見出し画像

2/1(水)Finally『"MAZE定期公演-SUPERSONIC RELEASE PARTY-"』参戦レポ【まいにちFinally・day2】

分かっちゃいたけどタイトル長っ!!

こんにちは、灰色です。「まいにちFinally」、2日目の記事でございます。

今思いついたんですが、以後「まいふぁい」と勝手に略します!どうせ俺が好きに書いてるだけだし、Wi-Fiみたいでちょっといい響きじゃない!?

それはともかく、2/1(水)は下北沢ReGにて開催されたLIVEに参戦してきました。タイトルの通り、MAZEさん主催の定期公演でございます。

会場はつい先日も別のイベント(あんた何か定期公演・ラストランプ出演)で行ったところですが、かなり小さくて距離感が近い系の会場ですね。

MAZEさんと言えば、先週水曜日の上野音横丁でも披露されていたデスボイスの印象が強いのですが、今回はどんな世界観を見せてくれるのでしょうか。楽しみです。ということで、まずは対バン相手さんの一言メモから。

・GANGDEMIC
今回のトップバッターです。実は、1/3のアイドル甲子園(Finallyがお休みした回)でも見たことがありまして、顔に傷メイクのある人のダンスがキレてるなーということだけは覚えておりました。

というわけでちゃんと見てみましたが、やっぱりダンススキルが高い感じですね。サウンドは重厚&踊れる系で、転調がかなり変則的です。ランニングマンやったのはさすがに笑いました。ポジションが固定なので、5人中2人はほとんど見れなかったのが残念です。

・KAQRIYOTERROR
知らないと名前読めない系。カクリヨテロル?さんと読むらしいです。花魁風衣装+ロリ&デスボ+DJという全部盛り感。なんかよく分からなかったけどいろんなカラーの曲があって楽しかったです。ONE PIECEのボア・ハンコックみたいなビジュアルの人がデスボやるんでビビりました。

・MAZE
トリはもちろん本日の主催さんです。デスボがすごいというのは先週の上野で書いた通り……だったのですが、ホームの定期公演だからかファンの熱狂具合がすごい。

数自体はそこまでぎゅうぎゅう詰めでもなかったのですが、熱狂というか、初めて見るサーフとかタイマンの喧嘩じみたモッシュ?とかでフロアがガチめにハードだったので、そっちに注意がいってしまって、せっかくの主催ですが正直あんまりステージの印象がありません。とりあえず強烈だったなあ、みたいな感じです。演者さん的にOKなら外野が何か口を出すことではないのですが、少なくとも敷居の高さはちょっと感じました。

・Finally
例によって記事の内容は最後ですが、本日のFinallyは二番手、尺は25分でございました。では、いつも通りセトリからどうぞ。

パワー負けしないように、今回も盛り上がりの約束されたTTスタートですね。今一度頑張って振りコピしてみよう、と普段以上にダンスに注目してみたのですが、サビ以外のところは本当にテクい!いや見よう見まねなら一部は何とかなるのですが、それ以上は絶対的な体幹の強さが要求されます。

サビのときにフロントで2〜3人が歌唱・バックで2人がダンス、みたいなフォーメーションのときも、いつも Finallyメンバーは全力ですが、見れば見るほどJuri様の全身バネのような躍動感とスタミナは凄いです。

少し脱線しますが、個人的には大勢での「一糸乱れぬ踊り」みたいなのってそこまで好きじゃなくて、それよりはたとえばEXILE TRIBEのグループのように、各人のスタイルの違いが分かるダンスパフォーマンスの方が好きなんですよね。というより、ハイローザライブで衝撃を受けて以降そういうステージングを知ったという方が適切なのですが……

Finallyはそこがちょうどいいバランスというか、きれいにタイミングを合わせた同じ振り付けではあっても、高いレベルで各々の特徴が際立っているのがいつ見ても魅力的です。

加えて、ポジションが固定ではなく曲ごとに&パートごとに立ち位置が入れ替わるので、セトリにもよりますがポジションを問わずいろんなメンバーを正面で見られて、一回のライブでたくさんの魅力を知れる、推しを見つけられるのが素敵です。

あとは、TTだと2番の「小さい器自分で見てみなよ」のところとか、はる様の声が持つ独特の奥行き・響きみたいなものに最近は夢中です。リードボーカルの2人だけでなく、このお方も音源レコーディングの時点ですごくLIVEライクな歌い方をされているのもありますが、生だとそれが際立つ際立つ。見た目が超正統派アイドルなのに、声は力強さも抜群。印象に残らないはずがありません。

MCを少しだけ挟んで、そこからはノンストップ4曲!

2曲目は、Finally初見で毛色の違うお客さんも多そうな中、あえてWe areで攻めてきました。2月はワンマンに向けた名前だけでも覚えて帰ってください月間で、選出率が高くなっていくかもしれません。自分の身内ではメンバーのクセキャラが濃いグループが好きな人や、個性派の推しを探している人に人気の曲です。

お次はほぼ皆勤に近いロッケン。お客さんが全員石像とかでない限り、なんとなくでも真似せずにはいられない曲です。最近はメンバーによって「ロッケンロールシューター!!」の言い方が個性分かれるのと(Juri様、はる様が好きです)🌻様の「そーれじゃあいくよっ!」の日による違いが俺の中でアツいです。

最後はワイブレ。ラスサビの「魂が叫ぶ方へ〜の腕の振り、そこから各々がバイブスのままに身を乗り出して叫ぶところが激燃ポイントです。完全ユニゾンの曲ってそこまで多くないんですが、それだけにいつ見てもこの曲のサビの迫力は別格ですね。

ちなみに、水樹奈々が好きな先輩はやっぱりこれがダントツのようです。いい意味でのアニソンっぽい熱さが中心にありつつ、メンバーの個性にフォーカスされたMVも見られるので、ここから入って推しを見つけてor箱で好きになって……というパターンは今後もどんどん増えていくでしょう。

終演後特典会では、大阪4本目にダッシュで帰ったこともあり、買っておいたミューカを使って全員とトークできました。大阪で3人叩き落とした直後に3/4-5の遠征決まって嬉しい!という話と、自分は自分のやり方でワンマンまで応援します、という話を……

したかったのですが、まさかの全員髪型アレンジに驚いてMajiでKoiする5秒前だったので(古すぎ)、だいぶテンパってしまいました。ツインタワー🗼🗼の写メは全部が宝物です。ビッグになったら2人でモデルとかするんだろうなー……あと、12月ラストに50全部埋まって我ながら早すぎんだろ……と思ってたスタンプカードになんか40とかいう数字が見えましたが、気のせいだと思います

そんなわけで、遠征のハイな感じとはまた違う、「今日も」素敵だったパフォーマンスと、それをすぐに直接伝えられることの幸せをしみじみ噛みしめるような、そんなLIVEでした。

それでは皆様、また明日!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?