見出し画像

【パチンコ】こんな店インチキだ⇐インチキがあるから我々はギャンブルができるのだ

 さて、今回は久しく書いていなかった「パチンコ」に関しての記事だ。
 最近困ったことに、近所のパチンコ店の釘がしぶすぎるのだ。
 
最早プラスの期待値を積むことが不可能なレベルだ。
 
まじかよ〇〇(店の名前)、俺とおまえはずっと友達だと思っていたのに‥。なんか友達のよしみでじゃれ合って、軽く頭を叩いてしまったら
「‥‥いってーなー‥チッ(舌打ち)‥」ってマジギレされたような気分だ。

続きの妄想
◯◯「よくも叩きやがったな!このダボハゼがぁ!」⇐口悪っ!
俺「落ち着けって!」
◯◯「なんだよ!離せ!」
俺「離すもんか!‥離すわけないだろ‥大馬鹿野郎フォーエバーマイフレンド!」
俺「フォーエバー♪フォーエバーマイフレ~ンド♫」⇐歌いだした!?
俺&〇〇「「ぼくたちはー♫ともだーちーなのさー♫」」⇐なにこれ‥?
◯◯「俺たち友達だよな!ちょっとくらい釘締めたっていいよな😭」
俺「あっ、じゃあ他の店行くんでいいです」
~FIN~

何??俺たちは何を見せられてるんだ!?
と、困惑しているあなた!作者は頭の病気なのだ。病人は家族どくしゃの温かい支援が必要であり、それは見守る以外無いのであきらめて頂きたい。

 まあそんな訳で、2年近く続いた〇〇店との友情は、釘を締められたので1秒で崩壊したww
 では本題に入ろう。今日のテーマは「タイプ別パチンコとの向き合い方」だ。

 パチンコというのは、はっきり言って忍耐と地道な下調べの積み重ねが99%だ。当たっている快感なんて1%にも満たない。
 アホ程負ける人は、どう説明したってその99%ができないのだ。

 だからパチンコは「こうすれば誰でも勝てる」なんて虫の良いことは言わない。だが・・

  • パチンコ依存から抜けられない人

  • 趣味として末永く楽しみたい人

このレベルまでなら、それなりのヒントを提供できる自信はある。まあ興味ない人にとっては、どうでもいい事しか書いてないので、用法・用量を守って正しく読んで(または読まないで)頂きたい。


パチンコ依存から抜けられない人へ

 このタイプにはあまり優しい言葉をかけても意味がないので、ズバズバ言わせてもらう。
 私が思うパチンコ依存は、大負けして借金背負おうがどうしようが、人に迷惑かけてなければOKと思ってる。人生ぼろぼろになっても、その上で人に優しくできるのならば、その忍耐力は仕事やプライベートでいつか必ず生かされる。

 問題は、パチンコで大負けしたことによって、人に迷惑かけてる奴よ。

  1. 家族が「ギャンブルはもう辞めて」と懇願して本人も了承したのに、結局やって家族を泣かしてる

  2. 負けたことを台や店の所為にして、店員にうざ絡みしたり、その店のヘイトをSNSで拡散しまくる。

 これは完全に依存というか、人としてアウトだね。
 1番!何いっちょ前に家族とか持とうとしてんの?そういうの全部捨ててでもパチンコやりたかったんでしょ?あなたのやる事は唯一つ。離婚届(もしくは親との絶縁状)を机に置いた上で、好きなだけ借金して、気が済むまでパチンコやりなさい。

 2番!あなたにはこの言葉を送ろう。
「パチンコが人を駄目にするのではない。あなたが元々駄目だという事をパチンコは教えてくれるのだ」
 
腹いせに台をぶっ叩いたり、店員に八つ当たりしたり、「この店はインチキだ」「パチンコ業界は善良な市民を騙して私服を肥やしてる」とかSNSでヘイトを集めようとしても、結局あなたがダメ人間なのは変わらんのよ。問題をすり替えてないで、まずはそこを受け入れたら?

 なんかこれには反論コメが沢山きそうだが、ここは一切持論を変える気はないし、議論する気もない。故にその手のコメントは即ブロックするのであしからず。


パチンコに代わる趣味ならこれがベスト!

 とはいえこれで終わらせては、自分の未熟さを棚に上げて他者を責める上述2番と変わらない。人生崩壊して他人も不幸にするレベルで、パチンコに負ける人は、もっと安上がりでドーパミンを噴出させる趣味を持つのがベストだろう。
 
ちょっとネットで調べてみると、そういう人は
・釣りを趣味にしましょう
・ブログや副業を始めてみましょう
・ボランティアをやってみましょう
とか、書いてある。
 言ってる事は間違っていないが、借金するレベルでギャンブル依存してる人には全く響かない。
 そこは分かるよ、「牙狼の魔戒CHANCE突入 or 3R終了」のドキドキを、ボランティアで埋めましょうって言ってもそりゃあ無理だよ。

 だから私はオンライン麻雀をおすすめする

 はっきり言って麻雀の中毒性はやばい!確率論や量子論等、この世界全ての物理法則を取り入れた、神々の遊びだと私は思ってる(笑)
 そして今のオンライン麻雀は、実物とほぼ変わらないアルゴリズムで牌効率とか確率の偏りとか作られてるので、雀荘で打っているのと全く同じ感覚だ。そして何より雀荘で打つより遥かに安い!

 ゲームの種類にもよるが、5000円分のチケットを買えば、半荘30回は打てるんじゃないか?東風戦なら50回以上は打てるはずだ。その中でトップを取れば場代はタダになるのが通例だから、更にもう一回遊べる。このドキドキは魔戒CHANCE突入のドキドキにも匹敵するんじゃないか。
 しかも対コンピュータなら無料のゲームも多いので、初心者はそこで練習すると良い。
 オンライン麻雀なら、負けてブチギレてパソコン壊しても、困るのは本人のみ。思う存分ぶっ壊すといいだろう。
 良いことづくめなので、月1万円あたりを課金の上限として、新しい趣味に没頭することをお勧めする。

 もし負けが込んで、月5万円とか課金していたり、負けた腹いせをSNSで「〇〇社のオンライン麻雀はインチキだ!」とか書き込んでる自分がいたら‥それこそが本当の気づきを得られる最大のチャンスだ。

「あれ?俺パチンコでも同じことやってたな」
「結局俺がクソなんじゃね?」

 そういうのって、ゲーム版を全部取り替えて一からやり直して尚、同じ失敗を繰り返した時に初めて気づけるからね。


パチンコを趣味として長く楽しみたいなら◯円パチンコ!

 ☠CAUTION☠
最初に言っておこう!この章と次の章はパチンコ興味ない人には、本当に💩みたいな章なので、迷わず「最後に」まで読み飛ばして頂きたい。

 では後半戦だ。この章にカテゴライズされるのは

  • 借金してまでパチンコ打つのは自制できるし、大事な人に「もうパチンコは辞めて」と懇願されれば辞めることはできる。

  • でも本当は打ちたくて仕方ないので、小遣いの中で遊べる範囲でパチンコを楽しみたい。

  • でも開店前から並んだり、メッチャ遠い店に行くほどの時間とエネルギーは費やせない

こういう人達だ。こういう人は2円パチンコを強く推奨したい。
 
しかも低玉貸専門店の2円パチンコ限定だ。このタイプは郊外にあるのが殆どなので、車がないと難しい。車がない人にはここで、下記の決断をして頂きたい。
 1.電車とバスを使ってでも郊外店の2円パチンコを打つ
 2.駅前の有名店の1円パチンコで我慢する。

「バス使ってまで、パチンコ行きたくないから、駅前の4円パチンコで楽しみた~い」って人‥‥「ガッデム!!(蝶野ビンタ)」
 その選択は捨てて頂こう。4円パチンコをやる以上、どんなに優良な台を打っても負けるときは20万以上負ける(時もある)。それが確率の偏りってもんだ。多くの人は確率の偏りを甘く見すぎている。

 4円パチンコで勝つとは、プラス期待値の台を打ち続けて、「20万円負ける時もあるけど、結局30万円取り返せた」という、胃の痛くなる作業を延々繰り返す事なのだ。「趣味で遊ぶ」という他者の理解を得るには、あまり向いていないようだ。


具体的な店と台選び

 これからお伝えするいくつかの条件をクリアすれば、一年のスパンで見れば大負けすることはまずあり得ないし、何ならプラスになる可能性まである。
 理由まで書くと、マジで冗長な文章になってしまうので割愛するが、低玉貸専門店の2円パチンコを打つ理由だけは説明しておこう。それは利益率が低いからだ。

 1円パチンコっていうのは、皆さんが思っている以上に儲からない。だから新台なんてまず入れないし、釘もめちゃくちゃ渋い。だから低玉貸専門店は2円パチンコを入れるのだ。
 でも2円パチンコって世間的には中途半端で人気がない。だから、必死で客をつけようとして2円パチンコは釘を開けてくる。それでも高稼働の2円パチンコは、1円パチンコよりも遥かに店としての儲けが大きいのだ。

そんな2円パチンコを狙わない手はないだろう

 趣味で遊びたい人は、2円パチンコがいいよ。
 確かに少々の物足りなさはあるよ。でもそれ以上のスリルは持つべきではない。それで年間ベースでマイナス10万以内か、上手く行けばプラスになるのなら十分でしょ。

 それでは趣味で遊びたい人の必要条件を発表しよう

  1. 打つ店は低玉貸専門店で、2円パチンコ。客数が夕方覗いてみて30%以上いる店にする。

  2. 1番の条件プラス2円パチンコが2BOX以上ある店にする。

  3. 最新台を2円パチンコに積極的に導入している店。(でも最新台は打っちゃ駄目。間違いなくボッタクリモードになってる)

  4. 打つ機種は4台以上ある機種に限る。(できればエヴァンゲリオンか海シリーズが良い※2022年9月現在)

  5. 打つ日を土日休日にするのではなく、その店のイベント日に合わせる。平日なら仕事帰りに打つ。

  6. そしてパチンコの事をもっと愛してよ!⇐重い彼女か!!

面倒くさっ!‥と思うでしょ?パチンコは冒頭で話した通り面倒くさい。99%が地道な下調べと忍耐力の勝負なのだ。
 「勝ちに行く」となったら、誇張抜きであと20項目ぐらい追加されるぞ。
 
 でも趣味で楽しみたい人にそんな努力論を押し付けたら、「365日24時間◯ぬまで働け」という某居酒屋みたいになってしまう(笑)
 だから、今回は特別に抜け道をお伝えしよう。
 でも、収支に責任は持たないからね!マジで自己責任で頼むよ。

✨秘密の抜け道✨

  1. ダイナム行っとけ。全国チェーンだし一番安心よ。

  2. 近くにダイナムがなかったら、P-WORLD(http://www.p-world.co.jp/index.html)というサイトで
    地元の県をクリック→詳細検索クリック→設置機種に「大海物語」と入力+貸玉/メダルに「2~3未満パチ」を選択してクリック

  3. これで大海物語が5台以上置いてある店ならば、優良店の可能性が高い。ただし必ず自分の足で、客数を直接確認すること。夕方以降で3割以下ならNGだ

  4. 最後に「お目当てのパチンコ店 イベント日」でググってイベント日を確認


‥マジで有料級の情報提供だよコレ!興味ない人にはゴミみたいな駄文だが(笑)。

 でもいいのだ、私はパチンコのコンサルで稼ぐのは完全に捨てたから。希望があればいつでもこういう記事、無料で書くよ。


最後に

 ダメだね、ちょっと得意な分野になると人は饒舌になり、早口になる。この記事は私が得意げに1.5倍位のスピードで話していると思って読んで欲しい。それでダラダラした長文は帳消しだw。

 この記事で本気で伝えたい相手は、前半のパチンコで人生破滅してしまいそうな人達だ。後半の人はやめようと思えばやめられる筈だから、立ち行かなくなったらとっとと足を洗えば良い。

 パチンコがインチキだ、そこで働くやつらはロクでもないetc‥まあ分かるよ。25年働いてきて、そういう奴らも実際いたし、開発段階で裏技が仕掛けられてる台なんて、今までいくらでも出ている。大サービスで「じゃあ、あなたはどれだけの人間なの?」というカードは、ここでは切らないでおこう。

 でもね、もし不正も血縁による優遇も一切無くした、純然たる市場競争社会ってどうなるか想像つく?純粋な能力格差社会だ。頭の出来で全てが決まるという、究極に不平等な社会になってしまう。

 最高品質の研究者やエンジニアの創造性と生産性は、凡人1000人分を飛び越えるらしい。能力という格差はそれくらい不平等なのだ。
 能力を持ったものが運を持ち、資源を手に入れる。そこに富める者が増々富む複利の魔力が組み合わされば、格差は時間と共に更に開いていく。そんな世界はとてつもなく辛い。我々みたいな馬鹿にとっては。

 能力全振りの世界では、パチンコは勿論・あらゆる公営ギャンブル、宝くじなど存在しない。買えば買うだけ損をするシステムに投資するような馬鹿は、能力社会に必要ないからだ。
 40歳を越えたあたりで、短期記憶能力の衰えがくれば、20代の若き開発者には叶わなくなる。そうすればあっという間に強制退職。勿論そんな世界に生活保護や年金制度など存在しない。馬鹿やロートルに金を投資するのは、非生産的だからだ。まあシンプルに平均寿命は20年は縮まるだろう。平等な社会とはそういう事なのだ。

 実は能力以外で格差・差別・不正がある世界というのは、我々凡人にとって貴重な緩衝材の役割も果たしていたりする。
 
インチキ・不平等は自分の馬鹿さをカムフラージュしてくれる緩衝材

 まずはこう思うことから始めてみては如何だろう。

サポートして頂ければ私のモチベが500倍に上がります(だから何なん?www)。こんな私をサポートしてくれるあなたは、心底良い人なのですね😊