見出し画像

<IGNITION Program Story>渡辺 克⼰さん × パブリックスピーキング

8月22日より開講する「組織や社会にあるべき未来をもたらす次世代リーダーの為の、心のOSアップデートプログラム:IGNITION 第2期」の開講までいよいよ10日と迫りました。既に起業家や、スタートアップ経営幹部、投資家の方など、錚々たるメンバーがエントリー頂いていますが、引き続きエントリーは受付中です。詳しくは当記事の末尾より参照してください。

さて本シリーズでは、そんなIGNITIONの要でもある魅力的な講師と、DAY講義の意図・目的をご本人のメッセージも交えながら紹介してまいります。

今回は、渡辺 克己(わたなべ かつみ)さんの紹介です。
IGNITION DAY8「10/10(土)」において、渡辺さんには「心を動かす全身全霊の言葉力」を受講者のリーダーおひとりひとりにインストールしていただきます。

渡辺克己さんに取り組んでいただくテーマ

誰しもが、自らの「ありのままの真我・心のど真ん中」を伝えることで、周囲の人の心を動かし、期待した以上の未来をもたらすことができます。特に私たちの提唱する「活き人」とは自らのポテンシャルを活かし、周囲の可能性を活かし、活きいきとした場をつくる、そんなリーダーになって欲しい。私たちはそう考え、渡辺克己さんに「パブリックスピーキング」のDAYを依頼いたしました。

「パブリックスピーキング」と聞くと、声楽やボイトレのような技術的スキルが身につくように捉えられる人もいるかもしれませんが、渡辺さんにIGNITIONの中で取り組んでいただくセッションは、誰しもがもつ「心を動かす言葉の力」を引き出すことをテーマとして行います。その為には、ありのままの自分の「伝える力」をフルに開放するために、無意識的な囚われ、心のブレーキやバイアスを外すことにもチャレンジしていただきます。

それは頭だけでロジカルに考え、つくり込んだスライドを担保に流暢に話すこととはある種真逆なアプローチ。ずっとそのスタイルに慣れ親しんできた人こそ、この日は自らの内外にもたらされるインパクトの大きさに驚き、この感覚有無だけでも人生が変わることが認識できると思います。

どうか渡辺克己さんとのDAYを通じて、自らの言霊で周囲の心を動かし、自らと仲間を活かし、活きいきとした場を導くリーダーの在り方を見出すキッカケにしてもらえればと思います。

画像1

渡辺 克己
ナレーター、俳優、MC、
話しことば講師、番組ディレクター


ナショナルジオグラフィックTVの開局以来、ブランドボイスを務めている。
NHKやキー局のドキュメンタリー番組、ニュースや、大手企業TVCM、ディズニー・ピクサー映画の予告、プラネタリウム番組などのナレーション、モーターショー、スポーツ大会、記者発表のMCなど幅広い分野で活躍。
Mac World EXPO Tokyoでは、アップルコンピュータメインステージのプレゼンターを務めていた。
中学高校大学での表現やキャリア教育、上場企業エグゼクティブやスタートアップCEOのプレゼントレーニング・コンサルティング、政治家の演説の指導を行っている。
思いを伝え、ハッピーな未来を生み出していくための話しことば、コミュニケーションについて、プレイヤーとして、指導者として日々研究している。

渡辺 克己さんからのメッセージ

▶︎ 「今・ここ」を味わい、自分の人生の「主人公」として生きる

死が訪れるまで、私たちは生き続けます。
では、どうやって今この瞬間を生きるのか。
イキイキと生きるのか。それとも...

IGNITIONの掲げる「活き人」とは、未来につながる「今」を大切にする人でもあると思います。
「今・ここ」を味わい、自分の人生の「主人公」として生きる人がひとりでも増えることが、よりより世界の実現につながると信じています。

▶︎ 渡辺さんが大切にしている信念・在り方

滅びに至る門は広く、またそこから入る者は多い。
目に見える現象に惑わされることなく、本質を捉えることを大切にしています。

▶︎ DAY8を通して届けたい・伝えたいこと

私たちは様々な選択をしながら生きています。
日々食べるものも、着る服も、語る言葉も、人生も数ある選択肢の中から選び取っています。その選択したものは、本当に自分が望んで選び取ったものなのでしょうか?知らず知らずのうちに誰かの意思、意図に縛られてしまっていたりしないでしょうか?

自分が本当に望んでいることは何か。
私の行うプログラムは、表現という軸から行う自らの調律です。
本来の自分を取り戻すきっかけになればと考えています。

▶︎ 受講生へメッセージ

これまで小学生から80代の方まで、さまざまな年代の、さまざまな背景を持つ方たちとプログラムを行ってきました。どのプログラムも一つとして同じものはありません。それは、出逢いが化学反応だからです。
出逢うということは関わり合うお互いの未来が変わることです。
10月はどんな未来になるでしょうか。今から楽しみでしかたありません!

<IGNITION 第2期 受講者募集中>

IGNITION 第2期では、渡辺さんをはじめとしたIGNITIONの目指すビジョンに共感いただく各分野の第一人者の方々と共に、2ヶ月間の特別なプログラムをお届けしてまいります。各DAYを通じて、丁寧に「問い」と「ご自身」に向き合い、「活き人」としての在り方(Being)を見出した「心のOS」をアップデートの機会人生の突き動かしていく目的・テーマを見出す機会・キッカケを届けてまいります。

詳しくはIGNITION第2期 公式サイトより参照ください。

▶︎個別案内・ご相談もお気軽に!

受講を検討される方や、当プログラムにご関心くださる方々(法人・個人不問)からの個別案内・ご相談の機会をご用意しております。

IGNITIONで得られる経験や体験は、それぞれのこれまでのご経験や現在のご状況、未来に望んでいることによって異なります。個別の状況にあわせながら、どんな体験や経験が期待できるか、またどのような意義や変容の可能性があるのかなど、個別のご案内やカウンセリングもさせていただいておりますので、どうかお気軽にご活用ください。
(公式サイト内の下記専用フォームよりエントリーください)

個別相談予約フォーム

※フォームより希望日時を選択ください





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?