『ストレングスファインダー』が、イイ!!

この本の何が凄いか。

その凄さは自分の潜在能力が知れるだけではなく、

むしろ、それらの才能をどうやったら活かすことができるかまで、

ヒントを与えてくれることにある。

(※私の結果は最下部。)

しかも、そのヒント(「行動のアイデア」)の中に、

自分にドンピシャで、強烈に威力を発揮するものが沢山あること!

本気でこの本を自分の人生に活かす意図さえ持って読めば、

きっと良い変化を起こせるだろう。

まだ読んで3日目だが、私のケースでひとつ紹介しよう。

私は結果を受けて、さっそく翌日から日記(note)を書くことにした。

日々の内省がてらPDCA形式で書き出してみたらびっくり!!

楽しい!!!

思考が進む進む!行動と学習が回る回る!

頭は整理され、心は癒される!

自己肯定感と幸福感!

めちゃくちゃ性に合い過ぎてて、

普段何もやる気が起こらない怠けたい、

「子ども寝かせ付け~就寝」の間の夜の時間にも

サクサク出来てしまう!

これが、弱点克服では一生訪れない、

才能を活かして強みを活かすことの、

威力かと思い知った。

これを読んでぜひ自分も本気でやってみようと思ってくれたら、

この本のおかげで、人生で初めて強みを活かせると言えるようになった自分としてもとても嬉しい。

本が苦手な人も、実際に読むページ数は多くないのでぜひお勧めです。

<iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="//rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=susan04-22&language=ja_JP&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=as_ss_li_til&asins=4532321433&linkId=018a69d23901f8845797594c540d1361"></iframe>

------------------------------------------------------------------------

【テスト結果】上位5つの才能

1位 回復志向(Restorative)

2位 自我(Significance)

3位 親密性(Relator)

4位 内省(Intellection)

5位 収集心(Input)

・【私の潜在能力の特徴】ものごとに生命を宿らせることが好き。/傑出したいという情熱が成長の原動力のひとつ。/すでに知っている人に引き寄せられる。/本物の関係にこそ喜びと力を得る。/本物かどうか喜んで身を委ねる。/考えることが好き。/ひとりの時間を楽しむ。/限りなく変化に富んでいて刺激的なこの世界が常に自分をイキイキさせている。

【才能を活かす行動のアイデア】

・【アイデア①-共有-】知見を人と共有する。/自分の夢を身内に共有する。/仕事ぶりを人目にさらす。/知見を、それを必要とする人の利益のために使う。/持ってるものを共有できる場を設ける。アピールする。

・【アイデア②-成長-】骨の折れる挑戦的な機会で成長する。/失敗を恐れる気持ちを逆手に実績が目標に見合うように集中する。検証方法を学ぶ。専門分野で知識やスキルを磨く。

・【アイデア③-天職-】自分で決められる仕事をする。/友情が奨励される職場を探す。/哲学や文学、心理学を学ぶ。

・【アイデア④-実績-】常に実績を念頭に置く。/アウトプットが無ければインプットは滞る。

・【アイデア⑤-時間-】読む時間を習慣化する。忙しくても友人と連絡とる。家族や親友との時間を持つ。/仕事以外でもメンバーと付き合う。考えたことを日記に書く。/偉大な思想家と思える人と意識的に関係を築く。考える時間を習慣化する。/書く時間を習慣化する。/興味のあるテーマを話し合える場を設ける

・【アイデア⑥-注意-】相手の学ぶ機会を奪う恐れがある。初めて出会った人こそ知ろうとする。/気遣いをどんどん表に出す。//名前で呼んでもらう。/自分の魅力を積極的に前面に出す。ひとりは考えてる時のスタイルだと説明する。/プロジェクトは初期から参加する。/知性的な討論は相手を選び、手順やペースなどを配慮する。周囲の人を話などに参加させ、知的資本を活かす。/大事なひとからの賞賛や認知を得たい気持ちは自分の人生で悪いことじゃないと知る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?