見出し画像

巨大な蟻塚|ブルキナファソ

※写真は実際に現地で撮影したものです。

今日は、大自然が豊かなアフリカの中でも、
ブルキナファソで見かけた蟻塚をご紹介します。

ブルキナファソでは、
車両での移動中、
とにかくたくさんの蟻塚が目に入った。
  

林の中の蟻塚


私は身長が170cmほどなので、
バックにある蟻塚の大きさがわかるだろう。
 
大小たくさんの場所にあったけど、
自分の身長の倍くらいの大きさのものだけでも、
結構あった。
 

高さだけでなく横幅もすごい蟻塚


こちらの蟻塚は、
高さだけでなく、
横幅もあるやつだ。
こんなのがゴロゴロある。


幹線道路沿いの蟻塚

こちらは幹線道路沿いにあった。
おそらくは道路が舗装される以前から
作られたのではないかと思う。
何だかスペインのサグラダ・ファミリアを思い出したよ。
向こうは人間が作っているけど、
こちらは蟻さん達の芸術品のようだ。


4m級の蟻塚


極めつけがこちらの蟻塚だ。
草むらで蟻塚の根元が見づらいけど、
実際に私の足元くらいから伸びていた。 
私の身長の2.5倍くらいなので、4mくらいある。

ここまでくると、
蟻さん達の巨大な城塞のようなものだね。
いやあ、皆さん本当にご苦労さんでしたと言いたい。 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?