見出し画像

ガスリーが年末に開催したファンとのQ&Aセッションの結果2

モータースポーツの最高峰、F1に関するさまざまな情報を発信する「ふぉーみゅらワンワン∪・×・∪」。

このブログでは日本のモータースポーツサイトや日本語版ウィキペディアでも掲載していない小ネタやトリビアをお届け。みなさんが気になる情報の調査もします。

目標はDAZN F1公式さんに「あのブログでこんなこと言ってました」って引用されること。

今回は先週の金曜日に投稿したネタの続き。昨年末、12月31日に開催されたピエール・ガスリーのReddit AMAでの質疑応答結果の残りを和訳していこうと思います!

イベントの概要は前回の記事の冒頭を参照してください。

改めて要約すると、アルファタウリ・ホンダの公式SNSで配信を行い、Redditという掲示板でファンから英語で受け付けたテキストでの質問に、ガスリーが口頭で回答していくというイベントでした!

YouTube配信ページ

Reddit掲示板ページ

それでは残り分の和訳をスタートしたいと思います!

Q:イタリアGPでの優勝後、両親はどんな反応だったか?

A:電話越しに話して凄く嬉しそうだったし泣いていた。その時両親は彼らの親友と一緒にいたんだけど、その親友は、実は僕が幼少期にレースをしていた時に僕のスポンサーをしてくれていた人でもあるんだ。あと、その時に父親がコロナウイルスに感染していると打ち明けてきて、かなりショックだったよ。イタリアGPの週末の金曜日に判明したらしい。幸いなことに症状は軽かったし、今は完全に回復してるよ。
Q:君のレースエンジニアはイケボ(=声が良い)で有名だけど、その声を独占していて、他のドライバーは嫉妬してると思う?

A:どうだろう。彼はSNSで有名だけど僕にはよくわからないな。あと彼はまわりがどうこう言っても気にしないからね。彼は素晴らしい人間だし、一緒に仕事できてとても嬉しいよ。でも1つ問題があって、実は名前が一緒なんだ!(ガスリーのレースエンジニアの名前はPierre Hamlin:ピエール・ハムリン)それで、混乱することがあるけど、それを除けば彼は素晴らしいよ!
Q:F1ドライバーはかなり厳格な食生活を強いられていると思うけど、好きなものを食べていい日(=cheat day)には何を食べてる(=cheat meal)?

A:普段はかなり食事に気をつかって、トレーニングをして、脂肪を燃やして、あとレース週末には身体にいいものをたくさん食べないといけないんだ。今はイタリアに住んでいるから、たくさん選択肢があるんだけど、チートデイには美味しいピザと食後のティラミスの組み合わせがいいかな。今年も何回かやったよ。
Q:ホンダ NSXの青はもう買った?それともまだ赤だけしか持ってない?

A:赤だけだよ。素晴らしい車だし、赤だけでも十分だよ。価格と品質、パフォーマンスのバランスがとても良いんだ。2年前に日本の茂木でドライブする機会があって、かなり楽しかったよ。シャシーも車の挙動も素晴らしいし、馬力もブレーキも良くて、おすすめの車だよ!
Q:Netflixのドキュメンタリー「Formula 1: 栄光のグランプリ」をどう思ってる?あと撮影クルーがサーキットにいることは気にならない?

A:ドライバーによって意見が違うと思うけど、個人的には素晴らしいシリーズだと思うよ。F1を知らない人たちに、このスポーツについて知ってもらういい機会だと思うし。このドキュメンタリーを通じてドライバーの内面について知ってもらうことも大事だしね。彼らの撮影クルーがいることで気が散るドライバーもいるだろうけど、僕は気にならないよ。彼らのインタビューに応じるときにはできるだけ自然に振る舞うように心がけてるね。

ということで、お父さんが実はコロナウイルスに感染していたという事実が判明しましたが、大事に至らなくて何よりです。

ちなみに最後に言及したNetflixの「Formula 1: 栄光のグランプリ」(英語では「Drive to Survive=生き残りをかけた戦い」)ですが、ガスリーファンならおすすめはセカンドシーズンの6話。

実はこの回の主役はアレックス・アルボンで、ちょうどガスリーと交替でレッドブル・ホンダに昇格した2019年ベルギーGPが舞台。そうです、ガスリーの親友であるアントワーヌ・ユベールが同時開催のF2レースで亡くなった時です。そんな悲劇も相まって、ガスリーもたくさん取り上げられています。

ということで、ガスリーファンなら是非視聴してみてください!

日本でF1ファンがもっと増えるように、もっとF1を楽しく視聴できるように頑張っていきますので、応援よろしくお願いします!