見出し画像

TEMA8-5: 獲得の構造③

トライアウト

他の獲得の方法として、クラブによってトライアウトが実施される。シーズンの最後に練習に召集したり練習試合を組んだりしてトライアウトを行う機会を設ける。

このテストは親に連れられた子供(年代別)、指導者、スカウトそして代理人からアプローチされる。

子供たちはいくつかの練習セッション及び試合を楽しみ、自分が興味のあるクラブの監督の評価を得るために彼らのスポーツ的資質を実演する。

トライアウトを行うどのようなクラブにおいても、後にプロの選手としやっていけるだけの技術的素質が最も重要視されます。

社会的、家庭的環境も考慮しなければなりません。その現実や、長所短所の可能性を見つけることができるようにするために、選手の完全な分析に従事する学際的なチームによってその後の改善のために特別な重点が置かれます。

とても若い年代の子供の選出を検討する場合、我々は特に気をつけなければいけません。

我々が想定する優れた後に必要はスキルは、初期の年齢では、確認されないことがあります。初期能力が弱い子はなおさらです。一方でそういった選手が選ばず、後の努力、モチベーション、トレーニングへの献身、そして家庭環境のおかげで目覚ましいパフォーマンスを得ることができます。

トライアウトは開催するチームによって変わりますが、コーチングスタッフができるだけ短時間で評価できるように同じような期間やプランが必要です。

まずは怪我をしないように、そして体をアクティブにするために簡単なウォーミングアップやストレッチ、スプリントを行います。この部分は非常にテストの開始をスムーズにし全てのテスト項目を行うために重要です。

その後、個人トレーニングと試合に移ります。実際にはここからトライアウトが始まります。
コーチたちはスピード、技術、ドリブル、シュートのテストで評価を行います。
これらのテストでは子供達やよりナーバスになります。彼らはより見られていると感じ、指導者の前でのミスを遅れます。

ここでは落ち着いて、誰もが知っているように振舞わなければいけません。

個人技術のテストの後に試合を数試合行いますが、ここでの評価は誤解を招く恐れがあります。
ある選手が幸運にもたくさんのチャンスがありいくつかのゴールを決める一方、ボールに触れる機会が少なく消えてします選手もいます。

この試合では全ての選手が自分のポジションでプレーできるとは限りません。
もう一方の事実としてこのテストがカンテラに入るためになっていないということです。

最高の才能を獲得するためにクラブはできるだけ良い形でトライアウトを行おうとします。しかしながら選手や保護者には隠された重要な短所があります。

たくさんの子供が存在し、可能性はかなり小さいことです。1-2%といったところです。
全ての子供がそのことを自覚しているわけではないので落ちた時のショックが大きかったり、失敗やプレッシャーを管理しなければいけません。

他の短所は子供達の非現実的な評価です。異なるチームからテストを受けにくる多数の子供たちを数分、数時間で評価しなければなりません。
いい選手だったとしてもその日が悪い日だったり、試合中にボールを受ける回数が少なかった結果、テストに落ちることが起こりえます。

コーチが必要以上に注意を払っていないことや、子どもたちが自分のチームでプレーしているポジションでプレーしないこともあるという前提を混ぜると、サッカーのトライアウトは、選ばれるための見せ場であるというのは困難極まりないことがわかります。

しかしながら、選手たちと知り合ったり、来シーズンから彼らを追跡したり、さらなる練習参加のオファーを出すためには良い機会となります。

上記の基準と獲得体制をすべて考慮した上で策定したガイドラインは以下の通りです。

(次回へ続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?