました。ちょっと感動。
慣れてきたら、早く発音したりと遊びながらフレーズ練習してくれました。

大きい数字を読む練習も!

次のダイアログでは、大きい数字が出てきました。

画像5

先生:この数字読める?
息子:2hundred....
先生:NoNo.もっと大きいよ
息子:2tthousand?
先生:Yes!大きな数字を勉強してみようか

画像6

先生が用意してくれた画像をみながら、大きい数字を読む練習をしました。
所々でちゃんと英語での発音もうながしてくれました。
先生:How’s say in English?

一通り練習したところで、「Quiz time!」と先生。
こちらも、一つ一つ丁寧に読み方を教えてくれました。


画像7

仕上げは、教材のダイアログと組み合わせての練習をしました。

画像8

こちらも、先生の手作り教材です。
めっちゃありがたい!

最後に、今日覚えた単語やフレーズをレビューしてレッスンは終了しました。

3回目レッスン・まとめ

画像9

3回目のレッスンも、楽しく受けることができたようです。

日本語が上級、という先生の経歴には偽りなしでした。
今日はとにかく下の子の機嫌が悪く、つきっきりじゃないと大騒ぎしてレッスンにならなかったと思うので、先生が息子をフォローしながらレッスンを進めてくれたことはすごくありがたかったです。

ある程度息子が英語でコミュニケーションをとれるようになるまでは、日本語でのサポートは必要だなと改めて思いました。

レッスンも、こちらがお願いしたダイアログから独自の教材を用意してくれたり、大きな数字の読み方まで学びを広げてくれたりと、いうことなしでした。

息子も、「今日の先生がいい!」と言っているので、次回もA先生にお願いしたいなと思います。

次回のレッスンも楽しみです!

レッスンレポートを古い順からまとめて読みたい方はこちらからどうぞ。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!うれしいです!Have a great day!
2003年アフリカ人の夫と国際結婚。2010年生まれ男子・2017年生まれ女子の母。楽しいを大切に、トリリンガル夫とおうち英語実践中♪初心者の親子でも英語を楽しく学べる・おやこイングリッシュ運営中(URL:https://amoglish.com/
コメント (2)
記事拝見させて頂きました!
頑張ってください!
松越さん、ありがとうございます!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。