本能寺は猿芝居だった。 信長・秀吉・家康、そして光秀の関係は...(笑)☆
[劔神社]
福井県丹生郡越前町織田にある神社
劔神社(つるぎじんじゃ)は、福井県丹生郡越前町織田にある神社。
式内社、越前国二宮。別名を「織田明神(おたみょうじん)」とも。
第14代仲哀天皇年間本殿の様式八棟造(織田造)別名織田明神例祭10月9日
[祭神]
素盞嗚尊を主祭神とし、気比大神・忍熊王を配祀する。
[歴史]
創建
社伝によれば、御神体となっている剣は垂仁天皇皇子の五十瓊敷入彦命が作らせた神剣で、神功皇后摂政の時代に仲哀天皇皇子の忍熊王が譲り受け、忍熊王が高志国(越国)の賊徒討伐にあたり無事平定した。
のち、伊部郷座ヶ岳に祀られていた素盞嗚尊の神霊を伊部臣が現在地に勧請し、この神剣を御霊代とし祀ったことに始まると伝えられる。
忍熊王はその後もこの地を開拓したことから、開拓の祖神として父である仲哀天皇(気比大神)とともに配祀されたと伝える。
[概史]
古くは社蔵の梵鐘(国宝)に「劔御子寺鐘 神護景雲四年九月十一日」の銘が見え、奈良時代の神護景雲4年(770年)当時にはすでに神宮寺があったことが知られる。
国史では、宝亀2年(771年)に従四位下勲六等の「劔神」に食封20戸・田2町を与えると見える。また天安3年(859年)には、「劔神」の神階を従四位上勲六等から正四位下勲六等に昇叙する旨が記載されている。
『新抄格勅符抄』大同元年(806年)牒では、当時の「劔御子神」には神戸として越前国から30戸が充てられており、そのうち10戸は天平神護元年(765年)、20戸は宝亀3年(772年)に定められたとする。
延長5年(927年)成立の『延喜式』神名帳では、越前国敦賀郡に「劔神社」と記載され、式内社に列している(ただし敦賀市莇生野の劔神社に比定する説もある)。
中世以降、この地の歴代の領主、斯波氏、朝倉氏、織田氏の崇敬を受け保護された。
特に織田信長は当社の神官の子孫とされ、織田家の氏神とされた。
柴田勝家の書状にも「殿様、御氏神、粗相仕るべからず」とある。
尾張織田家はもともと越前織田荘出身で姓とし、主君の斯波氏の尾張守護任官で就いて尾張へ移ったので、数代前の越前守護斯波義将の被官の織田信昌、将広、父子も明徳4年(1393年)6月7日に「修理再興し、今後も課役を免除し、子々孫々修理を怠らない」と誓約しており、当社は織田氏と深い関係がある]。
江戸時代には福井藩・大野藩両藩からの崇敬を受け、幕末には伏見宮家の祈願所ともされた。
昭和3年に国幣小社に列格した。第二次大戦後は神社本庁の別表神社となった。
[神階]
宝亀2年(771年)10月16日時点、従四位下勲六等(『続日本紀』) - 表記は「劔神」。
天安3年(859年)1月27日、従四位上勲六等から正四位下勲六等(『日本三代実録』) - 表記は「劔神」。
[伊部郷]
伊部郷(いべごう、いべのさと)は、越前国敦賀郡(角鹿郡)六郷の1つ。高山寺本・東急本ともに訓を欠く。伊登志和気王の子代、伊部(『古事記』垂仁天皇段)に由来する地名という説があるが忌部氏に由来する説が有力。伊部郷は織田荘になり、現在では織田町から越前町になっている。
当郷は奈良時代にはその名が確認される。天平神護2年(766年10月21日)越前国司解(『東南院文書』)によれば、坂井郡田宮村の西北2条6粟生田里12坪に口分田を持つ農民として「敦賀郡伊部郷戸主」である間人石勝や秦日佐山の名が見える。
養老元年(721年1月7日)伊部王(いべのおおきみ)、位階 授无位に従五位下賜。
養老5年(721年1月23日)伊部王、退朝之後令侍東宮焉とある。
この日、首皇子(後の聖武天皇)の教育のため佐為王(後の橘佐為)他14人等が東宮(皇子の御所)に伺候が命ぜられている(『続日本紀』)。
他にも、王は東大寺の経本の書写(11巻)などにも携わっている。天平宝字3年(759年8月5日)筑紫の『観世音寺文書』(国政所牒)に正六位上行大典伊部造禰麻呂とあり、従八位上 額田部連、正六位上 中臣朝臣
と名を連ねているのが見える。
貞観15年(873年)「越前国敦賀郡人」伊部造豊持は飯高朝臣の氏姓を賜り、孝昭天皇の第1皇子で天足彦国押人命の後裔を称している(『日本三代実録』貞観15年12月2日条)。
『延喜式神名帳』(『延喜式』巻10)に見える敦賀郡43座の1つ「伊部磐座神社」がある。当社の鎮座地は、現在の福井県丹生郡越前町(旧織田町)の岩倉と推定され、当郷も織田盆地一帯に比定できる。
伊部は忌部に同じ、織田の社司を忌部としていた。当郷に劔神社があり、その末社の織田神社は神主伊部の祖を祭るとされる。
長徳4年(998年3月21日)「越前劔大神宮神主、伊部守忠」という名が藤原行成の「権記」に見える。鎌倉初期、建保6年(1218年)の古文書には越前の留守所官人「伊部宿祢」の名が見える。
朝倉時代は伊部という武士が武家屋敷の中で暮らしていた。近年、越前一乗谷城跡にある朝倉義景舘の対岸の武家屋敷からは大量の遺物と「いへ」と記された木簡が出土した。 当地方には今でも伊部姓や忌部姓の人が数多く暮らしている。
近江国(現在の長浜市湖北町伊部、東浅井郡伊部村)にも伊部郷という地があった。 『東浅井郡志』所収大浦共有大般若経奥書に保元3年(1158年)3月12日に「於浅井郡法勝寺御庄伊部郷桃津寺、書写之如件」との記述がある。
北近江の浅井氏の家臣にも伊部氏がいた。おそらく古代から連綿と繋がっていたのだと思われる。
織田氏は、忌部氏(伊部氏)と言う神官の血筋だった。
忌部と言えば、伊勢内宮や伊雑宮(第3の宮)の三本殿を管理する一族でもある。 天照大御神の管理人みたいなものですね。
忌部氏は天太玉命を祖とする、中臣氏(卜部氏)を凌ぐ上位にある、神官家でもある。
おそらく、縄文 葛城氏と同じ流れ(血筋)であろうが、応神天皇や秦氏に同行して日本列島にやって来たと思われます。
織田剣神社の神官家であり、「剣」を造る製鉄氏族だったに他ならない。
ここで、信長が桶狭間や長篠で使った国産鉄砲の調達が容易であったことが分かる。
「本能寺の変」で、家来の重臣の明智光秀のために、自害したと言うが...
それは、ホント!(笑)?
当時は、キリスト教宣教師が布教の裏で、日本人農民の大勢を奴隷にして彼らが本国に売り飛ばしていました。
鉄砲の伝来とザビエルら宣教師のキリスト教の布教がワンセットになって、彼らの占領政策となっていたことは、学校では教えられない禁じ事です。
ちなみに、二度めの世界大戦は、アメリカ政府に国家予算を貸し付けてる東インド会社に日本が負けたのでした。 アメリカの中央銀行の正体が、ロスチャイルド・ロックフェラー・モルガンからなる東インド会社なわけです。 民営の銀行が、アメリカ合衆国政府にお金を貸し付けているから、影の政府が、東インド会社なのですね。
異端のキリスト教:イエズズ会が中心となって、東インド会社が形成されて行く。
わが国が始まって以来の国難だった時代です。
それで、信長や家康や秀吉が協力して、その国難を乗り切ろうと、天下統一事業が、信長・秀吉・家康と短期間の三代で成されたと言うことですね。
「明智光秀」
智に明るく、光のごとく秀でる。
恐ろしいほど、秀逸な名前ですが...
ただの武将では無さそうな...
まるで、陰陽師みたいな...
やっぱり、天海でしょう。
天海は、おそらく「大烏」でしょうか!
そう言う展開です。(笑)
鴨氏(賀茂氏)と言えば、葵紋。
三葉葵の徳川家は、葵紋。
つまり、鴨氏(賀茂氏)なわけです。
徳川家康は、陰陽師だった。
当然、影武者も複数居たことでしょう。
信長:伊勢の主祭神天照大御神の管理人。
事実、信長の父:信秀は、荒れた伊勢神宮を再興しましたよ。
秀吉:この人の出自は判然としませんが、ただの足軽や農民が出世するわけがありません。
古代から連綿と続く何らかのネットワークを持っていたからこそ、重用されたわけです。(ココは研究中です(笑))
秀吉は、マニラ総督府に「日本人を奴隷にするな!」と手紙(書状)を複数回記し送り付けてます。宣教師にも警告しています。(伴天連追放令)
家康:三葉葵は鴨氏の葵紋に天地創造の三神を組み込んでます。
伊勢神宮は国民の一宮ですが、賀茂社は天皇家の一宮です。 賀茂社の方が、伊勢神宮より社格が上位になります。
その神官家が鴨氏(賀茂氏)です。
徳川将軍は、外国船や宣教師を完全に締め出してます。
信長は比叡山を焼き討ちしてます。 そんなこともあって、対キリスト教対策には、秀吉に交代したのではなかろうか!?
本能寺は、陰陽師たちが演出した大芝居なのかな!?
って、真剣に思う この頃です。(笑)
信長の合戦の屏風絵には、カゴメ紋や日の丸の法被を着た人物があちこちに描かれてます。
それっ、紛れもなく陰陽師たちです。
彼らは鴨氏(賀茂氏)の頂点に立つイエスの12弟子たちでもあります。
鴨氏である徳川家康の「家康」、「いえやす」は、イエス=キリストの「イエス」を暗示する。 その「家」の一字は、14代将軍まで代々受け継がれています。
旧くから知る知人も同じような説を唱えてますが…
いかがだったですか!(^^ゞ?
善なる存在も悪なる存在も、古代から連綿と続き現代に繋がっていることが、ご理解いただければ嬉しい。