見出し画像

【老後】iDeCoやNISAよりも大切な3つの備え

 私の固定記事にもしているのだが、今月念願の自身のポートフォリオサイトを立ち上げた。実際お問い合わせとか注文とか来てるのか、これからネットで商売したい人は気になるところだろう。

 ちなみに私はブロガー歴3年9ヶ月。はてなブログで得た収益は全て合わせて確か300円くらいwww、noteで3万円ちょっとくらいだ。
 本気で文章で食っていこうとした男が本気で4年近く取り組んだ結果だ(笑)

 で、話を戻すがHPホームページを立ち上げてまだ3週間経っていないわけだが、現時点で頂いた仕事の実入りはブロガー人生の総額4倍以上となっている。

 私のブログと長い付き合いの読者様なら分かると思うが、私はこの手の話では絶対嘘をつかない。はてなブログで全く稼げないときは、「時給0.000537円‥室町時代かよ!」と、ネタができた事を小躍りして喜んでいたものだ。⇐だから稼げなかったんだなww

 感想としては嬉しい感情の何倍もビビってる。心の底からビビってる。だからこの夢みたいな現実が壊れないように、今はひたすら頂いた仕事を完遂したい。「こんなしょうもないブログ書いてる場合じゃねえよ」と思ってしまってる自分も正~直いる。これは本当に申し訳ない。
 いや分かってる。こうして仕事を頂けたのもブログとTwitter活動を愚直に続けてきたからだ。実際依頼してくれた方もnote、Twitterから当HPを知ってくれたみたいだし。だからnoteの週一投稿は、ぶっ倒れない限りは絶対続けるのでご安心頂きたい。

「質問:はてなブログは?」
「回答:ではここで一曲オリジナルソングを歌います!【君を忘れない】」
僕は~いつまでも忘れない~
ほら~その~なんだっけ~
アレだよアレだってば!(逆ギレ)
僕は~忘れない~⇐大サビ

※これが答えらしいww

とはいえ、仕事が落ち着いたらはてなブログもマジで書くよ!さあ場も温まったところで(せやろか)、今日のお題は

老後の生活までに備えておきたいもの

 である。(マジで前フリ全く関係ないんだw)
 いやね、思うんだよ。
「子供いなくて老後どうするの?」
「奥さんもいないのに老後どうするの?」
って言ってくる老後マウント軍団!いつから彼等(子供・配偶者)が自分の面倒を見てくれると錯覚していた?
 そういうの期待してる人は、細かな言動・行動に必ず出るから、言われる方も萎えちゃうんだって。
 周りに100人いようが1000人いようが、死ぬときは結局一人だ。まずは私を含んだ全中高年の人達はそれを受け入れないとね。

 今回はそんな聞き分けのいいおっちゃんおばちゃんになる為に、何を準備しておけばいいのか考えてみよう。


体力をつける

 それでは1つ目
 当たり前すぎて申し訳ないのだが、ぶっちゃけこれは老後に備えるとかそんなレベルの話ではない。

幸せになりたきゃ筋トレやっとけ(ソクラテス)

と言われるくらい体力は重要だ(最近流行ってんのか?偉人に適当なこと言わせるのww)。
 はっきり言って人生は体力で決まる。「判断力、計画性、行動力、集中力」等々は勿論だが「同調圧力に逆らう勇気、人を思いやる心」みたいなメンタル的な部分も、体力がある人間には勝てない。
 
 私も4年近く文章で稼げなくとも、一人で太陽光発電を購入・運用する行動力と、パチンコで足りない生活費を補うという、キ○ガイじみたメンタルがあったから、フリーランス生活が成り立っている。
 実際、五十路の独身パチプロって、並のメンタルじゃできないよ(笑)
 それら全ての源となっているのは体力だと思ってる。

 別に50m走のタイムを上げるとかって話ではない。健康関連体力と呼ばれる、「心肺持久力」「筋力・筋持久力」「身体組成」「柔軟性」の4つの要素で構成される体力だけ気にしておけば十分だ。

 そして一つ一つの効能や、鍛え方を書くのも面倒なので、「このメニューやっとけば間違いない」っていうのを書いておこう。

  • スクワット10回を2日に一度やる

  • 柔軟運動約5分を2日に一度やる(何をやるかはネットで調べて好きなのやれば良い)

  • ウォーキング15分を2日に一度やる

 これだけでマジで人生変わる。
 でもたまにいるんだ「忙しくてこんなのやってる暇ないよ」って人。
 これは冗談でも何でもなく、こんな時間すら取れないあなたの生き方が間違っている。2日間合計で20分強の時間すら確保できないような人生じゃ、定年したら熟年離婚+痴呆症は正直避けられないだろう。誇張でも茶化しているのでもなく、大真面目に言ってる。

 別に上述のメニューじゃなくてもいい。ボケて脱糞しながらHP作るおっさんになりたくなければ(お、俺のことじゃないんだからねw)、2日間で20分少々くらいは、自分の身体のメンテナンスに使ってあげた方がいいと思うぞ。


若い仲間を作る

 まあきつい事を言ってしまったが、身体のメンテナンスは良い人生を送るための最重要項目なので、是非生活の一部に取り入れて欲しい。

 続いて2つ目。「仲間を作る」はよくある話だと思うが、それだけではちょっと弱いと思うのだ。年齢性別職業で全く自分と違う友達‥できることなら若い友達を作ることが、幸せな老後には必要不可欠だと思う。何故かって?

「新しい考え方を吸収できる」
「良いリフレッシュになる」

そんな理由ではない。勿論それも理由の一つだが、私が思う若い仲間を持つべき最大の理由は

自分が死ぬときもそいつは元気(つまり死ぬまで仲間でいてくれる)

 これが一番の理由だ。別に面倒をみてもらうとか浅ましい話ではなくて、自分が健康で動けるうちは、仲間に先立たれる確率は極めて低い。つまり健康でいる限り、いつまでも仲間が周りにいる環境が作れるってことだ。
 そうなると最初に挙げた「体力をつける」の意味が尚更紐づいてくるでしょ。

 え?どうやって若い仲間を作るのかって?
 う~ん、正直これはうまく説明できないんだけど、どうやら私にはその才能はあったらしい。特に何も考えずに馬鹿話してれば自然と増えるけどね。
 まあ、あれよ。とりあえず「原監督のものまね」でもやってみたら?
 イメージ画像をどうぞ

グータッチを強要する原監督

 忖度じゃなくて結構ガチ受けするんだけどな⇐絶対バカにされてるだけだってww

 

【おまけ】自分のホームページを作る※没頭できる趣味を持つ

 これは私だけかもしれないから、おまけ程度に読むか「めちゃ没頭できる趣味を持つって事?」という解釈で読んで頂きたい。

 会社員時代の転勤回数が26回あった為なのか、「コツコツ築き上げる」仕事に携われた事が今まで皆無だった。賽の河原の石積みみたいなもんだ。積んでも積んでも既得権益者という鬼に蹴飛ばされて無に帰る‥。
 私が教師だったら、子供たちにはリアル社会人に必要なスキル(既得権益に隷従して一定収益を得るスキル)を本気で教えてあげるんだけどな。⇐そのスキルがないから今パチプロなんだろww

 でも今はHPを充実させることが、自分の収益にリアルに繋がる。HPに魅力を感じて仕事を依頼してくれる方が出てくる。こんな幸せな事ある?レンガで強固な家を作った三匹の子豚の気分だ。狼がレンガの家ごと蒸し焼きにして、蒸し豚にポン酢をかけておいしくいただくあの名作だ⇐そんな話だったっけ?

 共感できる人は少ないかもしれないが、自分のHPって一回作ってみたほうがいいよ。ワードプレスなら本読んで本気で取り組めば、なんとか作れる。
 自分の趣味とか特技を、文章や写真でコツコツ上書きしていけばいいのだ。日に日に中身が充実していく時の中毒性はやばい。

 旅行が趣味の人なら、おすすめの旅先とかコツコツ自分のHPにアップすればいいし、プラモデル好きの人なら尚更HP作った方がいい。
 これからは既得権益にすがってお金を稼ぐモデルは確実に崩壊する。趣味でもなんでも、他人が忖度抜きで興味を持ってくれる事が、マネタイズできる時代が必ず来る。というかもう来てる。
 趣味と実益を兼ねるものを持てれば、社内の派閥もリストラも退職金の少なさも年金受給年齢引き上げも全く関係ない。それこそ死ぬ直前まで、己の人生を夢中で生きることができる‥最高の人生と思わん?


最後に

 という訳で、今回は私と同世代向けの方の記事を書かせてもらった。
 老後に向けて何を準備すべきかって、自分の中で「何が最大の恐怖か」をイメージしてみればいいと思うのだ。
 
 私の場合は「同じ会社に何十年も勤めて、仲間も社内にしかおらず、スキルも上司の太鼓持ちぐらいしかない。定年したら人間関係も収入源もやりかいも全て失ってしまう
 
 これが私のイメージできる限りの最悪の未来だ。こんなホラー映画あったら、怖すぎて絶対見れない。
 その最悪の未来になる芽を一つずつ摘み取っていけば、たぶんそれなりに楽しい人生になる。
 ちなみに「お金」が老後の準備に必要なものに入っていないが、お金はそこまで重要じゃないと思う。だってオーストラリアの最低時給がいくらか知ってる?2,200円だって。円の価値そのものがこれからどんどん落ちていくから、貯金しても意味がないのだ。

 そんなものに腐心する位なら、「伊勢海老を渡されて笑顔を見せる原監督」のものまねでも練習した方が、余程仲間づくりの役に立つぞ。

出典:https://hochi.news/articles/20221102-OHT1T51190.html?page=1

思った以上にネタっぽい画像だったww

サポートして頂ければ私のモチベが500倍に上がります(だから何なん?www)。こんな私をサポートしてくれるあなたは、心底良い人なのですね😊