見出し画像

【4回目】ボストン倶楽部レッスンレポート/パパのことを忘れないで

今日も前回と同じA先生のレッスンです。
今回は、レッスンに関してこんなリクエストをしてみました。

I think this topic is not good for chiid.
Can you customize for child
to practice using "Do You Have"?

ボストン倶楽部でも紹介されている「Easy Conversations 」でレッスンをしているのですが、次のトピックが「3. Do You Have a Girlfriend?」
うーん、ちょっとな、と思ったので、先生にカスタマイズのリクエストをしてみました。

どんな感じにアレンジしてくれたのか楽しみ!

本日のスモールトーク

今日は夕食についてのスモールトークからレッスンがスタートしました。

先生:What did you eat for dinner?
息子:カレー!
先生:Oh do you like curry and rice?
息子:Yes!I do!
先生:me too!


ここまでは、順調にトークできている息子ですが、ここでかげりが。
先生:What's in the curry?
息子:・・・??
先生:Oh meat or potato...
息子:あ!Salad?
先生:Oh!No.Well....カレーに何入ってた??

ぎりぎりまで英語で頑張ってくれた先生(笑)
ありがとうございます!
ちなみに先生の夕食は、かつ丼だったようです。

まずは前回の復習から

スモールトークの後は、前回の復習から入りました。
前回教えてもらった車の絵をみながら、車の名前を答えていきます。

先生:No.2?
息子:Van!



先生:No.8?
息子:あー..キュウキュウシャ~?
先生:N-------------o!

救急車を見事に忘れて英語っぽくごまかしていた息子ですが、救急車以外は答えることができました。
毎日簡単にではありますが、復習しておいてよかった!

イラストをみながら単語練習

先生がDo you have の練習に用意してくれたのは、家族を答えるトピックスでした。
先生:This is the family.

画像2

画像3

まずは、家族に関する単語を先生と読み合わせ。
一通り読んだ後は、「mother/father/parents」みたいにテンポよく抑揚をつけて読んでくれたので、息子も楽しそうです。

単語を読んだ後は、画像を使ってフレーズの練習をしました。

画像4

「Do you~」に対してスムーズに答えることができるようになってきたなぁと成長を感じることができ、ちょっと感動。

次に練習したフレーズはこちらです。

画像5

初めての「How many~」にてこずる息子。
先生と何回か読み合わせした後、AとBにわかれてフレーズ練習しました。

先生:How many people are in your family?
息子:5!My mother,sisters,grandmother,grandfather and me!

・・・あれ??パパ、忘れてない??

先生:...Oh!OK!Your family is many!

先生も気を使っているというか、なんか微妙な空気になった気が・・
おじいちゃんおばあちゃんと一緒に暮らしていないし。パパいるし。
でも、先生に事実を伝える間もなく、「See you!」とレッスン終了となりました(笑)

4回目レッスン・まとめ

画像6

今日も楽しくレッスンできたようです。

先生がうまく英語を促してくれるからか、「息子、前回よりもたくさん英語を話しているなぁ」とびっくり。

リクエストにもきちんと答えていただき、(親的に)かなり満足なレッスンでした。
息子も「楽しかったー!先生はかつ丼食べたんだって!カレーの話してたらお腹すいてきたって!次もA先生がいいー!」と楽しそうにレッスンの様子(主にスモールトークww)を教えてくれたので、次回もA先生にお願いしようと思います。

次回のレッスンも楽しみです!

レッスンレポートを古い順からまとめて読みたい方はこちらからどうぞ。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!うれしいです!Have a great day!
2003年アフリカ人の夫と国際結婚。2010年生まれ男子・2017年生まれ女子の母。楽しいを大切に、トリリンガル夫とおうち英語実践中♪初心者の親子でも英語を楽しく学べる・おやこイングリッシュ運営中(URL:https://amoglish.com/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。