見出し画像

中高生ライフデザイン講座でデザイナーのお仕事紹介した話@品川区中原児童センター

今週末、品川区中原児童館で「中高生のためのライフデザイン」講師の依頼をいただきデザイナーとしてのキャリアや個人で5年程やってるグラレコのお仕事のお話をしてきました。

参加してくれたのがイラスト好きな中学生&高校生だったのと受験シーズンで人数少なめだったのと、畳の部屋なのもありアットホームな雰囲気でお話できました。

なぜ児童館で中高生向けのライフデザイン講座をやるのか

品川区の児童センターでは「ティーンズプラザ」と言う取り組みがあり、10代の中高生の子どもたちの活動を応援しています。

「バンドをつくりたい」「趣味のサークルをつくりたい」「いま活動しているグループに入りたい」といったティーンズが児童館の職員さんや地域の中高生や大人と関わりながら自由に活動できる支援取り組みです。
この日のライフデザイン講座もこの活動の一貫で児童館でやりました。

ちなみに、私もこの品川区のティーンズプラザで中学生〜大学生まで児童館中心にさまざまな活動をしていた子どもでした。
品川区の児童館にはスタジオがあるのでバンド活動をしてヤマハTEENS' MUSIC FESTIVALなどのライブコンテストに出たり、ライブ映像のリアルタイムスイッチャーのスタッフをしたり、海外の人も多くいたので親子で文化交流目的のファッションショーを企画運営したり、杉野服飾大学大学院とイベントをやらせてもらったり、各イベントの空間デザインやポスターなど色々作らせていただきました。地域での子ども時代の経験があって今デザインの仕事に就いてる気もします。

「ティーンズプラザ」の詳細は以下品川区のページでも見られます。


ライフデザインの講演内容について

私が中高生の頃も児童館でキャリア講座が何度かあり、乃村工藝社のデザイナーさんや音響会社のPAさんやプロの有名ドラマーさんなど業界で活躍してる方のお仕事話を聞く機会がありましたが、まさか自分が大人になって話す側になると思わなかったのでドキドキでした・・。

ポスターに書いていただいてるような大層なこと話せるかな・・ときょどったりもしましたが、質疑応答もたくさん取りつつ子どもたちの描いているイラストやデザイン活動を教えてもらったりと対話中心に進められて楽しかったです。

そもそもなんでデザイナーになったのかマインドのお話や、

広告のデザイナーから事業会社でサービスを作るデザイナーになったきっかけもお話しました。

それぞれのお仕事のやりがいや悩んだことなどもお話しました。

中高生たちとスケッチブックや作品見せ合いっこ

参加者の中にはこれから受験の子もいるかなと思い受験期に使っていたノートやさまざまなスケッチブックを持ってきて、子どもたちのノートも見せてもらいつつ見せ合いっこしました。

こんなノートを持っていきました。
・受験カレンダー計画管理表や受験戦略図解ノート
・広告グラフィックデザイナー時代のパッケージデザインなどのスケッチブックや広告作品ポートフォリオ
・学生時代の作品ファイリング
・子どもの頃描いてたグラレコ風のスケッチノート などなど


もはや自分でも覚えてないのですが、どうやら高校受験期は全体を俯瞰した戦略や設計考えるのが好きだったようです(笑)

参加してくれた子たちが見せてくれたスケッチブックのイラストやデジタルイラストはどれもハイレベルで衝撃を受けました。(私が小学生の頃やってた絵チャットのデジタル絵とは次元が違う…)

今の時代のイラスト得意な子ども達は、LINEスタンプやSNSハッシュタグなど自分の描いた物や作った物を発信できる機会が多くて誰でもクリエイター時代で素敵だなと感じました。オリジナル絵でなくても塗り絵で表現したりデジタル絵だったり、ジャンルや技法も多種多様になっていて面白いです。

ちなみに子ども達に一番人気だったグラフィックレコーディングのお仕事は3年半くらい前のYouTube FanFestではじめしゃちょーにインタビューグラレコしたお話でした。

アンケートを見て少しはライフデザインを考えるきっかけになれたのかなと思い嬉しかったです。

(アンケート回答抜粋)
・好きなことを仕事にするとスランプの時とかに悩むことが多いなど、好きなことを仕事にすることの大変さなど色々なことを学べてよかったと思います。
・イラスト関連の仕事で何があるか一つでも多く知りたかったのでよかった、将来の参考にしたいです。
・そんな職業あるのかを知れた。意外な職業だった。
・将来のこと考えるきっかけになりよかった。

2018年は月1でグラレコやファシグラを活かしたコミュニケーションデザインの授業を小学生〜大学生向けにそれぞれ実施してきましたが、2019年はこれまでの活動を振り返りつつ今日みたいにより子どもたちと対話できる場に関わって行けたらいいなと思います。

ありがとうございました。

#中高生 #ライフデザイン #キャリアデザイン #品川区

最後まで読んでいただきありがとうございます!グラレコを活用した「見える化」教育活動をしているのでよかったら他の記事も読んでもらえたら嬉しいです🙏