マガジンのカバー画像

TEMA3 スカウティングと分析

3
運営しているクリエイター

記事一覧

TEMA3: スカウティングと分析③

TEMA3: スカウティングと分析③

報告書
(Informe escrito)

コンセプト
取り組んでいるテーマや、場面ごとの状況に応じた調査結果を反映した資料のことを「レポート」と呼びます。

情報の配信は様々な方法で行われます。
まずは監督やコーチ(Cuerpo tecnico)とのミーティング、次に選手達と。
ミーティングの際にはレポート紙、オーディオビジュアル、映像のみといったような方法で伝えることができます。

コーチン

もっとみる
TEMA3: スカウティングと分析②

TEMA3: スカウティングと分析②

ビデオ撮影
(Grabacion)

試合をビデオカメラで撮影する時には細かなプレーを見逃さないために覚えておくべき2つのことがあります。

一つめはプランニング。何を探すのかはっきりさせること、何を撮影するのか、後に自分たちが分析を行うために記録しなければいけない現象は何なのかをわかっている必要があります。
二つめに目を開いておくこと。事前の計画は非常に有用で必要ですが、時として現実はその計画を

もっとみる
TEMA3: スカウティングと分析①

TEMA3: スカウティングと分析①

スカウティングとは?

英語では「探査」という意味の単語であり、情報の調査、検索、検査、分析そして収集のプロセスのことを指します。

フットボールでは、メモ、写真、ビデオ撮影のようないくつかの方法で情報収集を行い、試合中のあらゆるアクションを詳細に分析することで相手や自分たちをさらに知ることが分析だと言えるでしょう。

自チームの改善及びリーグで相手より上位に位置するための準備のために使うことが最

もっとみる