見出し画像

【矯正日記】調整33回目(上)/ 15回目(下)

昨日は調整とクリーニングの日でした!

本来であればもうとっくにブラオフしてるはずなんですが…
閉じたと思ったらまた隙間ができての繰り返しで、その他にも気になる箇所があったりで、長引いています(^_^;)
当初の予定だと2年かからないって話だったんですが、もう矯正始めて約2年半が経過しました(笑)
まぁ何となく2年以上はかかるだろうなと思ってましたが、まさかここまで長くなるとは…

で、何がそんなに気になっているのかというと、以前も書いたかと思うのですが、上の2番目の歯が左右で高さが違うんです。
イーってした時に、右は噛み合わせが深いのに対し、左は噛み合わせが浅いので、斜めに見えるというか…(文章で伝えるのが難しい)
鏡や写真で自分の歯を見るたびに気になってしまって、このままブラオフしたら絶対後悔するだろうなと。

私が通っているクリニックはトータルフィー制度ではないので(毎回調整料がかかる)、長引けば長引くほど出費がかさみます。
でもどうせなら自分が納得した形で終わりたいし、妥協するところは妥協して、どうしても気になるところはきちんと治療して終了させたいです。

クリーニングはいつも通りでしたが、やっぱり上の前歯の裏がきちんと磨けていないようで、腫れている(炎症を起こしている)と言われました。
これクリーニングのたびに毎回言われるので自分でも意識して磨いてるんですが、上の前歯の裏なんて見えないじゃないですか、だから手探りで磨いてるんですよね。
皆さんどうやって磨いてるんだろう?気になる…

調整から1日経って痛みもピークを迎えています(°_°)
あと3日間は柔らかいもの中心の食事になりそうです…
この矯正日記も残り数回になりそうですが、最後までお付き合いいただければと思います♪

さっちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?