見出し画像

「独立したいけどどんな仕事すればいいの?」⇐絶対読んだ方がいい

 先日税理士事務所へ、確定申告の打ち合わせに行ってきた。
 正直去年は税金の高さに息の根を止められかけたが、今年の4月からは状況が一変するらしい。

  • 市民税が22万円からタダ同然に!

  • 所得税が0円というか源泉徴収でむしろプラス

  • 健康保険料が約40万から(おそらく)15万円前後

 結局年間約50万弱は減額になる。という事は2年で約100万か…


………



サラブレッドってどこで売ってるのかしら?(パンがないならケーキ食べればいいじゃない?的なテンションでww)


 乗り切った!地獄の1年目を乗り切ったぞ!これは大きい!!マジで馬でも買ったろうか(馬券くらいしか買えんてww)

 フリーランスはとにかく1年目が超絶きつい。殆どの独立・開業者は1年目はロクに利益0か赤字で貯金を切り崩されるのに、会社員時代の年収の課税がしっかり求められという、泣きっ面に蜂、空条承太郎の頭上にロードローラー並みの仕打ちが課せられるのだ。
 起業生存率が1年目で40%しかないのも、このおかしな税制度の所為なんじゃないの?

「起業生存率」出典:https://www.k-society.com/know_how/success_rate/

 という訳で、太陽光発電とパチンコという邪道中の邪道でフリーランス1年目を乗り切った私が、
「脱サラの為の準備と職業選択」
についてお伝えしたいと思う。

今回は割とマジで有料版でもいいと思うくらい、有益な情報だと思ってる。でも有料で誰も見ないよりは無料で沢山の人にみてもらいたいので、もし本気で金払ってもいいと思ったくらい参考になったならば……サポートよろー♡♡その情熱を大切な人の為に使って欲しい⇐取り消し線逆じゃねえかwww



本記事の対象年齢・人格・心構え

 ちなみに今回の対象年齢は、ある程度社会人経験と社会的信用のある30代以降の方だ。要は社会がお金を貸してくれる方対象。
 社会がまだお金を貸してくれない若い人は、戦略が全く変わってくるので、後日記事にしよう。
 そしてあなたの生き様が問題でお金を貸してくれない人‥

 こういうバイトでお金を作る方がおそらく吉だぞ。

 最後に心構えだが…
 目的が崇高であれ、邪であれ、この心構えさえあれば正直どうでもいいw

  1. 借金を恐れない

  2. いざとなったら自己破産すればいいや

「なんだクズ人間になればいいのか」って思った人は半分正解(笑)!
 フリーになろうなんて人は、「こんなクソ会社に俺の生殺与奪を握られてたまるか!」とか思ってるプライドがクソ高い人でしょ?
 後はそのクソみたいなプライドを、どこまで貫き通せるかって話なのだ。そのプライドすら中途半端な本物のクズ人間だったら、間違いなく借金まみれになる。その時は私と一緒に自己破産しよう⇐する気満々なんだww

 でもマジな話、それくらいの開き直りがないと絶対に続かない。5年間で85%が挫折する世界だ。常識からかけ離れたイカれた奴ほど成功すると思うんだよねwww


職業選択で一番大切なこと

 それではこの記事の肝となる職業選択について話していこう。たぶんどんな独立ノウハウ本にも書いてないけど、本当に重要なことだ。

 なぜ冒頭のグラフのように起業生存率が低いのか?昭和ならいざ知らず、終身雇用制が崩壊した今なら、もう少し起業の成功率が高くても良さそうじゃない?

 完全に持論になってしまうのだが、「仕事しながら第二の人生を決めよう」というのが、そもそも無理筋なのだ。

 皆さんの上司はわざと意味のない課題を次々と与えてこないだろうか。それは決して気のせいではない。ブラック企業の上司は、部下に「自分で仕事を考える時間」を与えてはいけないのだ。
 部下は「早く次のおしおきを下さ~い♡」と口に拘束具を加えて、よだれを垂らしてる変態野郎に仕上げないと上司失格になる(笑)

「貴様ぁ!拘束具の上にセーラー服を着てるとは何事だ!」⇐仕上がりすぎだよ一旦家帰らせろww
「そんな真似はこの『股間に白鳥パンツ課長』が許さんぞ!」⇐お前も仕上がってたのかよ!!

 そんな話はどうでも良くて、会社というのは労働者に会社への依存度を高めるように様々な手段を用いてくる。そんな会社で働きながら自分の次の職業なんて、決められる訳がないのだ。
 よく「副業をしながら起業の準備をしましょう」なんてノウハウ本には書いてあるが、私には到底無理だった。

 ではどうすればいいのか?答えは至ってシンプル。会社員の時に選ぶべき次の職業選択は、「やりがい」でも「収入」でもない。

時間を確保できる方法だけ考えれば良いのだ

 それは仕事である必要はない。むしろ仕事じゃないほうが良い。コインパーキングであったり、コインランドリーであったり、私のように太陽光発電であったり‥安定した最低限の収入が見込めて、自分が労働に時間を奪われない仕事や事業。これを会社員で給料がもらえる内に、超絶本気で考えればいいのだ。

 ちなみに株やFX、仮想通貨などの投資は駄目だ。事業化できるものでなければ意味がない。理由は後ほど説明しよう。


これがフリーランス成功のロードマップだ!

 ちなみに資金はどうすれば良いのか?そんなの簡単だ。借りればいいのだ限界まで。限界ラバースまで。♪限界まで!限界まで!あきらめないいいWoo Oh Ohhh♪⇐古すぎて誰も知らんてww

 私は太陽光発電を2基購入するにあたり、購入総額4200万円。1500万円の貯金が残金11万円になるまでぶっこんで、残りはローンを組んでいるww
 本気で自分の人生をゼロから書き換えたいなら、それくらいのイカレ具合は必要だと思うぞ。

 別に太陽光じゃなくてもいい。どんな物件でも仕事でもいいから、第二の人生の天職と出会える時間を購入するのだ。
つまりこういう事だ。

  • 会社員から独立する際は、いきなり仕事を決めてお金と時間を投資してはいけない。高確率で失敗する。

  • 会社員時代に探すべきは、会社を辞めてもギリ暮らしていけて、次の人生について24時間考えられる「時間」を購入できる手段である。

 独立で失敗する人ってこんなパターンじゃないか。

飲食店をやりたい
  ⇓
会社員時代に安直にどこかのフランチャイズ企業と店舗契約を結ぶ
  ⇓
店と商品を与えられて一国一城の主になった。俺スゲエ(笑)※実はとんでもない借金を背負わされただけ
  ⇓
フランチャイズから法外なロイヤリティを取られ、スタッフも揃わず、結局会社員の時よりブラック労働になる
  ⇓
当然サービスのクオリティもスタッフ管理もままならず大失敗

 これが失敗の王道パターンだ。
 なんで独立しようって時に、肝心要の経営のスキームを人任せにすんねん!(フランチャイズ任せってことね)
 そこはどんなに時間がかかっても、自分の頭で考えて自分で決めるべき所だ。

 それを避けるためにはこうするのが、ベストではないだろうか。

飲食店をやりたい
  ⇓
まずは会社員時代に月17~18万の収入が見込める「エビの養殖」事業に投資※怪しいなあオイww
  ⇓
とりあえず会社を辞めてもしばらくは生きていける。(裏技で失業保険をもらうというのもあるが、個人事業主なので本当はダメよ)
  ⇓
飲食店の実態を知るために「バイト」としてモデルにしたい飲食店で働く
  ⇓
自分の人生かけてるんだから、店長やオーナーに仕入れや廃棄のノウハウ、開閉店作業等々、聞けることは死ぬ気で聞く(なんなら無償でいいから働かせてくれとお願いしてもいい)
  ⇓
ただし、働く時間は週1~2回。目的はノウハウを知ることだ。
  ⇓
そこで「飲食でいける」と思えば、契約社員にでもなって本格的にスキームを学んだ後、銀行から融資を受けて開業すればいい。
 無理と思えば、改めて自分の得意なことの掘り下げや、週1~2回位のバイトで自分の天職探しをすればいい。だって時間はたっぷりあるのだから

これが令和の「シン・フリーランス」王道パターンである!
 ‥と近々学会に発表したい(やめとけw)

 エビの養殖が適切かは私には分からない。だが、もし‥もし私が今から何らかの事業に投資するならば、迷いなく「風力発電」だ。

 SDG’sの影響で中国・アメリカで風力発電の設置数は指数関数的に上がっている。今の風力発電投資の詳細を知らないが、海外の風力発電に投資できるのならば迷わずやっているだろう。
 ‥持論だから皆さんは自分でちゃんと調べて選んでね。


その他(融資を受ける方法、時間の使い方など)

 私が伝えたいメインはこんな所だ。ここからは補足説明に入ろう。
 まず何故「株・FX等の投資がダメ」なのか?
 これは下落リスクとかそういう話ではない。事業化できないから融資が受けられないのだ。仮に1000万の貯金全部使って5%の利回りで運用できたって、年間50万‥生きていけないでしょ。
 だから会社員である内に

  • 投資するなら税務署に「開業届」を提出できる事業に投資する

  • そして地方銀行なり、日本政策金融公庫なり、個人投資事業に積極的なローン(アプラス・ジャックス等)から融資を受けてレバレッジを効かせる

  • もしくは地元の信用金庫でも相談に乗ってくれる

これがベストだと思うぞ。この方法で私は年間約200万の収入を得ている。(足りない分はパチンコね)
 この状態にするのだって、当然一筋縄では行かない。私も筆舌に尽くしがたい苦労があったが、それはまた別の機会に話そう。

 そして最低限の収入が見込めるようになった現在、私が何に時間を割いているかと言えば「パチンコ」「ブログ」「WEBデザイン」だ。マジでこの3つ以外は息吸って吐いてるだけww。

 でもそれくらい集中できる時間が確保できたから、会社員の片手間では絶対見えない色々な事が見えてきた。

  • パチンコは勝ち方を当初コンテンツ化してコンサル事業をしようと思っていたが、絶対自分で稼いだほうが効率が良いww

  • WEBデザインは思った以上に難しかったので、プログラミングスクールに追加投資。でも年内には契約社員でお試し勤務できる位にはなりそう

  • ブログの収益化は、お小遣い程度なら稼げるけど難しそうだな。でも「俺、文章書くのマジで好きなんだな」って事だけは確信できたから、ずっと書いてくだろう

 他にも様々な気付きや学びがあったのだが、文字数もエグくなってきたので、この言葉でお開きにしよう。
 最終的に私が出会った天職は‥


ティックトッカーだ。行けるかな?⇐いや絶対ムリだろwww
とにかく承認欲求を満たしたいのだ⇐ちょっとSNSなれしたこの世代が一番恐ろしいな

サポートして頂ければ私のモチベが500倍に上がります(だから何なん?www)。こんな私をサポートしてくれるあなたは、心底良い人なのですね😊