見出し画像

「やりたい人」と「実際にやる人」

(ふらっと入った定食屋のサバの塩焼き定食が当たりだった感動で激写)

久々に投稿、9月に仕事辞めて自分の今後を考えて。たいして働いてるわけでもなく、時々旧友とあったりしながら気づけばほとんどニートに近い状態で過ぎて行きました(まあ良いけど笑)。

でも別にブヒーっと豚になってたわけじゃなくて色々動いてました。

来月からの直近3ヶ月は以前描いた通り。

それに加えてもう一つニュースができたので本日投稿。

IELTS(っていう国際英語機能評価試験)で目標点数(over all 7.0)に到達 しました。(パチパチ)

           どういうことか簡単にいうと、

これが達成できると世界中の大学院に(英語機能に関して)認めてもらえる=入学して勉強できる

そのための切符みたいな物です。いや、これ達成するの結構大変なのよ(勝負は6.5からです。分かる人には分かるはず。自分はスコア0.5上げるのに半年かかりました。)

  おれ生まれも育ちも日本だし周りに外国人の友達一人もいないし笑

取り組んだのは今年4月くらいから。仕事の傍や、当直で一晩中働いた次の日の半日休みに体に鞭打って勉強してました。(これも結構大変笑)

で、十月に入ってからはひどい時は1日10時間くらい英語ばっかり勉強してました。その中でやっともがき苦しんでたけど達成できた。

超個人的には医師国家試験なんかより全然大変でした。働きながらってのもあるけど(最後働いてないけど)

 で、なんでこんなハゲそうなことやってたかというと留学したいから

なんでそんなに留学したいかというと、このまま向こう何十年も同じなのが嫌だったから(結婚して、一生同じ仕事して、子供産んで、あーいい人生でした。で満足するのは誰でもできるしつまんない)。人生の選択肢を増やしたかったから

なんでそんなにストイックだったかというと、留学したいって口で言ってる人はいっぱいいるけど、実際にやった人はごく少数だったから=口だけで終わるのダサいから

なんでIELTSの試験受けたかというと、自由を掴みたかったから

まあこんなかんじですかね。なんかもっとありそうだけど。

「転職やってみたい」「起業してみたい」「海外留学してみたい」「〜やりたい」って口で言うのは簡単だけど、やるのは本当に難しい。

自己暗示で口にするのは大切だけどね。

・・・

まずは一つ壁を超えました。コロちゃんの影響もあるし世の中ガラッと変わってきてるからどうなるか分からんけどね。でもやっぱり一生懸命にやって達成すると面白いし話のネタになるのよね。

「やりたい人」から一つ脱皮して「実際にやる人」に一歩近づきました。


このクリアしていく感じがすごい楽しい。

一つずつコマを進めていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?